うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ くろあわび茸の炊き込みご飯のお弁当 セロリと大根のレモンナンプラーTOPお弁当 ≫ くろあわび茸の炊き込みご飯のお弁当 セロリと大根のレモンナンプラー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

くろあわび茸の炊き込みご飯のお弁当 セロリと大根のレモンナンプラー

こんにちは(^O^)/


昨夜は十五夜、月が綺麗でしたね~


真夏日が戻ってきました。

でも、風はもう冷たくて秋を感じますね。


今日は、ちょっとを感じるお弁当にしてみました。


P1070554.jpg 

今日のメニュー

くろあわび茸の炊き込みご飯
じゃがいもコロッケ
秋鮭とアスパラのムニエル かぼす添え
焼き南瓜
ネギ入り卵焼き
セロリと大根のレモンナンプラー  →レシピは一番下



今日は、くろあわび茸の紹介

珍しいお野菜や、食材を素敵にお料理しちゃうまひまひゆかりんさんのブログ 

に、以前紹介されていて おいしそぅぅぅ~と、思っていた くろあわび茸

ついに、ついに、getしました~(^O^)/ やった~


 P1070535.jpg P1070536.jpg

くせがなく、歯ごたえが良く、日本のブランド食材に選ばれているキノコです。

香りは強くないですが、山のきのこの香りがしてとても美味しいです。



炊き込みご飯には、庭の色づいてきた葉っぱ を載せておめかしです。


炊き込みご飯 レシピ   材料・・・・くろあわび茸・にんじん
米3合に対し 酒大さじ3 醤油大さじ2  麺つゆ 大さじ1  鶏ガラスープ顆粒 おおさじ1
で炊きあげています。


P1070551.jpg 

娘弁

P1070543.jpg 


今日は、時間短縮・・・ひとつのフライパンで作りました。

オリーブオイル・バターで小麦粉・バジル・塩コショウをまぶした秋鮭を焼きながら

南瓜も焼きました。 


P1070539.jpg


山梨でも、やっとかぼすがお手頃価格になりました。6個で150円だったかな・・・


昨夜は、かぼすサワーにしてかぼすを満喫(笑)

おいしいですね~やっぱり。うひひっ(笑)


P1070553.jpg 


セロリと大根のレモンナンプラー お弁当にも
セロリと大根のレモンナンプラー お弁当にも

■材料(2人分)
セロリ / 1本
大根 / 5cmほど
ナンプラー / 小さじ1
レモン汁 →材料が浸かるくらいの分量 / 適量
砂糖 / おおさじ1

大根とセロリのシャキシャキと、
甘酸っぱいレモンとコクのあるナンプラーがマッチして、うまうまですよ~(*^_^*)

詳細レシピを見る



今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ。


↓ ↓ ランキングに参加してます。 

   励みになるので、ぽちっと押してね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


Comment

No title
編集
こんにちは~
炊き込みご飯=秋って感じですよねえ…
ちなみにうちの方は昨日は熱帯夜でした…(^_^;)

まだまだ暑いですね~
2011年09月13日(Tue) 14:03
こんにちは~
編集
うちくるくるさん、リンクしてくださり、どうもありがとうございました!!!
どこかで聞いた名前と思ったら、私も作ってましたねぇ...
もう忘れてましたよ~ハハハ...
かなり大ボケしてますぅ...
昨日のオフ会では、方向音痴の私に、駅まで迎えに来てくださった友人もいますし...
何とか、帰りも駅まで送って貰いましたよ~
都内に10年も住んでたのにね...
炊き込みご飯、とっても美味しそう!!!
きのこの旨味がじゅわ~っと沁みたご飯、たまらないですよ~
私も食べたくなりました~
しばらく、こちらでは売られてないですよ~
いつも応援、ありがとうございます。全ぽち☆
2011年09月13日(Tue) 14:21
No title
編集
くろあわびって書いてあって~ うわ~っリッチ~!って思った私。

キノコだったのですね(汗) 私は炊き込みご飯もキノコも大好物~ジュル・・・。

セロリも美味しそう。旦那が嫌いだから(でもミートソースには刻んで入れてる)駄目だけど…私は大好きです!

細かいところに神経が行きとどいてて素敵な秋らしいお弁当でした。

御馳走様でした~~!!(^◇^)オールポチ☆
2011年09月13日(Tue) 19:38
No title
編集
アワビ茸、隣町の産直市に売っていて気になっていました。
一見ヒラタケのようなので食感に不安があって買いませんでした。
美味しいんですね。
週末、実家に帰る前に寄ってみようかな。

茸の炊き込みご飯が出ると秋という感じがしますね。

南天の葉っぱがお洒落。
2011年09月13日(Tue) 19:58
No title
編集
きのこがはいってるごはんはマツタケご飯かと思いました。

くろあわび茸ってあるんですね~

しっかり見てみようっと♪
2011年09月13日(Tue) 20:05
No title
編集
こんばんは。

今日も美味しそうですね~!
ナンプラーとレモンを合わせるなんて考えたこともなかったです(爆)

色的にもお弁当にいいですね。

すっごくキレイ♪

ぽちx2♪
2011年09月13日(Tue) 20:38
No title
編集
こんばんは^^

くろあわび茸、お初にお目にかかる食材です。
日本のブランド食材に選ばれている
キノコだなんて気になるわ~
うちの辺りでも、どこかで売ってるかしら。。。

くろあわび茸の炊き込みご飯、とても美味しそう。
秋が、感じられるお弁当いいですね。
2011年09月13日(Tue) 21:48
No title
編集
こんばんは~~♪
うふふ、私も、きのこの炊き込みご飯をしようと思い
沢山きのこを買ってきました・・・秋ですね^^
あわび茸・・・立派ですね^^
とっても美味しそうです♪
セロリのナンプラー漬けも、ぽりぽり止まらなさそう(笑)
今日も、おご馳走いっぱいのお弁当さんですね~~♪
2011年09月13日(Tue) 22:39
No title
編集
おはようございます~
今日も素敵なお弁当ですね♪

ほんと秋を感じるお弁当です!
くろあわび茸、初耳です。
日本のブランド食材ですかっ!

カボチャの皮の切り方なんて、もの凄くいいですね。
これ、いただきます♪

2011年09月14日(Wed) 10:29
No title
編集
セロリ、嫌いな人が多いみたいですね~
私は好き~
2011年09月14日(Wed) 13:32
No title
編集
こんにちは。

秋を感じるお弁当で美味しそう。
炊き込みごはんいい感じですね。
かぼすが添えてあるなんておされっすね♪

2011年09月14日(Wed) 15:13
No title
編集
わ~~~~今日もおいしそう~ヽ(^o^)丿
飾り切りもおしゃれで素敵なお弁当ですね~
アワビ茸の炊き込みごはんおしいそうですね~。

秋らしくてとても素敵です~
いい香りがただよってきそうだわ~

1つのフライパンで数種類のおかず作り素敵~
さすがうちくるくるさんですね。
手早く出来ておいしそうですごいわ~ヽ(^o^)丿
2011年09月14日(Wed) 19:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
