うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ さんま天丼 お弁当にTOPお弁当 ≫ さんま天丼 お弁当に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さんま天丼 お弁当に

こんにちは(^O^)/


新さんま・
・・出始めはお高くて手が出なかったけれど

最近お安くなってきましたね。


昨日は、セールで6匹も購入したのに

娘たちの塾の時間が早くて焼く時間がなく、あらら

半分も残ってしまいました。


さんま・・・焼いて、大根おろしと食べるのが一番好きです。

でも、今朝は残った さんまを開きにして、天丼 に。


今年は、土用の丑の日に、鰻のかわりに さんまの蒲焼 がよく売れたそうです。

蒲焼も良かったんだけど、先日の天丼の美味しさが忘れられなくて・・・


やっぱり天丼がNO.1ですね(^O^)/

P1060855.jpg 

今日のメニュー

秋刀魚天丼
 秋刀魚 
 秋刀魚の大葉巻き
 茄子
 ズッキーニ黄色
 赤パプリカ
クレープフルーツ

P1060832.jpg P1060833.jpg 

秋刀魚は、開きにして大葉を付けて揚げます。


お弁当箱にご飯を盛ったら、天丼のたれ を たら~

これが美味しいんですよね。

ご飯が何杯もおかわりできちゃう、やばいタレです(笑)


絶品やばいタレ
 は、ビミサンと砂糖とみりんを煮込んだだけです(笑)



P1060834.jpg P1060835.jpg 


大葉をしき、天婦羅を載せて

またまた、やばいタレをたら~とかけて出来上がり。

 
P1060858.jpg 

夏は食欲減退なので、

こまごまとお弁当に入れるより

我が家では、がっつり丼弁や男弁が人気のようです(笑)



今日もお弁当が作れることに感謝します。
美味しく召し上がれ・・・

↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





Comment

No title
編集
こんにちは(^^

おぉ、、、魚御法度の我が家、これまた大変魅力的な天丼ですねぇ、、、
秋刀魚の天ぷら、食べたいっす!!

「やばいタレ」って、なんだかイイですね~(笑)
このネーミング、大好きです♪
しかもビミサン!我が家の大量にあるめんつゆを消費したら、是非ビミサンを取り寄せたいと思います!

ぽちっと応援♪
今日も暑いですけど、皆で頑張っていきましょうっ♪
楽しい一日でありますように、、、
2011年08月10日(Wed) 13:24
No title
編集
こんにちは(^^)
そうか、もうさんまかぁ~
焼いても上げても美味しいよね~
一番は焼いて大根おろしだけど(笑)

夏はお弁当もがっつりの方がいいですよね

2011年08月10日(Wed) 14:04
No title
編集
こんにちは。

さんまって、私天ぷらにしたこと無かったです。
いつも塩焼きか、かば焼き、フライ・・・でした!
天ぷらが、めっちゃ美味しそう!

美味しそう!!・・・・だけど、気温37度・・・・・。

揚げ物。今日はつらい(涙)


ぽちぽち。
2011年08月10日(Wed) 15:15
こんにちは~
編集
サンマ、本当、先日見たら、1匹580円でしたよ~
もうびっくり!!!
大分、お手頃になりましたか?
今日、じっくり見なかったですぅ...
さんま天丼、うわぁ~、美味しそう!!!
しそと一緒にが良いですねぇ...
私も食べたいので、これは覚えときますね♪
パパがかなりサンマ好きなのもあり、喜びそう!!!
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆
2011年08月10日(Wed) 16:33
No title
編集
うちくるくるちゃん~こんにちは♪
おおおお、新さんま!!!
もう、出てるのね~~そうかぁ、早いですね~~!!!
さんまのてんぷら・・・食べた事がないの^^;
うんうん~とっても美味しそう♪
タレがご飯に良い具合にしみて・・・うん~美味しそう♪♪
がっつりいっちゃうね(笑)
今日も美味しいお弁当、ご馳走様でした^^
2011年08月10日(Wed) 17:19
No title
編集
生さんま、もうそんなに下がっていますか。
要チェックだな。

新鮮なら刺身もいいけど、シンプルに焼いたのが好きです。
かば焼きはあるけど、天丼にはしたことがありません。

がっつり男弁、美味しそうです。
2011年08月10日(Wed) 18:40
No title
編集
さんまの天ぷら美味しそうですね
確かに天丼のたれはヤバイですよね(笑)
それだけでごはんが十分食べれますね
2011年08月10日(Wed) 22:45
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

秋刀魚の天丼が美味しそうです。
大葉の風味もアクセントになっており間違いなく美味しいでしょうね。
とても惹かれます。

絶品やばいタレが気になります。
どれくらいやばいのか味見をしてみたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年08月11日(Thu) 00:22
No title
編集
おはようございます^^

新さんま、お店に並んでるかな~
しいら、白いか、夏輝(牡蠣)、貽貝など
夏が旬の魚介類ものが売り場を占めてるような。。。

私も、さんま焼いて食べるのが一番好きです。

でも、豪快にこんな天丼弁当も美味しそう♪
暑くて揚げ物したくないから
うちくるくるさん、うちに出前ぷり~ず 八(^□^*)
2011年08月11日(Thu) 08:46
No title
編集
秋刀魚の天丼美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
食欲出そうです♪
大葉が入るとまた夏らしい!
凸凸
2011年08月11日(Thu) 09:11
No title
編集
ビミサン大好きです!(笑)

ですが全国モノでもないので、
ビミサンを知らない人も多いかも知れません。
(信越・北海道では大人気らしい!?)

やばいタレ、今度挑戦してみますね!
2011年08月12日(Fri) 00:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
