うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 茄子とモロッコインゲンとしらすの味噌グラタン 藤稔(ふじみのり)TOPお弁当 ≫ 茄子とモロッコインゲンとしらすの味噌グラタン 藤稔(ふじみのり)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

茄子とモロッコインゲンとしらすの味噌グラタン 藤稔(ふじみのり)


こんにちは(^O^)/

高校は今日から始業式・・・

もちろん初日からお弁当持ちで、授業が始まります。



久々の、ボールランチのお弁当箱です。


ボールランチ
は、私のお気に入りのお弁当箱。
とても使い勝手が良く便利です。


お茶漬け弁当  丼弁当 蕎麦や冷麦弁当 
など使い方いっぱい。
ぜひ見てね↓ ↓ ↓ ↓ ↓



過去のボールランチレシピ


P1070148.jpg 

今日のメニュー

生秋鮭のバジルフライ レモン添え
茄子と、モロッコインゲンとしらすの味噌グラタン
ハムと大葉の甘い卵焼き
雑穀ご飯 紀州梅
ぶどう藤稔(ふじみのり)



いただいた夏野菜で簡単グラタン作り。

独特の形のモロッコいんげんと、長茄子で・・・・

P1070142.jpg P1070143.jpg

フライパンにオリーブオイルを敷き

適量に切った茄子と茹でたモロッコいんげんを焼きます。

焼き色が付いてきたら、スプーンで味噌を塗り

ひっくり返しながらさらにこんがり焼きます。


耐熱器に盛ったら、チーズとシラスをかけて

トースターでこんがり焼いて出来上がり。


味噌とチーズって合いますね~とっても美味しくてびっくり(笑)

P1070147.jpg 

ちょこんと入っているぶどう藤稔(ふじみのり)です。

世界一、大きな粒で有名です。(大きいのはゴルフボールくらいになるそうです)


親戚の家から、はねだしをいただいてきまました。

桐の化粧箱に入れて出荷・・・・超最高級品なんだそうです。


かなり、房がもろくすぐに取れてしまうので

ピンセットで作業していました。


味は、巨蜂に似ていますが、とてつもなく美味しいです。

P1070154.jpg 


今日のひよ子達。

そうです。2羽目が生まれました。(^O^)/やった~

奥にいる小さな子がそぅです。


でも、少し元気がないんです。あまり鳴きません。無事大きくなってね。


P1070166.jpg P1070163.jpg 

3つめの卵は、残念ながら、卵をたたく音がしなくなっちゃっています。

もう少し、様子をみてみます。



そううそ、カモちゃんたちの名前・・・

フォアちゃん、グラちゃん、ちんみ(珍味)ちゃん なんてどうでしょう(笑)

娘に、 怒られました(笑)



世界三大珍味が目の前にいると思うと・・・・じゅるぅぅぅ~ 冗談です(笑)



P1070158.jpg P1070167.jpg 



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







Comment

No title
編集
こんにちは(^^
今日も美味しそうなお弁当ですね~♪
鮭フライ、イイですね~(^^
娘さんの同級生だったら、横から箸伸ばしたいですよ(笑)

お弁当箱も便利ですけど、使い方が本当にお上手ですよね(^^
アイデア満載なのは、なかなか人には真似できないっす(^^;

カモちゃん、二羽目も生まれたんですね~(^^
HappyBirthday!!
やっぱり可愛いっす、、、オジサン、動物大好きなもので、、、
フォアちゃん、グラちゃん、ちんみちゃん、、、可愛い名前じゃないですか(^^
僕、好きです♪

ぽちっと応援♪
2011年08月24日(Wed) 11:16
こんにちは~
編集
娘さんの高校、1週間、早く開始なんですね!
うちは、あと1週間...
早く、始って欲しいかな?ハハハ...
茄子とモロッコインゲンとしらすの味噌グラタン、美味しそう!!!
息子も好きそうなので、ぜひぜひ、作りたいなあ~
うわぁ~、2匹目が生まれたんですねぇ...
元気に育って欲しい...
3匹目、こちらも、頑張って出てきて欲しい...
2011年08月24日(Wed) 13:27
No title
編集
こんにちは。

味噌とチーズって合うんですね。
そっか~。
私もやってみたいです。

味噌炒め、結構いつもつくるのでお弁当用に取り分けとこうと思いますww

ぽちぽち!

※赤ちゃん、すっごく可愛いです♪
2011年08月24日(Wed) 13:47
ちょっと心配。
編集
寒いのかな~m(。≧Д≦。)m
無事に生まれてほしいな。
でもこれも自然の道理なのかしらね・・・

そうそう!こないだ、プラム食べましたw
じつは、すんごくすっぱいイメージが強かったのですが、
これは食べてみなくって!って思ってねw

したら、すんごく甘いの~~~O(≧∇≦)O
そしてほのかに酸味もあって♪
うちのチョナーン、すっぱいのニガテなんですけど、
このプラムはすっごく気に入っていますw
2011年08月24日(Wed) 14:51
No title
編集
こんにちは~(^^)
おお、二羽目も孵化よかったねぇ~
…もう一個も出て来ておくれって感じだけどね~

茄子、グラタンにするとおいしいよね~
2011年08月24日(Wed) 15:49
No title
編集
こんにちは~~~♪
おおお、鮭のバジルフライ☆
とっても美味しそう~~ビール片手に頂きたい(笑)
うん~~この時間にお邪魔するといけないね^^;
めっちゃくっちゃお腹が減ってくる~・・・危険だ(笑)
グラタンにしらす・・・塩気があっておいしそうですね♪
素敵なアイデアです~~♪
わああ、可愛い、くぁいいー☆
メロメロになっちゃうね^^
ずっと見ていたいよん♪
くぁいいーたまらん~☆
本当に、ちょっと小さいね・・・^^;
後の子も、無事に出てきますように・・・☆
2011年08月24日(Wed) 18:24
No title
編集
このボールランチの過去記事もみせていただきましたが、こんなに豪華なお弁当をお嬢さんは持っていくのですか?

すごいなぁ~・・ってそっちに感心しちゃいました(笑)

味噌とチーズあうんですね。今度試してみます。

カモのあかちゃん、かわいいですね~
2011年08月24日(Wed) 19:17
No title
編集
わ~~~おいしそうです~ヽ(^o^)丿
茄子にしらすにインゲンがグラタンに??
しかもお弁当で??
とってもおいしそうです~!!

ぶどう大きい~~ヽ(^o^)丿
びっくりサイズですね。
食べ応えあっておいしそう~

カモちゃんかわいい~~~
ネーミング笑っちゃいましたよ(^^♪
2011年08月24日(Wed) 20:25
No title
編集
どれも美味しそうですね!

カモの赤ちゃんの事ではありませんよ
2011年08月25日(Thu) 00:06
またまた仲間入りですね
編集
生まれたばかりで変かとは思いますが、どのくらいで大きくなるのでしょう?

家の中で飼うのは限界があるのではないかと思って…
食べたいわけではありませんよ~
2011年08月25日(Thu) 16:01
編集
コメントをいただいた皆様へ

ご訪問、コメントありがとぅございます。
皆さまの暖かいコメントがとても励みになっております。
1言1行コメントでも良いので
お気軽にコメント、足跡を残していただけると嬉しいです。

コメントの返信は、直接皆さまのブログに伺い
させていただいていますが
ブログをお持ちでない方への返信や
お料理の質問などはこちらに書き込んでいますので
よろしくお願いいたします。

うちくるくる




ゆ~ちゃんさんへ

> 食べたいわけではありませんよ~

爆 ははは(笑)
いろいろ調べると、カモは、なんと生まれて3日で水に入るそうです。
確かに、水が大好きで水入れの中に入る入る(笑)
1日中水を飲んでいます。
どのくらいで大きくなるか解りませんが
来週あたりから、庭に池を作ってあげようと思っています。
あっ・・・ホームセンターで売っている
たらいのような、発泡スチロールの池ですよ(笑)
カラスやヘビに狙われないように
網をかけるなど、工夫を考え中です。
うちの近所の川に鴨が沢山いるので、将来はそちらに返すか
勝手に飛んでいくかもしれませんね。
川で、鴨ちゃんたちの名前を呼ぶと、大勢の仲間の中から
二羽がこちらに飛んでくる・・・・なんてのを夢見ています(笑)

うちくるくる


2011年08月26日(Fri) 12:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
