うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 肉まん豚カルビ丼 キドニービーンズのサラダ 豆知識?TOPお弁当 ≫ 肉まん豚カルビ丼 キドニービーンズのサラダ 豆知識?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

肉まん豚カルビ丼 キドニービーンズのサラダ 豆知識?

こんにちは(^O^)/

高校2年の娘・・・・テスト4日目、最終日に突入。

今は、4日もテストがあるんですね~びっくり。


午後から、バイク免許取得者の実技講習が高校であるので

今日はお弁当持ちで、バイクに乗って行きました。

P1070862.jpg 

今日のメニュー

豚カルビ丼
チビ肉まん(市販品)
キドニービーンズとポテトのサラダ
茹で落花生
ブロッコリー
プチトマト
ぶどう(ロザリオビアンコ)
みかん


今日は、ご飯は少なめに、野菜やフルーツ・お豆さんを沢山詰めました。

義母から頂いた、巨大な落花生・・・・
お鍋で、コトコト茹でたらお弁当に。
落花生の季節ですね~


豆知識はここから(笑)  ↓

落花生には、不飽和脂肪酸であるオレイン酸・リノール酸が豊富に含まれおり、
これらの脂肪酸は、コレステロールを抑制する作用があり、
肥満の防止に役立つ成分があるそうです。

P1070852.jpg 


キドニービーン
とは、メキシコやブラジル料理によく用いられるお豆さん。
形が腎臓(kidney)に似ていることから、
キドニービーンと呼ばれるようになったそうです(笑)


この、素朴な味がたまらなく、時々思い出して食べたくなります(*^_^*)


キドニービーンズは、αアミラーゼインヒビターを多く含みアミラーゼと結合して
不要なタンパク質を消化吸収せず、そのまま体外に排出してくれる
嬉しいダイエット低炭水化物のお豆さんです。


簡単キドニービーンズとポテトのサラダ お弁当にも
簡単キドニービーンズとポテトのサラダ お弁当にも

■材料(4人分)
キドニービーンズ 水煮缶 中サイズ / 1個
ジャガイモ / 中3個
★空心菜の新芽 (またはスプラウト類) / 20本
★塩・こしょう / 少々
★マヨネーズ / 100g
★白ワインビネガー(なければ レモン汁) / 小1
★マスタード / 小1
茹でたブロッコリー / 1個

詳細レシピを見る

P1070848.jpg 

今日もお弁当を作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ(*^^)v

   
ランキング
に参加してます 励みになるので、ぽちっと押してね          
  ↓    ↓    ↓
   

Comment

No title
編集
こんにちは~(^^

おぉっ!!
肉まんがお弁当箱にどーーんっ!は圧巻ですね♪
なんだかすっごくテンションが上がります。
こういうの、大好きです(^^

豚カルビ丼の照り照りも、ホクホクなポテトサラダも、
どれも魅力的です(^^
そして茹で落花生♪
うーん、、、見ているとお酒が飲みたくなります(笑

ぽちっと応援♪
2011年09月29日(Thu) 12:56
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年09月29日(Thu) 13:14
No title
編集
お豆さん、私もたまに食べたくなります

あ~、こないだコストコで買い損ねたよ
また行かなくちゃ(笑)
2011年09月29日(Thu) 13:38
こんにちは~
編集
バイクの免許取ってもOKなんですか?
こちらは、意外と煩くて、禁止されてるところが多いです...
キドニービーンズ、やはり、豆の栄養価って、高いですよねぇ...
美味しそう!!!
しばらく食べてないから、食べたくなってきましたよ~
豚カルビ丼、ご飯がすすみますねぇ...
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆
2011年09月29日(Thu) 15:01
こんにちは~
編集
先程のがエラーで出てこないので、再度書き込みますが、ダブってたら、どちらか消してください!
バイクの免許、こちらはかなり煩くて、禁止されてるところがほとんど...
事故が多いからなのかもしれませんが...
キドニービーンズ、とっても美味しそう!!!
しばらく食べてないので、食べたくなりますぅ...
栄養価はかなりありますよね!
落花生も、大きくてこちらも美味しそう~
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆
2011年09月29日(Thu) 15:07
No title
編集
こんばんは*^^*

カルビ丼の脇に肉まんが・・・
思わず w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 叫んじゃった。
肉まんがわっぱに収まってるなんてとても斬新です。

メキシカン料理が好きなので何気に
キドニービーンズも食べてるけど
そんな効能があったとは知りませんでした。
お勉強になりました。
2011年09月29日(Thu) 19:30
No title
編集
こんばんは!

豆知識勉強になります。
ありがとうございます。
ランキング参加変えたんですね。
私もキャラ弁に絞るか悩んでたりしてww

地震、ご心配ありがとうございます。

大丈夫です。

ぽち。
2011年09月29日(Thu) 19:37
No title
編集
わ~~~肉まんがお弁当に入っているなんて・・
感動だわ~ヽ(^o^)丿
すご~~~~い!!
うちくるくるさん私のお弁当バリエをどんどん増やしてくれて
嬉しいわ~!!
ありがとうございます!!

ちゃ~んと野菜とのバランスも素晴らしいのが
またまた尊敬!!

娘さん講習頑張れちゃいますね(^^♪
2011年09月29日(Thu) 19:45
No title
編集
お弁当に肉まんとは斬新な!!
でも絶対テンション上がるな~
食べる頃はかたくなったり、べちゃっとならないんですか?
2011年09月29日(Thu) 22:17
No title
編集
おはようさんです!肉まんの季節ですね!
豆の豆知識役に立ちました!!((笑)

くるみとレーズンは脳にいいんだって~

テストにいいかもね!! ポチっとな凸
2011年09月30日(Fri) 07:24
No title
編集
キャッ^^!

肉まんドーーーンに
やられました@@!
ひさしぶりにホフホフ食べたーーい><!

お豆さん大好きですが…
まだまだ知らないお豆が沢山ありそう。
美味しいのに
ダイエットの見方って嬉しいです☆
2011年09月30日(Fri) 09:33
No title
編集
うちくるくるさん おはようございます

ど~ん!と主張する肉まんに釘付けです!!(笑)
カルビ丼もイイね~。 
ガッツリ系お弁当。ばんざ~いq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
こういうの、絶対嬉しいに違いないですよ!!

高校でバイクの実習があるんですね。
禁止している高校が多いので珍しいです。
でも、ダメと抑えつけるより、正しく安全なのり方を教える方が有意義な気もします。
2011年09月30日(Fri) 10:24
No title
編集
うちくるくるさん、こんにちはー。
こっちはただいまかなり雨が降ってますけど、そちらはどうですか?
明日の運動会。。。さーどうなる??

運動会のお弁当メニュー決まりましたか?
私は今日の夕方、学校へテントハリに行ったりするしなんだか体調もあまりよくなくって。。。
運動会のお弁当は、じーじとばーばに託そうかと^_^;

落花生の栄養、私も先日知ってちょっと驚きましたー。
おつまみな感じであまり気にしてなかったけど、最近は進んで食べるようにしてまーす(^v^)
でも食べ過ぎると吹き出物がでるの~(T_T)
もう、ニキビって言えないのもかなしー

応援PP
2011年09月30日(Fri) 11:28
No title
編集
可愛い肉まんとカルビ丼♪
みるだけでもかわいくておいしそうなお弁当♪
こんなセンス私にも欲しいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とりあえず来週肉まん入れてみよう(●^o^●)(●^o^●)
いつも刺激をいっぱいもらってます♪
凸凸
2011年09月30日(Fri) 13:14
編集
コメントをいただいた皆様へ

ご訪問、コメントありがとぅございます。
皆さまの暖かいコメントがとても励みになっております。
1言1行コメントでも良いので
お気軽にコメント、足跡を残していただけると嬉しいです。

コメントの返信は、直接皆さまのブログに伺い
させていただいていますが
ブログをお持ちでない方への返信や
お料理の質問などはこちらに書き込んでいますので
よろしくお願いいたします。

うちくるくる





まひまひゆかりんさんへ

> バイクの免許取ってもOKなんですか?
> こちらは、意外と煩くて、禁止されてるところが多いです...

娘の高校は山梨県の進学校では唯一、誰でもバイク免許okの学校なんです。
ちょっと危ないかも・・・と思いましたが
まったくバイクに興味がなく、ただ免許を取りたいだけでしたので
許可しました(笑)
案の定・・・免許を取ってもバイクに乗ろうともしない我が娘・・・
バイクを買ってあげたパパはがっかりしています(笑)
2011年09月30日(Fri) 21:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
