うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 鶏牛蒡おこわTOPお弁当 ≫ 鶏牛蒡おこわ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鶏牛蒡おこわ



こんにちは(^O^)/


今日は二女の中学校で

親子早朝草取り作業の予定でしたが雨で中止。

朝6時に中止の連絡網が回ってきたので、

おこわのスイッチを入れて2度寝しちゃいました(笑)


早朝作業の後、朝マックをたべようと娘とたくらんでいたのに、 うひひっ

(朝マック食べたことないんです・・・美味しいという噂を聞きいたので)

次回に持ち越しです。


P1070237.jpg 

昨日の赤飯が上手に出来たので

調子に乗って今日も もち米のおこわ・・・・とりごぼうおこわです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


甘納豆の赤飯について 長いです(笑)興味のある方読んでね


甘納豆の赤飯は、あまり知られていないらしく、とてもびっくりされ
こちらもとっても驚きました。どうやら、山梨と北海道一部地域のみらしいです。
山梨でも、もちろん塩あずきの赤飯はあります。
塩あずきの赤飯が好きだという方もいますが少ないです。
スーパーのお惣菜コーナーには、甘納豆の赤飯が必ず並んでいます。
祝い事の赤飯を和菓子屋さんに頼むと、塩あずきの場合もありますが
ほとんど甘納豆の赤飯です。
たまに、塩あずきの赤飯をいただくと、みんながっかりします(笑)
今回は、普通のサイズの甘納豆を入れましたが、大きい豆の、甘納豆を入れる家庭もあります。

甘納豆の赤飯のレシピはこちら


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


調子に乗ってしまったためか(笑)

炊き上がりにがあり、びっくり(-"-)


P1070228.jpg P1070229.jpg


あわてて、シリコンスチーマーに入れ、霧吹きをして5分過熱。

もちもちっと、柔らかく美味しく仕上がりました・・・よかった~


P1070230.jpg 


鶏肉・にんじん・ごぼう・油揚げ・うずら卵を一晩たれに漬け込んだものを

もち米とうるち米のブレンドと、昆布・スライス干しシイタケと一緒に炊きました。


P1070241.jpg 


庭のアスターがやっと満開になり切りました。

来年は、お盆の切り花に間に合うように種まきせねば(反省)



 P1070243.jpg


↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





Comment

こんにちは
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても魅力的なおこわですね。
お野菜がたっぷりで素敵です。
間違いなく美味しいでしょうね。

朝マックは、残念でしたね。
楽しみが伸びましたね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2011年08月27日(Sat) 12:13
たまりません・・・
編集
うずらの色っといったら・・・w
おいしそ過ぎます~~(≧o≦)ノ~'♪

おこわは、炊いたことないな~。
すっごくすきだけど、うちのコたち、スキかな・・・・?

あ、おなか、鳴った。(笑
2011年08月27日(Sat) 14:18
No title
編集
キャホーーー。

おこわってきくだけで胸キュン。

お赤飯におこわごはんに~だーーーい好きです^^!
煮たまごがすっごく美味しそう~!!!

甘納豆お赤飯かなりびっくりでした!!!


草刈り作業後の朝マック楽しそうー。
次回が楽しみですね><!
2011年08月27日(Sat) 14:35
No title
編集
こんにちは!

朝マック、食べ損ねたのは残念でしたねww
私も食べたこと無いです。
今度娘といってみようかなww

おこわ、今日も美味しそうです。

卵が入っていてびっくりしました!

ぽちぽち。
2011年08月27日(Sat) 15:16
No title
編集
こんにちは^^

朝6時に中止の連絡。
結構早い時間に連絡があるんですね。
といいつつもうちの辺りは
明日は、朝6時から海岸の一斉清掃です。

今日の鶏ごぼうおこわも美味しそうだけど
昨日の甘納豆の赤飯が気になる rumi です。
2011年08月27日(Sat) 16:06
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年08月27日(Sat) 17:56
No title
編集
とり牛蒡のおこわすっごくおいしそうです。

甘納豆の赤飯はホントにめずらしい。おいしそうですよね。食べてみたいです♪
2011年08月27日(Sat) 19:56
え~
編集
甘納豆のお赤飯は
北海道だけではなかったんですね~♪
何だか共通点があって嬉すぃ~♪
小さいころから甘納豆のお赤飯で育ったので
あずきのお赤飯だと大人じゃのぅ( ´ー`)y-~~
と思っていました。
2011年08月27日(Sat) 21:16
こんばんは~
編集
鶏牛蒡おこわ、美味しそう!!!
実は、もち米がなく、白米で缶の赤飯用で炊いたのは良いのですが、なんだか、変な仕上がりで...
生協さんのですが...
缶に記載の米の量で炊いたんですけれどね...
もち米、買ってこなくっちゃ~
今日は、祝いのコメント頂き、とっても嬉しかったです!!!
恥ずかしい写真、失礼しました...
こんな私ですが、これからも仲良くしてくださ~い!
いつも応援、ありがとうごさいます。全ポチ☆
2011年08月27日(Sat) 21:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
