うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 炊飯器で空心菜の海老ピラフ パイナップルとカッテージチーズのサラダTOPお弁当 ≫ 炊飯器で空心菜の海老ピラフ パイナップルとカッテージチーズのサラダ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

炊飯器で空心菜の海老ピラフ パイナップルとカッテージチーズのサラダ

こんにちは


今日は、早起きしたので

先日モニターで当選した日本食研の魚介スープの素を使って

空心菜の新芽を混ぜた海老ピラフを作りました。

P1070827.jpg 

今日のメニュー

ガーリック照り焼きチキン
えりんぎのガーリックソテー
南瓜の煮もの
赤ウィンナー
パイナップルとカッテージチーズのサラダ
空心菜の海老ピラフ

P1070830.jpg 

空心菜の海老ピラフ レシピ(4人分)

材料
米3合
▲スープ・・・水500cc  ・ 魚介スープの素大さじ2 ・ 塩小さじ1
むき海老 15~20匹
玉ねぎ1/2個
にんじん1/4本
空心菜の新芽 適量
★バター大さじ2 オリーブオイル小さじ1
バターで炒めたコーン 好きなだけ


P1070822.jpg P1070823.jpg

米はといで、ざるにあけて水切りをしておきます。

玉ねぎ・人参を粗いみじん切りにします。
フライパンに★を入れ、玉ねぎ・にんじん・むき海老の順に炒めます。
米を入れよく炒めます。

▲を入れて、普通に炊飯器で炊きます。
炊き上がったら、バターで炒めたコーンを混ぜます。

空心菜の新芽を細かく切って混ぜれば出来上がり。


P1070825.jpg P1070835.jpg

空心菜の新芽

空心菜はよく、夏に出回りますね。
茎の中が空洞になっているお野菜です。新芽を見たのは初めてです

新芽は、茎の部分は、まだ空洞になっていません。
癖はまったくなく、茎の部分も、シャキシャキととても美味しいです。
かいわれ大根より、茎は若干太く、姿は、豆苗に似ていますが、まったく別物で
青臭みもなく柔らかいので、とても食べやすいです。
そのまま食べるサラダはもちろん、料理に色々と使いやすいです。

この商品はきっとヒットするでしょうね~
P1070820.jpg 


魚介スープのうまみと、空心菜の新芽のシャキシャキ食感で

とても美味しいピラフになりました。


P1070836.jpg 

今日もお弁当を作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ(*^^)v


↓ ↓ ランキングに参加してます。 

   励みになるので、ぽちっと押してね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

Comment

No title
編集
こんにちは(^^

お~!これまた素敵アレンジですね!
僕も日本食研さんの洋食作りシリーズ、当選したんですが、、、まだ何も思いつかず(^^;
海老たっぷりのピラフ、とっても美味しそうです♪
空芯菜の新芽なんて野菜が出ているんですねぇ、、、

とっても勉強になりました!
ありがとうございます(^^
ぽちっと応援♪
2011年09月28日(Wed) 11:36
No title
編集
こんにちは^^

モニター当選おめでとうございます^^

エビピラフ大好物です~
こちらの素をを使っても美味しそう!!

パイナップルとカッテージチーズの組み合わせ
これは良いかも♪
美味しそうです♪♪♪

ポチッ☆っと応援♪
2011年09月28日(Wed) 11:52
No title
編集
空芯菜の新芽~、初めて見た~
こっちにはまだ出回ってないよ~(^_^;)
おいしそう、水菜みたいな感じで使えるのかしら?
2011年09月28日(Wed) 13:23
こんにちは~
編集
空芯菜の新芽、癖もないので、食べやすいでよねぇ...
スモークサーモン巻いて食べた事があります♪
海老ピラフ、美味しそう!!!
海老好きなので、たまらないですぅ...
赤いウィンナー、こちらも、懐かしいで~す☆
今日は、ちょっと昨日の疲れもあり、お弁当パスさせて貰いました~
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆
2011年09月28日(Wed) 13:31
No title
編集
こんにちは^^

炊飯器を使って炊き込みピラフですね。
私もお弁当のときは、お鍋じゃなく
炊飯器でピラフを作ることが多いです。

空芯菜の海老ピラフ
淡い彩がいいですね。
美味しそう♪
食べてみたいです。
2011年09月28日(Wed) 13:31
No title
編集
こんにちは。

ピラフいい感じの仕上がりですよ。
空心菜を散らすと彩がよくてさらに美味しくみえますね。

ガーリック照り焼きチキンとの組み合わせgood

パイナップルとカッテージチーズのコラボ・・・おされだ!
2011年09月28日(Wed) 14:31
こんにちは^^!
編集
おぉ~エビたっぷりの
美味しそうなピラフ!!

空心菜の新芽があるんですね~。
なんだか空心菜より食べやすそう。
サラダでシャキシャキ!!
このあたりでもあるのかなぁ?
見つけたら買ってみま~す^^!
2011年09月28日(Wed) 15:26
No title
編集
うちくるくるちゃん~こんばんは♪
おおお、とっても美味しそう~♪
海老のお出汁に魚介のスープ、これは旨味たっぷり☆
空芯菜の新芽・・・こんな商品があったのね^^
空芯菜、大好きなの^^
でも、色がすぐ変わってしまうから、残念ながらお弁当には不向き^^;
でも、これだったら大丈夫ですね、美味しそうです♪
パイナップルとカッテージチーズのサラダ☆
彩りも綺麗で、さっぱりと・・・箸休めにグッド♪
美味しいお弁当・・ご馳走様☆
2011年09月28日(Wed) 19:40
No title
編集
空心菜の新芽ってめずらしいですね~

今度みたら買いたいです♪

海老のピラフすっごくおいしそう!
2011年09月28日(Wed) 19:44
No title
編集
今日もとても美味しそう♪
いつもデザートがお洒落ですね

空心菜の新芽は初めて見ました
ピラフに彩を添えてますね
食べてみたいなあ
2011年09月28日(Wed) 20:19
No title
編集
こんばんは。
ピラフ~。
こんな風にも使えるんですね。
なるほど~。
エビはうちの家族も大好き^^
炊き込みだったら簡単だし、作ってみたいな^^

ぽちぽち。
2011年09月28日(Wed) 22:36
空芯菜大好きです!
編集
そういえば今年はスーパーで見ませんでした。。。

簡単に唐辛子とにんにくと醤油で炒めるだけでも美味しいから。

新芽は初めて見ました。。。食べてみたいですね(^ω^)
2011年09月30日(Fri) 07:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
