うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 炊飯器で甘納豆の赤飯 チョリソーと南瓜のレモンハーブグリルTOPお弁当 ≫ 炊飯器で甘納豆の赤飯 チョリソーと南瓜のレモンハーブグリル


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

炊飯器で甘納豆の赤飯 チョリソーと南瓜のレモンハーブグリル


こんにちは(^O^)/


今日は、炊飯器でお赤飯を炊きました。



山梨は、あずきを煮て入れるのではなく

炊きあがったおこわに、お菓子の甘納豆を入れる

甘い赤飯が一般的です。



みなさんのブログで紹介されたお赤飯の写真を見て

どうしても食べたくなっちゃって、

来月の主人の誕生日に作ろうと買っておいたもち米で予行練習です(笑)



P1070210.jpg 


今日のメニュー

骨なしスパイシーフライドチキン
チョリソーと南瓜のレモンハーブグリル
笹かまのバターしょうゆ焼き
プチトマト
赤飯
巨蜂




激辛チョリソーを適当に切り、オリーブオイルで南瓜と焼きます。
マジックソルトをふったら、レモンを絞りローズマリーとスライスレモンを入れ
炒めて出来上がり。

とっても美味しいですよ~

P1070205.jpg 


炊飯器で甘納豆の赤飯レシピ

材料
もち米3合 うるち米(普通の白米)半合 塩少々 食紅耳かき1杯 甘納豆(菓子)

米を研ぎ、炊飯器に入れたら、塩を入れる。



炊飯器の目盛おこわ3合より若干多めに合わせる。堅いのが好きな人は3合の所。

(おこわのメモリがない場合は、白米2合の所で良いです)



1時間以上、おいてからスイッチon

炊けたら、甘納豆を入れ5分ほど蒸し、ゴマ塩をかけて食べます。




P1070209.jpg P1070208.jpg


堅さも、主人の好みの柔らかめでとても美味しく出来ました(^O^)/


P1070226.jpg 


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







Comment

No title
編集
こんにちは(^^

お~~~~~!!!!!
甘納豆のお赤飯じゃないですかっ!
北海道の一部地域しか食べないと思ったら、山梨もなんですね(^^
とっても嬉しいっ!!
、、、ってか、たぶん山梨から北海道に入植された方が広めたんですよね、きっと(笑)

いやぁ、、、すんごく美味しそうっ♪
お赤飯、大好きっす!!
チョリソーにフライドチキンも!
オジサン、ガッツリと心惹かれてしまいましたよ~(^^

ぽちっと応援♪
良い週末をお過ごしくださいね(^^
2011年08月26日(Fri) 12:06
No title
編集
うちくるくるさん、こんにちは^^

甘納豆のお赤飯ですか???
お初です~
甘くて美味しいんでしょうね~
食べたいな♪♪♪

チョリソーも大好物です^^
ピリッとスパイシー
たまりませんわぁ~

美味しそうなお弁当サンクスです^^

ポチッ☆っと応援♪
2011年08月26日(Fri) 12:28
No title
編集
え~、甘納豆なんだ。びっくり(^^)

私は電子レンジで作ります。←それもびっくり?
お赤飯やおこわはぜーんぶチン(笑)です

今日もカモちゃんは元気~?


2011年08月26日(Fri) 13:49
こんにちは
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当も彩りがキレイですね。
元気が出る色彩が心も体も元気にしてくれますね。
お野菜がたっぷりで素敵です。

久しぶりに赤飯が食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
2011年08月26日(Fri) 13:56
No title
編集
こんにちは。

美味しそうです。
おこわ、久しく食べてないです~。

たまにはいいですよね。
私も作ってみようかな^^


いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。

ぽちぽち!
2011年08月26日(Fri) 14:46
No title
編集
うちくるくるちゃん~こんにちは♪
お赤飯~~無性に食べたくなるんですよね~♪♪
そうなんですね、甘納豆を蒸らして作るのですね^^
確かテレビで・・・ケンミンショウだったかなぁ?!
実は食べたこと無いんですよ^^
興味津々ですぅ♪
スパイシーフライドチキンも
色からして、うん~美味しそう♪
がぶっと、食べたいぃぃ~(笑)
今日も美味しそうなお弁当さんです~~~♪
2011年08月26日(Fri) 15:34
No title
編集
わ~~~今日もおいしそう~ヽ(^o^)丿
うちくるくるさんのお赤飯とってもいい色で素敵~
食紅を入れるのですね。
ピンクでとってもかわいいわ~
私も今度入れてみま~す!!

チョリソーのもツボだわ~
かぼちゃやハーブが入っておいしそう~
冷めてもおいしそうでお弁当にピッタリですね(^^♪
2011年08月26日(Fri) 17:40
こんにちは~
編集
甘納豆で作るお赤飯、かなり興味持ちました~
やはり、色んな地域で、色んな料理があるから、楽しいですよね!
とっても、興味深々...
「チョリソーと南瓜のレモンハーブグリル」、これは、普段の夕飯でも、食べたいなあ~
とっても、美味しそう!!!
雷ゴロゴロ、ピカピカで、怖かったですよ~
うちくるくるさんのところは大丈夫ですか?
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆
2011年08月26日(Fri) 17:48
No title
編集
お赤飯に甘納豆を入れるってはじめて聞きました。
うずら豆を入れる赤飯は食べたことあります(静岡で)

チョリソーと甘いかぼちゃとの炒めものおいしそう~
作ってみます!ありがとうございます。
2011年08月26日(Fri) 19:20
No title
編集
お赤飯、甘い地域があるらしいことは知ってましたが
山梨では甘納豆を使うのですね |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
甘いお赤飯、味が想像できな~い。
でも、どんな味なのかすごく気になります。
食べてみた~い。
お赤飯の綺麗な色が食紅なのにもびっくりです。

今日も美味しそうなお弁当♪
2011年08月26日(Fri) 20:03
No title
編集
こんばんは~
甘納豆でのお赤飯は初めて知りました
以前に知り合いが山梨に住んでいましたが
聞いたことなかったです
遊びに行った時に「ほうとう」は食べましたよ
2011年08月27日(Sat) 00:30
No title
編集
ケンミンショーで見たことある!
でも食べたことはない!
そうか~~思うよりおいしいのかも?
混ぜるだけで良いのも楽ちんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
2011年08月27日(Sat) 09:38
No title
編集
甘納豆のお赤飯って知らなかったですっー

お赤飯大好物なんで、甘いバージョンも一度は食べてみたいなぁ(^~^)

チョリソーと南瓜のレモンハーブグリルと、フライドチキン、これっておつまみによろしいじゃないですか!!

どっちも食べたいっすよー(笑)

あっ、まだ飲んでませんよ。
今日の昼ご飯は外食予定で、お店で生中を^^
楽しみ♪

応援全ポチッ☆
2011年08月27日(Sat) 09:42
No title
編集
甘納豆の赤飯、東北や北海道はそうだと聞いたことがあります。
うちの隣の徳島県鳴門市では、赤飯にごま砂糖をかけて食べるそうです。

もち米が入っているから、おはぎの感覚になるのでしょうか?


南瓜、マジックソルトやローズマリーが入っているから冷めても香りで美味しく食べられそうですね。
2011年08月27日(Sat) 10:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
