うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ パンのお弁当 マッシュルームのエスカルゴ風 秋のバジルの手入れ

パンのお弁当 マッシュルームのエスカルゴ風 秋のバジルの手入れ

こんにちは(^O^)/

今日は、手抜きのパンのお弁当。

運動会のお弁当で、ちょっとお疲れ気味なので

手抜き弁当です(笑)


P1070948.jpg 

今日のメニュー

甘~いコッペパン(市販品)
長細い、鶏ももフライ (昨夜の残り)
長細いウィンナー
マッシュルームのエスカルゴ風
アイコ・ブロッコリー
青林檎のアロエヨーグルトパプリカかけ

甘~いコッペパン、みんな大好き(笑)
包丁で、切れ目を入れて焼いてあります。
やはり、いつもの「自分で挟んでね」バージョンで
具は細長いものばかり(笑)


↓ 娘弁

P1070940.jpg 

青リンゴって

甘酸っぱくて、美味しいですね~

ちょこっと、菜園で収穫した、オレンジパプリカが添えてあります。

パプリカの粉をかけて W パプリカ です(笑)

 P1070932.jpg

マッシュルームのエスカルゴ風


バジルの葉にんにく・まつの実・バター・マジックソルト・粉チーズ・オリーブオイルを
フードプロセッサでぶぃぃぃぃ~ん。

マッシュルームの軸は簡単に取れますので
バジルソースを詰め込んでフライパンで焼くだけです。


P1070939.jpg 

最近元気がない、庭のバジルたち。

1年草ですが、冬は外では枯れてしまうらしいです。


家庭菜園のプロ、素敵な根岸農園さんのブログで教えていただいた通り

今朝は、バジルたちを摘み取り、お弁当にin。

残りは、挿し木にしました。


今夜は、秋鮭の香草焼きの予定です(^O^)/


根岸農園さんのブログには、その他の野菜のこともいっぱい。
とっても為になるので、家庭菜園をされている方は要チェック、ワクワクしちゃいますよ。
ぜひ、行ってみてくださいね(*^_^*)

P1070951.jpg 

今日もお弁当を作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ(*^^)v


   
 ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっと押してね      
       ↓                        
      


    



Comment

こんにちは~
編集
私もパン好きなので、毎日パン弁当でも、全然、大丈夫ですよ~
でも、息子はご飯好きなので、なかなかパンを入れれません...
私も野菜は作ってませんが、野菜の事がたくさん情報あるので、根岸さんの所へは、毎日伺わせて頂いてま~す!
彩り良くて、どれも美味しそう!!!
いつも応援、ありがとうございます。ポチ☆
2011年10月03日(Mon) 14:05
No title
編集
勝手にはさんでね、シリーズですね~(笑)

根岸農園さん、私も行ってます
お勉強になりますよね

うちは茄子が終わったら…どうしようかなぁ
2011年10月03日(Mon) 16:58
No title
編集
こんばんは。

なるほど具材は自分で挟むセルフランチですね。
斬新ですね。
そういうのも楽しくていいかもしれませんね。

今週も宜しくお願いします。
2011年10月03日(Mon) 18:29
No title
編集
青リンゴは初恋の味・・・違うかな?

自分で挟んでねはいいですね。食事が楽しめそうです。

パンだけじゃくて、野菜もフルーツもあるからバランスが取れていますね。

バジル、私も根岸農園さんのところで見て、瓶に挿して根を出そうしています。
家の中に植木鉢を持ち込もうかな?
2011年10月03日(Mon) 20:22
No title
編集
青りんごのヨーグルトかけもおいしそうだし、マッシュルームのエスカルゴ風などやっぱり手がかかってますよね♪

私はバジル大好きで植えたことあるけどダメでした(汗)

家庭菜園うらやましいです。
2011年10月03日(Mon) 21:11
No title
編集
運動会お疲れさまでした。

細長いシリーズ楽しいですね。私はパンを焼く癖に・・・朝食がパンなので お弁当にパンを入れることないんですよね。

自分でサンドして食べるのって楽しそうです!
菜園さんも今度覗いてみますね。

バジルは昨年の種が落ちたのが出たのか?でも虫食いでほとんど駄目でした。大葉もです。

来年のためにコツを聞いてみたいですね。

お休みなさいませ(-_-)zzz
2011年10月03日(Mon) 22:39
No title
編集
おはようございます^^

甥っ子さんの運動会をお弁当持ちで
見に行かれてますものね。
豪華なお弁当を作って疲れますよね。

お弁当手抜きしたくなるのも分かります。
でも手抜きなお弁当に見えないのが
うちくるくるさんのお弁当!!凄いなぁ~
セルフサンド、これやってみたいと思ってたのに
忘れてるわ~
2011年10月04日(Tue) 09:05
No title
編集
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・ありゃ?
ご紹介頂き、ありがとうございました。。

私は菜園で野菜育てるのは好きだけど調理は・・苦手。。
で。。料理の得意なココへお邪魔しては、お勉強中です♪

これからも・・色々教えてくださいね☆

マッシュルームのバジルってエスカルゴみたいね♪
これが・・同じバジルうぃ使っているなんて思えないわ~。
2011年10月04日(Tue) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ