うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜とハムのミルフィーユ煮込み スタッフドピーマン 白玉団子TOPお弁当 ≫ 白菜とハムのミルフィーユ煮込み スタッフドピーマン 白玉団子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

白菜とハムのミルフィーユ煮込み スタッフドピーマン 白玉団子


こんにちは

晴れ間が見えてきました。
午後から、洗濯干せるかな??

白菜の美味しい季節になってきました。
今日は、白菜をコトコト煮たお弁当です。
 
P1080018.jpg 

今日のメニュー

白菜とハムのミルフィーユ煮込み
スタッフドピーマン レモン添え
サラスパミートソース
あいこ
ご飯

P1080008.jpg P1080017.jpg

白菜とハムのミルフィーユ煮込み 2人分(お弁当)

材料
白菜2枚
黒胡椒付きローストハム 6枚
日本食研 洋風魚介スープの素 大さじ2
水 200cc

白菜を縦長に半分に切ったら。ハムとミルフィーユ状に交互に重ね合わせ
お鍋に押し込めて、水と魚介スープの素を入れコトコト煮る。
柔らかくなったら、火を止め冷めるまで待って白菜に味をしみ込ませる。
冷めたら、取り出してくるくる丸めカップに入れてお弁当に詰める。

白菜がとっても柔らかくてジューシー
魚介スープを吸って、とっても美味しいですよ~

↓ 娘弁

P1080010.jpg 

久しぶりに買ってきた懐かしい黄桃の缶詰ジャンボサイズ
中学生のころ、ケーキを焼いたらこれをよく載せていたっけ。
夏は、苺が売ってないので、黄桃をよく載せたんです(笑)

次女が発見、缶切りでギコギコ(笑)

「美味しい美味しい」と、すべて平らげてしまいました。
残ったのは、黄桃を漬けこんでいた甘いシロップ。

次女が、ここに白玉入れて食べると美味しいね~・・・・と。
おいおい、黄桃食べる前に作れよ~

買ってあった白玉粉で二女は白玉づくり(笑)
そして出来上がったのがこれ↓ ↓ 

P1070997.jpg 


うん。茹でたてぷりぷりの白玉、黄桃の汁を入れて、美味しく頂きました(^O^)/ あはは


P1080012.jpg 

今日もお弁当を作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ(*^^)v



 ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっと押してね      
       ↓            ↓             ↓
  
           


    









Comment

No title
編集
こんにちは。

白菜ミルフィーユをお弁当とは汁系ですが
大丈夫でしょうか?
いま白菜安いのでうちも夕飯には重宝しています。
白菜だけ入れれば自らの水でくったりするまで
煮込んでくれるのでloveです。

サラスパミート美味しそう♪
2011年10月06日(Thu) 13:19
No title
編集
こんにちは~
まだまだこちらは葉物関係高いんです~

寒くなってきたから白菜食べたいんだけどなー

…でも、今日は天気だし蝉鳴いてるし…

おかしな陽気だわ
2011年10月06日(Thu) 13:21
こんにちは~
編集
白菜とハムのミルフィーユ煮込み、とっても美味しそう!!!
ハム、しばらく買ってませんが、こんな使い方も良いなあと思いました~
白菜、煮ると、とろとろで美味しいですよねぇ...
黄桃缶で作る白玉のデザート、これも、食べてみたいなあ~
美味しそう~
女のお子さんだと、本当、一緒にデザート作りもできて、良いですよねぇ...
うちは、本当、何もしてくれないので、困ってますよ~
食べる人ですから~
いつも応援、ありがとうございます。ポチ☆
2011年10月06日(Thu) 14:05
編集
コメントをいただいた皆様へ

ご訪問、コメントありがとぅございます。
皆さまの暖かいコメントがとても励みになっております。
1言1行コメントでも良いので
お気軽にコメント、足跡を残していただけると嬉しいです。

コメントの返信は、直接皆さまのブログに伺い
させていただいていますが
ブログをお持ちでない方への返信や
お料理の質問などはこちらに書き込んでいますので
よろしくお願いいたします。

うちくるくる

あきさんへ

あきさん、こんにちは(^O^)/
いつもコメントありがとうございます。

> 白菜ミルフィーユをお弁当とは汁系ですが
> 大丈夫でしょうか?

娘の学校は家から徒歩1分、パパは家弁なので
汁ものでもかなり大丈夫ですが
心配なので、一応、汁はかなり切ってあります(笑)
とろみをつけてもいいですよね。

2011年10月06日(Thu) 16:39
No title
編集
白菜とミルフィーユ色がきれいでおいしそう♪

お譲ちゃんの作った白玉もとってもおいしそうで、黄桃の汁入れたらいいだろうなぁ~
2011年10月06日(Thu) 19:49
No title
編集
こんばんは^^

白菜とハムのミルフィーユ
お花のように詰めてあって素敵。

娘ちゃんの学校、徒歩1分なんですね。

次女ちゃん作の白玉も美味しそう♪
2011年10月06日(Thu) 20:38
No title
編集
白菜美味しい季節になってきましたね~
うちは白菜とベーコンの重ね煮をよく作ります
うちくるくるさんみたいにカップに入れればお弁当にもOKですね
今年の冬はうちもやってみます
2011年10月06日(Thu) 20:45
No title
編集
花が咲いたようで綺麗ですね。
魚介スープに肉系を合わせるのもありなんですね。

スタッフドピーマンもしばらく作っていない。実家ピーマンが終わるまでにもう一度作ろう。

シロップを無駄にしない。立派です。黄桃が彩にほしいけど、なくてもあんこで和のテイストですね。
2011年10月06日(Thu) 20:53
No title
編集
こんばんは

今日も斬新な盛り付けですね
白菜とベーコンのお鍋とか良く作るけど
お弁当に入れるなんて考えもしなかった
こんな風にカップを使えば
汁の心配も無いですね

あっ団子美味しいそう
たまにこんな和もいいね
2011年10月06日(Thu) 21:01
No title
編集
今日も美味しそうですね♪

白菜ローズ素敵♪
2011年10月06日(Thu) 21:45
No title
編集
こんばんは。

今日はいまやっとPC向かいました。

すみません~。
全然ペースつかめない生活で落ちる寸前です(爆)。

今日は簡単コメでごめんなさい~!

お弁当、今日もきっれいですね~!!

ぽちっと♪
2011年10月06日(Thu) 22:32
No title
編集
カップの使い方が、ステキですよね~
ナイスです~
2011年10月07日(Fri) 10:56
No title
編集
遅くなりました。こんにちは(#^.^#)
白菜とハムのミルフィーユ!美味しそうですね!
夕飯でもいけそうです。スープが美味しいんですよね~白菜の味がとっても。。
白玉団子も美味しそうに出来て最高ですね。黄桃のシロップも余すことなくエコです♫

今日も美味しいおべんとう、娘さんは幸せですね(^_-)-☆
私は午後から今日とこの前のパンの報告を書かせていただきます。

お疲れさまでした。3連休ゆっくり出来るといいですね(=^・・^=)ヤッホー♪
2011年10月07日(Fri) 11:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
