うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ スモークサーモンと海老のちらし寿司

スモークサーモンと海老のちらし寿司

こんにちは

いよいよ お盆 ですね~

うちは大家なので、親戚中が集まりますので

の私は、超忙しく なります(笑)

気合だぁぁぁ~


山梨の私の地域でのお盆は、不思議なことに
仏様がお墓と、自宅両方に帰ってくるので(仏様も、あちこち大変だ~)
お墓参りはもちろんの事、自宅の仏間を飾り、家に親戚中が集まりご馳走を食べます。
13日の夜、玄関や軒下に提灯をつるして、門口でオガラを燃やして迎え火をたきます
16日の夜になると、門口でオガラを燃やして、送り火をたいて、精霊を送り出します
また、13日~16日の間、お墓の灯篭を薄色紙で綺麗に飾り
毎晩、蝋燭の火をともしに行きます。←これがたいへんなんです(笑)

朝早くから、お墓の掃除・・・ お仏壇のお供え・・・
仏様を乗せてくる、きゆうりの馬や茄子の牛も作らねば(笑)→仏様の人数分作るんです。
親戚のおもてなしのご馳走づくり・買いもの
町内の夏祭りのお手伝いにも・・あわわ・・・・パニックになりそうだわ~

明日以降、ブログは予約投稿でできるだけupしますが、
コメント返信は盆明けになりますが、よろしくです<(_ _)>

P1060888.jpg 

今日のメニュー

スモークサーモンと海老のちらし寿司
鶏手羽元さっぱり煮
茹でオクラとゴマの鰹醤油和え
おたふく豆

2段重です。

P1060886.jpg P1060887.jpg


↓ これは、昨日の長女のオープンキャンパスのお土産です・・・あらら1本だけ??(笑)

貴重な1本を、今朝、家族で分けて飲みました。


さすがブドウ王国山梨。 大学にワイン科ってあるんですよ~

↓ これは、そのワイン科が作った飲料。大学と併設のローソンで売っているそうです。



ワイン科は、広大なブドウ農園を持っていて、

もちろんワインの生産や、ワイン酵母を使った食品を売っていたり

酵母や菌の研究をしているらしいです。

P1060871.jpg 


今日もお弁当が作れることに感謝します。
美味しく召し上がれ・・・

↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




Comment

No title
編集
た・た・た 大変ですね~ がんばってください
暑い日が続いてますから無理してダウンすることの
ないようにお気をつけください
2011年08月12日(Fri) 13:03
No title
編集
相変わらず美味しそうなお弁当ですね(^^)

そうか、本家の嫁なのね、それは大変~
色々と大変だしめんどくさいし、だけど
がんばってね

お盆が終わったら、少しのんびりして下さいね~
2011年08月12日(Fri) 13:31
No title
編集
本家なんですね。それは大変です。

毎日お墓に行くんですか?それも大変。

うちの辺りは、13日にお墓で迎え火を焚いてお迎えに行き、15日に送り火を焚いて送っていきます。ご先祖さんの滞在は、2泊3日だから、そちらより1日少ない(笑)

美味しそうな散らし寿司、サーモンのバラがお見事です。
2011年08月12日(Fri) 14:27
No title
編集
こんにちは♪
いよいよお盆ですね~~!!
うちくるくるちゃん家は、大家なんですね^^
これまた・・・大変だ!!!
私も、今朝、お墓のお掃除に行ってきました。
お花、おもいっきり明るい色にしたの^^
気持ちがすっきりしました。
お忙しい時に海老とサーモンのちらし寿司♪
尊敬しちゃいます♪
とっても美味しそう♪
どうぞ・・・お返事は気になさらないでくださいね^^
お身体にお気をつけて・・・がんば♪
2011年08月12日(Fri) 17:06
No title
編集
さすがに、料理の腕が冴え渡っておりますね!

こちらは獣害にやられ、お盆気分も台無しになりました。
これも、人間がもたらした現代病かもしれません。
森を大切に守り、手入れを行き届かせておれば、獣のエサが十分に確保できます。
それに加えて、気候変動も影響しているみたいです。
農業の大変さを、今になって思い知らされています。
2011年08月12日(Fri) 19:09
No title
編集
大豆で作ったヨーグルトがあるのですからね。。。
飲んでみたいです~
2011年08月12日(Fri) 19:43
No title
編集
綺麗なお寿司ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お花にすると華やかですね(*^。^*)(*^。^*)
うちは、今年なかなか身動きが取れずお盆らしくないお盆になりそうです。
凸凸
2011年08月12日(Fri) 20:29
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お盆は大忙しなのですね。
いろいろとやることがあり大変そうですが
体調に気をつけて取り組んでくださいね。

本日のお料理も素敵です。
魅力的なちらし寿司ですね。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年08月13日(Sat) 00:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ