うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ パクチーとアサリの混ぜご飯 秋刀魚の蒲焼 もちもちお団子ポテト TOPお弁当 ≫ パクチーとアサリの混ぜご飯 秋刀魚の蒲焼 もちもちお団子ポテト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パクチーとアサリの混ぜご飯 秋刀魚の蒲焼 もちもちお団子ポテト

こんにちは(^O^)/

連休、いかがお過ごしでしたか?
私は、映画(スパイキッズ4D)を観に行ってきました。

3Dならぬ・・・4Dの映画・・って何??と思いますよね~
もちろん、3Dは立体的に見えるのですが、
4Dは、それに加えて臭い が楽しめるんです。

場内で、番号付きの厚紙を渡され
上映中に、番号がスクリーンに点滅するので、厚紙の同じ番号を指でこすると
映画内容と同じ臭いの粒がはじけて臭いも楽しめるんです。
とても面白かったです(笑)

あとは、なんと、なんと・・・・・
40代以降のディスコパーティーにも夫婦で行ってきました・・・ははは^_^;

たまには、いいですよね(笑)

P1070679.jpg 

今日のメニュー

パクチーとアサリの混ぜご飯
秋刀魚の蒲焼
アスパラとパプリカのレモンバターソテー
もちもちお団子ポテト
チェダーチーズの甘い卵焼き


秋刀魚の蒲焼

秋刀魚は3枚におろし、食べやすい大きさに切ったら
小麦粉をふり、フライパンにゴマ油を敷きでこんがり焼き目を付けます。
焼き上がったら・すりおろし生姜・醤油・砂糖・みりんをからめて白ゴマをふってできあがり。

P1070656.jpg P1070657.jpg


パクチーとアサリの混ぜご飯


オリーブオイルで、玉ねぎのみじん切りを炒めたら
アサリと、白ワイン・コンソメスープ・醤油・塩・コショウを入れ煮詰めます。
水分が少なくなったら、火を止め
刻んだパクチーとご飯を混ぜて簡単出来上がり。

簡単、すっごく美味しいです(#^.^#)

P1070683.jpg 

娘弁

もちもちお団子ポテト
細かく切ったジャガイモ+水少々をシリコンスチーマーで加熱。
柔らかくなったら、潰して片栗粉・マヨネーズ・マジックソルトを入れ
団子にして、再び電子レンジでチンして出来上がり。

P1070660.jpg 

今週の、フォアとグラ

こんなに大きくなりました。手のりカモ状態です。

P1070644.jpg 

長女を親と思っているので

膝の上で、すやすや寝るのが好きです。

P1070648.jpg 

足・・・こんな感じ・・・

フェザーやダウンがふかふか。

気持ちいいですよ~


P1070647.jpg 

今日もお弁当を作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ(*^^)v


↓ ↓ ランキングに参加してます。 

   励みになるので、ぽちっと押してね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


Comment

No title
編集
こんにちは(#^.^#)4Dって知らなかったです。匂いまでですか?
美味しい匂いならいいけど・・・苦笑

アサリご飯美味しそうですね~。わが家は主人が貝類が苦手で。
クラムチャウダーとか私は大好物なんですけどね。

チェダーチーズの卵焼きは驚きました。癖のないチーズだからいいかもね。パン用にあるのでいつか作ってみたいな~!

お芋の団子も娘が喜びそうです❤ 秋刀魚のかば焼きは今度作ろうと思ってたところです。
今日は寒いですね・・・暖房入れて毛布かぶってますよ!昨日はエアコンだったのに。体がおかしくなりそうです(T_T)
風邪ひかれませんように~ではでは~~(^◇^) やっと修復終了しましたよ!
2011年09月20日(Tue) 13:45
No title
編集
こんにちは~(^^)
パクチーとあさりかぁ、美味しそう~
混ぜご飯大好き(^^)

フォアちゃんとグラちゃん
かわいいねぇ~すっかり慣れている感じ
2011年09月20日(Tue) 15:04
No title
編集
秋刀魚のかば焼きが同じです。

ゴマをふればよかったかな。山椒の粉でした。

フォアとグラ、もう大人の半分近い大きさでしょうか?懐いていますね。
2011年09月20日(Tue) 19:53
No title
編集
またまた、こんばんは☆ わっぱ弁当箱、主人と娘とお揃いっぽいのとお箸に巾着と私は三好漆器で買いましたよ。主人が和歌山育ちだから~ 楽しみで~す(^◇^)
2011年09月20日(Tue) 20:00
こんばんは~
編集
パクチーとアサリの混ぜご飯、とっても美味しそう!!!
私も、今日は、ムール貝をupしてました~
そんなに超美味しいとまではないですが、貝は栄養あるので、たまに食べるようにしてます♪
かもちゃん、本当に大きくなりましたねぇ...
私も近々、上野公園散策をupしないと思ってますが、なかなか進まなくて...
台風、接近中なので、お互い、気を付けましょう~
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆
2011年09月20日(Tue) 20:46
No title
編集
こんばんは~~♪
おおお、パクチーとあさりの混ぜご飯なんて♪
お洒落です~~♪
私の住むところで、今だかって、パクチーを見たことがあるだろうか(笑)
豊富な食材で、とっても羨ましいです♪
秋刀魚の蒲焼も、てりっと美味しそうですね^^
きゃあ☆
フォアちゃんにグラちゃん、お久しぶりでした♪
うふふ、本当に甘えてますね^^
もう、めっちゃ可愛いです☆
2011年09月20日(Tue) 20:46
No title
編集
こんばんは^^

4D なんてあるんですね。
3D でも結構疲れてしまうんだけど
それに匂いがプラスされるなんて・・・

混ぜご飯、簡単に作れて美味しそうだけど
残念ながらうちの家族
香りの強いものが嫌いな人が多くて
パクチーは食べられないなぁ~
2011年09月20日(Tue) 22:59
No title
編集
本当に…迷いますね~!私も娘の嫁入りにソーイングボックスとか?お椀とか?孫にこれ可愛いとか?居もしないのに考えてしまって(苦笑) それと…鴨?飼ってるんですか~?可愛いですね。手乗りって笑ってしまたけど、まだ子供なのかな??おやすみなさい(-_-)zzz
2011年09月20日(Tue) 23:08
こんにちは。
編集
フォフォフォフォ、

フォーディー???????

臭い~?????

頭の中、☆星☆がいっぱいになっちゃいました。
おもしろそう~。  体験しなくっちゃ><!

蒲焼もアサリも美味しそう~!!!
蒲焼っ! カリッてとこが大好きなんです。
このタレ想像しただけでご飯が………^^!


フォアグラちゃん…お姉ちゃんも可愛くてしかたないんだろうな~。
安心抱っこ、いいな☆
2011年09月21日(Wed) 09:06
No title
編集
おはようございます。

あさりとパクチーの混ぜご飯美味しそうですね。
お弁当にあさりは思いつかなかったですが
こんど作ってみようと思います。
秋刀魚の蒲焼もいいっすね。
みなさんお弁当で秋をしっかり感じて素晴らしいですね。

スパイキッズ4D観たのですか。
あのシリーズは面白いですね。

ディスコ・・・バブル世代って感じです。
2011年09月21日(Wed) 09:06
No title
編集
うちくるくるちゃん~おはよう^^
今、ニュースを見て、コメントしています^^;
台風・・・大丈夫ですか??
土砂災害に注意と、出ていたので、相当ひどいのでは??
大丈夫でしょうか??
何事もないと良いのですが・・・・^^;
2011年09月21日(Wed) 09:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
