うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 人参とレタスのつくね  青い卵・・・きじ?? 生まれそうですTOPダイエット弁当 一覧 ≫ 人参とレタスのつくね  青い卵・・・きじ?? 生まれそうです


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

人参とレタスのつくね  青い卵・・・きじ?? 生まれそうです

こんにちは(^O^)/

葬儀も無事終わり、義祖母を送ることが出来ました。
皆さま、暖かいお悔みコメントありがとぅございました。


今日から、パパ弁のみ復活です。

P1070074.jpg 

今日のメニュー

人参とレタスのつくね
もやしと舞茸・パプリカ・バジルのバターオリーブオイル炒め レモン添え
茹でオクラ(昆布茶もみ)
焼きしゃけ
玄米おにぎり



お盆で、すこしお腹がきつくなったようなので

今日はちょっとヘルシーに(笑)


つくねは、大量の人参とレタス入りです。

P1070063.jpg P1070066.jpg

そして、腹もちのよい玄米入りご飯。

食物繊維は白米の3倍・ビタミンは5倍も入っているそうです。

P1070073.jpg  



そして・・・・・

例の青い卵・・・・覚えているでしょうか???


畑の草刈りで、親から見放された卵・・・・たぶんキジのたまごです。


発泡スチロール箱に、あんかを入れて、38度に保ち
スポンジに水を含ませたものを置いて湿度を保つ。
窒息しないように、数時間おきに卵をひっくりかえす。
3週間を過ぎたら、卵はひっくり返さない方が良いそうです。

これを繰り返し・・・
26日後・・・・・昨日・・・・卵が割れてきました。

P1070075.jpg 


中で時々、コツコツ卵をくちばしでたたく音がします。

とっても、とっても小さな音・・・・・



ここまで割れるのに

いったい 何千・何万回  たたいたのだろう??

っていうくらい小さな音です。感動です。




今日は、昨日よりたたく音が少し大きく、回数も増えました。

そして、時々

ピー   と、かすかに、ひよこの声が聞こえます。ヘビじゃなくて良かった(笑)



頑張れ~!!!  と、思わず声をかけたくなります。



P1070076.jpg 

卵を割って出てくるまでに3日もかかるそうです。

明日は、ひよこちゃんのお顔をupできねるかも知れませんね。




↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

Comment

No title
編集
具だくさんなつくねっていいねぇ~
こないだ軟骨と紫蘇とねぎとみょうがを入れて
つくねを作ったあっという間に食べられてしまった(~_~;)

キジの赤ちゃん、孵化したんですねぇ(笑)
かわいいお顔が見れるまであとちょっと、楽しみですね~

ほんと、蛇じゃなくてよかったね(笑)
2011年08月22日(Mon) 13:51
No title
編集
こんにちは!

感動~。
そうなんですか。
孵化させることが出来たんですね(涙)←また泣く・・・

うちにも子猫がきたばかりなので、「救える命」について、すごく心が敏感になっています。

うちくるくるさん、すごい!!

きっと、子鳥さんは、お母さんだとおもいますね。

ぽちx2♪
2011年08月22日(Mon) 13:52
ほんとキジで良かったぁ~
編集

こんにちは~
ヘビはピーっと泣かないですものね。
ひな誕生楽しみにしていますv-218
2011年08月22日(Mon) 14:33
すご~☆
編集
キジの赤ちゃん、楽しみですw
すごいな~。
自宅で孵化させちゃうなんて☆O(≧∇≦)O

人参とレタスのつくね。最高!
色がすっごくキレイなんですね~。
野菜、たっぷりだからうん、いいなw
2011年08月22日(Mon) 16:30
No title
編集
うわぁ~すごい。卵が孵化してるんですね。
ひよこちゃんたちが顔を出すのが楽しみですね~♪
2011年08月22日(Mon) 20:19
こんぱんは~
編集
久々にコメント書けて、ちょっと、ドキドキ~
日本海の海の美しさ、びっくりしましたよ~
噂では聞いてましたが、こんなに美しいとは...
感動しながら、旅行記、拝見させて頂きましたよ~
千葉の房総半島も、ここまで綺麗じゃないですよ~
息子も、ハワイに行き始めてから、さっぱり、行きたがらなくなりました...
人参とレタスのつくね、ぜひぜひ、2学期が始まったら、作って入れたいですよ~
こういうおかず、息子が大好きなんですよ~
私のブログも、遡って、読んでくださり、どうもありがとうございました~
キジの赤ちゃん、ドキドキものですねぇ...
無事に出てくるのを、私も心待ちしてま~す!
今週も、よろしくお願いしま~す☆
2011年08月22日(Mon) 20:31
No title
編集
つくね、野菜たっぷりでいいですね。照りもいい色。
いつもながら、黄色や赤の色合いが食欲をそそります。

きじ、いよいよ生まれるですね。楽しみですね。
でも、3時間ごとにひっくり返すのは手間だったでしょうね。
2011年08月22日(Mon) 20:33
No title
編集
こんばんは~~♪
そうなんですね~~何万回!!!
小さい音で・・・生命の誕生は感動しますね♪
出てくる瞬間、感動で涙しそうです。
素晴らしいですね☆
おご馳走ですね~~お弁当さん♪
つくねだけでも充分なのに、焼き鮭も!!!
迷い箸しそうです(笑)
追伸・・・へびさんじゃなくて良かったね(笑)
2011年08月22日(Mon) 21:53
No title
編集
おはようございます^^

私、つくねやハンバーグに
結構いろんなお野菜入れるけどレタスを入れるなんて
考えつかないわ~
レタスの色が綺麗に出てますね。

かわいいお顔が見られるまで
後、少しですね。
2011年08月23日(Tue) 08:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
