うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 炊飯器で作る甘納豆の赤飯と、9月の家庭菜園TOPお弁当 ≫ 炊飯器で作る甘納豆の赤飯と、9月の家庭菜園


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

炊飯器で作る甘納豆の赤飯と、9月の家庭菜園

こんにちは(^O^)/

昨日、中2の二女が

「友達の家では、食事当番があって

子供達も朝食や夕食を当番制で作っているんだって~」

と・・・・・共働きのご家庭で高2のエリート進学校に通う息子さんもいらっしゃったような。


「えっ???     やりたいの??    やってみる???」

「うんうん。やるやる。」


という事で部活の忙しくない 土日を子供たちが担当すると言う事に決まりました(笑)


この時期、友達から受ける影響は大きいですね~
良い食育になりそうです。

いつまで、つづくかな?


そこで、今日、土曜日の朝は二女の係。

今日は、パパの誕生日

炊飯器でお赤飯を炊くことに決定。→今朝のメニューはお赤飯と納豆でした(笑)
昨夜から、教えた通りに頑張って支度をしていました。

P1070713.jpg 

先日も紹介したとおり

山梨では、もち米は食紅で染めて、甘納豆を入れる赤飯が主流。

堅さも、ばっちり。負けそぅだわ~パパも感激(笑)

子供は、レシピどおりに分量きっかり作るので

上手にできるのかも(笑)


レシピはこちら↓

とっても美味しい、炊飯器で作る甘納豆のお赤飯

■材料(4人分)
もち米 / 3合
うるち米(ふつうの白米) / 半合
★砂糖 / ひとつまみ
★塩 / ひとつまみ
★食紅 / 耳かき2杯
甘納豆 / 1袋

詳細レシピを見る

P1070715.jpg 

さて、久々に家庭1坪菜園の紹介。


今日植える予定。

ロマネスコと、二女と鴨の大好物のサニーレタス10株

↓ 

P1070731.jpg 


なかなか色づかない・・・パプリカ 綺麗に色づくまで1カ月くらいかかります。 
 
この子は牛フンが大好き。鶏糞だと、実が落ちてしまうんです。


P1070723.jpg P1070718.jpg

左は、カリフラワー

右は、スティックセニョール(ブロッコリー)

奥の細長いプランターは、イタリアンパセリ・・・・鴨に少し食べられた

P1070721.jpg P1070722.jpg

左は、秋まきキュウリ

右は パラパラレタス

P1070720.jpg P1070719.jpg 

そして、モロヘイヤの林の中で元気な、鴨ちゃんたち

フォアグラ(性別不詳)が野菜たちを見守っています。

 ミミズ くれ~ と言っいます(笑)

P1070728.jpg 


↓ ランキングに参加してます。 

   励みになるので、ぽちっと押してね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    



Comment

No title
編集
いいことですね。
うちも一度やろうとしましたが、中途半端な時期でやる気のないときにさせたので失敗しました。
小さいときから当たり前にさせるか、やりたい時期にさせなければだめですね。

ちゃんとできたら本人もうれしいでしょうね。

秋のきゅうりというのがあるんですね。
うちも秋、冬ものを蒔いたり、植えたりしましたが、レタスを忘れている。
種から蒔こうかな?

2011年09月24日(Sat) 12:16
こんにちは
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

甘納豆の赤飯が、とても美味しそうですね。
お味が、とても気になります。
味見をしてみたいです。

娘さんたちが積極的にお料理をされるというのは素晴らしいことですね。
必ず将来に役立ちますね。

お庭に成っているお野菜も素敵ですね。
もぎたてのお野菜は美味しいですよね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
2011年09月24日(Sat) 12:56
こんにちは~
編集
テレビで見ましたが、子供に料理を作らせると脳にも刺激を与えるから良いというのを見ましたが、全く手伝おうという気持ちがないので、諦めました...
今は、男の子も、何か料理を作れないと、将来困ると思っているんですけれどね...
娘さんが作られた赤飯、とっても美味しそう!!!
ご主人も大喜びなのが、良く分かりますよ~
遅くなりましたが、ご主人、お誕生日、おめでとうございます。
お野菜、たくさん植えられましたね~♪
たくさん育つと良いですねぇ...
2011年09月24日(Sat) 13:10
こんにちは☆
編集
パパさんお誕生日おめでとうございまーーーす^^!

お赤飯…モッチモチが伝わってきて
とっても美味しそう@@!
☆娘さんが作るお赤飯での朝食!!
パパさん最高の誕生日プレゼントですね@@!
食育影響なら…バンバン!!


秋からの家庭菜園も…楽しみですね!!
わが家…今、ネギしかなくって^^!

サニーレタス!! 買ってこよう^^!
2011年09月24日(Sat) 13:13
No title
編集
こんにちは~~♪
ご主人様・・・お誕生日おめでとうございます☆
二女っ子ちゃんの手作りお赤飯でお祝いなんて、感激ですよね^^
記念すべき素敵なお誕生日になりましたね^^
美味しそうに出来ていますぅ・・・お赤飯♪
あははっつ、ホォアとグラ・・・元気そうですねぇ(笑)
可愛いね☆
2011年09月24日(Sat) 14:39
お誕生日
編集
幾つになっても祝って貰えるのは嬉しい物です(^。^)y-.。o○
おめでとうございます!!
先日家の娘も誕生日だったんですよ。
こちらは嬉しさ半分寂しさ半分の父親の心境ですが・・・。(*^_^*)
2011年09月24日(Sat) 15:03
No title
編集
こんにちは。

お赤飯、美味しそうです。
そういえば、もち米があるんでしたww
震災の時、買ったもの。
食べてないことを思い出しました。
お赤飯、私作ったこと無いんです。
もらってばかり。

これなら、初心者の私にも作れそう!ww

ぽちx2♪
2011年09月24日(Sat) 17:11
No title
編集
お譲ちゃんのつくったお赤飯おいしそうです~♪

食紅で色付けして甘納豆ってのは初めて聞きました!

農園でかなりの野菜をつくってらっしゃいますね。

カモくんたちも元気そう!
2011年09月24日(Sat) 20:05
大きくなったね
編集
フォアとグラちゃん、すっかり大きくなったねw
みみずか~、ちょっと大変だわね。(笑

お赤飯、甘納豆が入るんだ~。
ってことは、甘めな感じ?
作ってみようかなw
2011年09月25日(Sun) 15:59
No title
編集
仕事やらナニやらで久々に伺えました!

相変わらず参考になるレシピばかりで勉強になります!

極太うどん(ほうとう?)美味しそうでした!
私も娘とやってみよ!
2011年09月25日(Sun) 21:41
No title
編集
フォアとグラ、大きくなりましたねぇ(笑)
一坪菜園、うらやましい

うちはナニを植えようかなぁ
2011年09月25日(Sun) 22:03
No title
編集
遅ればせながら
旦那様、お誕生日おめでとうございます。

朝から、娘ちゃん作のお赤飯でお祝い
いいですね♪
とても美味しそうですよ。
こうして、母の味を受け継いでいくのね。
2011年09月26日(Mon) 13:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
