うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 穴子丼 里芋の柚子胡椒煮 ゴーヤの鰹昆布TOPお弁当 ≫ 穴子丼 里芋の柚子胡椒煮 ゴーヤの鰹昆布


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

穴子丼 里芋の柚子胡椒煮 ゴーヤの鰹昆布

こんにちは(^O^)/

朝早くから電話が何度も鳴っておこされました。

台風のため休校の連絡網、

中学生の二女に続き、高校生の長女の学校も休校。

朝から、バタバタと娘たち(笑)


お弁当も、もちろんなし(^O^)/


と、いうわけで

以前からパパ弁のみの時に楽しようと、

買っておいた真空パックの煮穴子の登場 うひひっ

P1070686.jpg 

今日のメニュー

穴子丼 真空パック
里芋の柚子胡椒煮
ゴーヤの鰹昆布和え
蟹かまと黒ゴマの卵焼き
甲斐路(かいじ)


パパの大好物の穴子。
でも娘は、穴子は苦手なんです(笑)
真空パック・・・意外に美味しいですよね。
たまには、楽させていただきました(笑) 

P1070692.jpg 

里芋の柚子胡椒煮


耐熱カップに柚子胡椒・昆布茶を水で溶いたものと、
皮をむいた里芋を入れ5分ほどチン。
柚子がなかったのでレモンの皮を飾りました。
とっても、おいしぃぃぃ~(*^_^*)


P1070485.jpg P1070486.jpg

うちの柴ワンコ、ちよ姫が見ているのは・・・
昨日も御弁当に登場した黄色パプリカです。
意外に、実が色づくのが遅いんですよね~

P1070690.jpg 

雨がひどくなってきました。
山梨は、夕方6時ころ直撃予報が出ています。
お仕事の方、お出かけの方、気を付けていってらっしゃ~い(@^^)/~~~


今日もお弁当を作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ(*^^)v


↓ ↓ ランキングに参加してます。 

   励みになるので、ぽちっと押してね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

    サントリープレゼンツ 簡単応募でカナダの旅当たります。  






Comment

No title
編集
真空パック、便利だよねぇ~
そちらは休校なんですね~、台風、うまくそれてくれるといいんですけどね

直撃されるとベランダの野菜たちが大変なことになりそう(^_^;)
2011年09月21日(Wed) 11:23
No title
編集
はじめまして♪
綺麗なお弁当ですね♪
女子高生と男子中学生のお弁当
毎日作ってるけど
何だかパターン化して
お勉強のためお邪魔しました♪
2011年09月21日(Wed) 13:17
No title
編集
こんにちは。

学校は休校にして正解ですよね。

穴子弁当・・・・美味しいそうっすね。
がんがんごはん進んでしまうでしょう。
たまごやきも綺麗で美味しそう♪

こちら群馬も6:00くらいです。
帰りはどうなってしまうのでしょうかね。
2011年09月21日(Wed) 14:02
No title
編集
真空パックの穴子ってきれいですね(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
美味しそうです♪
里芋の籠がとってもかわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
2011年09月21日(Wed) 14:18
No title
編集
こんにちは^^

穴子が好きな旦那様
穴子丼のお弁当は嬉しいですね。

パプリカ、色づくの遅いんですね。
でもいいな~自家栽培。
私も、来年は作ってみようかな~

うちの娘たちの学校も休校でした。
まだ、電話連絡の連絡網ってあるんですね。
最近は、HPで確認とかメール配信の学校が多いのに。
2011年09月21日(Wed) 17:16
No title
編集
うちくるくるちゃん~こんにちは♪
うふふ、ひさしぶりの千代姫ちゃんも、こんにちは♪
元気そうで、良かったワン(笑)
台風・・・夕方ですか・・・どうぞ、お気をつけ下さいね!!!
何事もありませんように。
穴子丼~~超美味しそうですよん♪
目の色変わっちゃうね・・・がっつりよぉ(笑)
玉子焼きが綺麗~~楽しいね♪
サトイモは柚子胡椒で煮るのね・・今度つくってみるね^^
本当に・・・気をつけてね。
2011年09月21日(Wed) 17:50
No title
編集
今こそうなぎですよね~
先日私も買って食べました~
し・あ・わ・せ~
2011年09月21日(Wed) 18:02
No title
編集
アナゴ弁当美味しそうですね~ 私は秋刀魚のかば焼き今から作ります!明日は娘だけのお弁当。三重から帰るの19時位なので、お弁当に入れた残りでかば焼き丼と味噌汁で済ませようかなって(フフフ)

主婦って本当に毎日メニューの事ばかり考えてるよね~
予算もあるしね…ちょっと給料前になると焦ってくるわ・・・

柚子コショウと昆布茶の里いも煮、レンジで出来るなんて見えないですよ!昆布の卵焼きは塩コンブとみりんと味見て砂糖とか醤油足して焼くだけで楽ちんですよ!だしが出て美味しいですよ~
ではでは また(^_-)-☆ コメント嬉しいです、ありがとうございます(^^♪
ランキングポチ☆
2011年09月21日(Wed) 18:52
ん~♪
編集
おいしそうっ!
めちゃめちゃ豪華なパパ弁。
そうだよね、お仕事はそう簡単には休みにはならないよね。(´_`。)グスン

サトイモのゆず胡椒。
めっちゃおいしそうだわw

こちらも、午前中まではすごい雨風。
昼からは最接近だったけど、台風の西側だったので、
そんなに荒れなかった。

もちろん、学校も休校でした。
来週からチョナーンはテストなのに、ゲームばっか。
さっき、怒鳴りました。(笑

あ~、はやくテストおわってくれないかな~。
2011年09月21日(Wed) 19:02
No title
編集
台風だいじょうぶでしたか?

東京もかなりすごい風で家が吹っ飛ぶかと(汗)

早く通り過ぎてほしいですよね~

あなごの真空パックいいなぁ~♪
里芋のユズコショウ煮もすっごくおいしそう!
2011年09月21日(Wed) 20:23
こんばんは
編集
こんばんは^^
ご無沙汰してました<_o_>
台風でそちらは学校お休みになったんですね
こちらは近くの小学校は午前中で帰宅になったみたいです。

お弁当、いつも美味しそうなお弁当でご馳走になりたくなります~。
穴子、真空パックに入ってるのがあるんですね
便利でいいですね^^  
たまごやき、すごく綺麗で美味しそう~。
里芋のおかず、レシピもありがとうございます♪
作って私もお弁当に入れたいです^^

ちよ姫ちゃん、かわいい~^^  癒されます~~。
前の記事でアップされてる手乗りカモちゃんも可愛い~^^
2011年09月21日(Wed) 21:10
こんばんは~
編集
まだまだ雨と風が強いですよ~
でも、今日のイベント、行かなくて良かったです...
電車が夕方前にはストップしていたし、家に帰れなくなってたところでした~
息子は、朝の時点で、電車が動いてたので、お弁当持参で登校しましたが、2時間授業で帰宅しました~
お弁当は、家で食べてましたよ~
穴子丼、美味しそう!!!
うちのパパも穴子も鰻もどちらも好きですねぇ...
黄色いパプリカ、色づきが遅いんですか?
国産だと、だからお高いんですねぇ...
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆
2011年09月21日(Wed) 21:32
No title
編集
穴子、私も大好きです。(うなぎよりも好きですが、あまり見なくなりました)
真空パックというのが売っているんですね。日持ちもしてよさそう。

そうそう、パプリカは色づくのが遅いですね。
うちは何度か作りましたが、うまくいったのは1年目だけだったので今年からやめました。

台風の被害はなかったでしょうか?
2011年09月22日(Thu) 07:14
No title
編集
うちくるくるさん、こんにちは^^

穴子丼♪穴子丼♪
今日のお弁当も美味しそうですね~
こんなお弁当毎日食べたいな♪♪♪
今度生まれ変わったらうちくるくるさん家のお子ちゃまに^^

柴犬ちゃん超可愛い♪♪♪

ポチッ☆っと応援
2011年09月22日(Thu) 10:36
No title
編集
こんにちは(^^

台風は大丈夫でしたでしょうか。
ホントにデカい台風でしたねぇ、、、風邪音に我が家の猫もビビってました(笑

穴子、美味しそうですね♪
真空パックでも、美味しいものは美味しいから、充分っす(^^
卵焼きがキレイでとっても羨ましいです!
やっぱり、ここまで上手に焼けるには、、、僕はまだまだ修行が必要っす(笑)

ぽちっと応援♪
楽しい三連休をお過しくださいね(^^
なにげにちよ姫ちゃんに癒されます、、、パプリカが気になったんでちゅねぇ~(^^
2011年09月22日(Thu) 11:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
