うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ 油淋鶏(ユーリンチー) さつま芋のメープル煮 お弁当に

油淋鶏(ユーリンチー) さつま芋のメープル煮 お弁当に

こんにちは(^O^)/

今日は、油淋鶏(ユーリンチー)です。


午前中、久々に家庭菜園の手入れをしてまいりました。

そろそろ、秋植えの苗を考えないとね~

なにか、お勧めがあったら教えてくださいね。



P1070456.jpg 


今日のメニュー

油淋鶏(ユーリンチー)
さつま芋のメープル煮
切干大根と、スナップエンドウの出し巻き卵
グレープフルーツ あれ??写ってない(笑)


P1070446.jpg P1070448.jpg


今回は、油淋鶏(ユーリンチー)の肉揚げがとってもうまくいって満足(^O^)/

鶏もも肉を半分に切り、フォークでぐさぐさ穴をあける
醤油・生姜汁に10分ほど漬ける。
片栗粉・小麦粉mixをたっぷりまぶす。
とき卵にくぐらせ、再び片栗粉・小麦粉mixをたっぷりまぶして揚げる。
かりっと、さくっと色良く揚げられました。


ユーリンチーのソースは、お弁当なので水分少なめに。
胡麻油で生姜・ネギをさっと炒め、酢・醤油・砂糖・酒で味付け。
お弁当なので、彩りよくパプリカも加えてみました。


 P1070452.jpg P1070447.jpg


娘弁は、お肉の上からソースをかけています。


P1070454.jpg 


パパ弁は、器にソースを入れました。


P1070458.jpg 


さつま芋のメープルシロップ煮


大学芋のメープルシロップバージョンみたいな感じです。
大学芋のようにカリッとしませんが、優しい甘みと、メープルの香り、
スィーツを食べているような感覚になります。
わたしは、こっちのほうが好きだな~
ちょっと感動の美味しさです。

詳細レシピを見る

P1070451.jpg 


食欲の秋・・・

やばいですね~(笑) 

 


今日もお弁当が作れることに感謝します。
美味しく召し上がれ。


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





Comment

No title
編集
こんにちは(^^)
涼しくなってきましたね

私も秋は何を植えようかなぁ~と思ってます

ユーリンチーかぁ、おいしそう
揚物ってなんとなく敬遠しがちなのよねぇ…

2011年09月07日(Wed) 13:45
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年09月07日(Wed) 13:52
No title
編集
うちくるくるちゃん~こんにちは♪
おおおお、ユーリンチー♪♪
パプリカで彩り良く。。。。とっても美味しそう♪
日中は、まだまだ暑いので
さっぱりと、嬉しい1品♪♪
玉子焼きが、ふんわりと、美味しそうですね^^
おおお、メープル味の、大学芋!!!
今、食べたいです~~(笑)
2011年09月07日(Wed) 17:00
No title
編集
こんにちは~
とってもおいしそうなお弁当ですね♪
油淋鶏はおいしいです!
私も大好きです。

さすが!うちくるくるさん!
油淋鶏も朝作られるんですね。
私の場合、夕食の取分けでしかお弁当に入れることができません(汗)

秋といえばさつまいも。
メイプルシロップかぁ・・・
なるほど。
2011年09月07日(Wed) 17:30
No title
編集
こんばんは。

メープルシロップって優しい味ですよね。
サツマイモと合うのもわかります。
かりっとならないけど、舌触りとか、翌日も変わらなそう~。

私もメープル、買ってこよ。

ぽちぽち。
2011年09月07日(Wed) 19:24
こんばんは☆
編集
わ~☆!
ユーリンチー☆
作れるだなんて凄すぎですー♪
私も食べたいです♬
それに☆ソース♬が
とても美味しそうです♪
色鮮やかで美味しそうです~☆
それに☆薩摩芋のメープル煮☆
凄く美味しそうです☆
メープルのとても良い香に
とてもそそられます~✿
カリ♬っとしていると歯にくっついて
ムズイですよね!!(笑)
2011年09月07日(Wed) 19:59
こんばんは~
編集
油淋鶏、カラっと揚がっていて、とっても美味しそう!!!
しばらくから揚げを食べていないのもあり、見てると食べたくなりました~
さつま芋のメープル煮、メープルの方が、自然な甘みで、美味しそう!!!
私も昨日、1袋、さつま芋買ってきたので、お料理に使わなくてはと思いました~
大分、朝晩が涼しくて、過ごしやすくなったかなあ~
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆
2011年09月07日(Wed) 20:22
No title
編集
うちくるくるさん、こんばんは^^

油淋鶏だ!!
これ美味しいですよね~
食べたいわぁ!!

さつまいも
メープルを使うと豪華になりますね♪♪♪
美味しそうです~


今日も美味しそうなお弁当見せてくださってありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
2011年09月07日(Wed) 20:22
No title
編集
ユーリンチーってこうして作るんですね。ソースも共においしそう~♪

サツマイモ季節になりましたよね!私も大好きです・・・っていってもただふかして食べるだけですけど(汗)

メープル使ってこうして食べるのはおしゃれでおいしそう~
2011年09月07日(Wed) 20:47
Re: こんばんは☆
編集
gaoayn さんへ

こんにちは(^O^)/
コメントありがとぅございます。
そうそう、大学芋は歯にかりっとくっつきますね(笑)
うんうん。メープルは歯にくっつかずお勧めですよ。
スイーツを食べている感じです。
簡単なので、ぜひ作ってみてね。
2011年09月07日(Wed) 21:09
No title
編集
うちくるくるさん今日もわくわくしちゃうような盛りだくさんな
お弁当素敵~~!!

これもおいしそう・・
これも素敵~!!
と興奮しちゃいます(^^♪

ユーリンチーおいしそうです~
お弁当に上手に詰められていて素敵です。
さつまいものメープル煮私も大好きです。
香りがたまりませんね(^^♪

うちくるくるさんのお弁当毎日楽しみです(^^♪
2011年09月07日(Wed) 21:26
No title
編集
ユーリンチー、僕も大好きです♪
サッパリ味でおいしいですよねー

おっ、衣は2度漬けでふんわりタイプですね!
このほうが、汁をたくさん吸って美味しそうだね。

ソースにパプリカっていうのが、ナイスです!!
彩がイイだけで、美味しく食べれますし。

応援ぽちっ☆
2011年09月08日(Thu) 00:16
No title
編集
油淋鶏、綺麗に揚がっていますね。パプリカのソースが美味しそうです。

もう何年も作っていないことに気づく。
単身先では揚げ物をしないからかな。

秋植え、うちは白菜、キャベツ、ブロッコリーなどを準備中。
冬野菜も早めに植えないと上手に巻かないんです。
2011年09月08日(Thu) 07:40
No title
編集
お肉カリカリ~で、すっごく美味しそう♪
ジュシーに揚げるのが、成功の秘訣なのね☆

我が家も大学芋作ったのよ~
もう「秋」ですね。
2011年09月08日(Thu) 08:13
No title
編集
おはようございます。

昨日はコメントありがとうございました。

ユーリンチいい色で揚がっていて美味しそう。
ジューシーさが伝わってきますね。

さつまいものメイプル煮は早速お気に入りに追加したので
作ってみたいと思います。

パパ弁にある器はどういう所で手に入れるのでしょうか?

リンク貼らせても宜しいでしょうか?
2011年09月08日(Thu) 08:58
No title
編集
大学いもって
好きだけど、自分で作って事がない~
タレが焦げそうで怖い~(笑
2011年09月08日(Thu) 10:12
No title
編集
さつまいもが美味しい季節が
やってきましたね^^

メープルシロップ大好きだから
これ、またまた作ってみたい一品です。
いつも素敵なレシピを♪サンキュッ (v^-^v)♪
2011年09月08日(Thu) 12:58
No title
編集
はじめまして。
最近お邪魔しております。

ため息が出るほどステキなお弁当ですね。
娘さんもパパさんも毎日ランチの時間が待ち遠しいでしょうね。

我が家は高校3年、2年の息子たちですので
見栄えより量!!なんです・・・。
しかも野菜嫌いなのでお弁当が茶色一色。
それに甘えて私も手抜きしてるなあって、うちくるくるさんのブログを見て感じました。

また目の保養をさせてくださいね。
楽しみにしております。
2011年09月08日(Thu) 16:58
Re: No title
編集
まるこさんへ
朝はしっかり食べてますよ~
お弁当、見た目は多く見えますね(笑)
でも、ご飯は半分の量なので
普通の茶碗の半分なんです。


2011年09月08日(Thu) 18:06
Re: No title
編集
コメントをいただいた皆様へ

ご訪問、コメントありがとぅございます。
皆さまの暖かいコメントがとても励みになっております。
1言1行コメントでも良いので
お気軽にコメント、足跡を残していただけると嬉しいです。

コメントの返信は、直接皆さまのブログに伺い
させていただいていますが
ブログをお持ちでない方への返信や
お料理の質問などはこちらに書き込んでいますので
よろしくお願いいたします。

うちくるくる



yokanさんへ

ご訪問、暖かいコメントありがとぅございます。
高校生の息子さんをお持ちなんですね~
うんうん。お腹が好きますものね。
沢山の量を作るのも大変ですよね。
うちは、少食なので、いかに食べてくれるか・・・
が悩みどころです。
こちらでよかったら
また気軽に遊びに来てくださいね。
2011年09月08日(Thu) 18:26
No title
編集
太字の文色付きの文字はじめまして。ヤフーから越して来ました。
おしそうなお弁当ばかりですね。私も毎朝5時半起床で主因と娘にお弁当を作ってブログに載せています。
薩摩芋の料理は良く入れますがメープルシロップの大学芋風には興味深々です。また、参考にさせて下さいね。拍手1つv-218
2011年09月08日(Thu) 23:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ