うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ BBQ 2話 巨大キノコ(さまつ)とバーベキュー各種ホイル焼き TOPBBQ レシピ いろいろ ≫ BBQ 2話 巨大キノコ(さまつ)とバーベキュー各種ホイル焼き


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

BBQ 2話 巨大キノコ(さまつ)とバーベキュー各種ホイル焼き

こんにちは(^O^)/

昨日のBBQ 1話は 牛舌の解体 のお話でした。

グロイ写真ばかりでごめんなさい・・・・・ 解体を見たい方はこちら


本日の続きの2話は、巨大キノコ と BBQホイル焼き の紹介です


友人が採ってきてくれたきのこ。

こんな巨大なキノコき見たことない・・・・


名前は 早松(さまつ)

ちょっと成長しすぎちゃったらしいですね。


でもでも。。。。。。松 って字が付くという事は

もしかして????


P1060711.jpg

そうなんです。

松茸は秋ですが、松茸より早い時期に採れて

松茸と味が似ていて、とっても美味で珍重される のが、このキノコ

早松(さまつ)なんです。

きゃぁぁぁぁぁ~って感じですね。うれしぃぃ~Nさんありがとぅ(^O^)/


洗うと風味が落ちるので

慎重に、皮をむいて汚れをとります。

P1060741.jpg 

スライスして・・・・

焼いて食べました。お味は、皆さんも大絶賛(^O^)/

うっま~い(^O^)/

食感も松茸に似ていてコリコリしています。

香りは、松茸より弱めです。とっても美味しく頂きました。



P1060746.jpg P1060748.jpg 



今日のBBQメニュー一覧
 次回のBBQの為にメモメモです。

肉・・・・牛タン 豚たん 骨付き豚リブ 牛はらみ 豚バラカルビ
野菜・・・ピーマン 南瓜 たまねぎ
海老の塩焼き シャウエッセン
刺身類 あじ・いわし・マグロ・烏賊そうめん
トマトとパプリカの和風サラダ
ホイル焼きのメニュー4つ
鯛のムニエル(自家製バジルソースのせ)
えのきベーコン
ポテトとアスパラのチーズ焼き
烏賊とあさりのホイル焼き→写真撮り忘れた(笑)
デザート・・マシュマロ焼き・桃
酒・・・アサヒスーパードライ しゅんのうてん(日本酒) 
霧島黒(焼酎) スパークリングロゼワイン




・・・・・・ 鯛のムニエル ホイル焼きレシピ ・・・・・

ホイルは2重にして、焦げないように。

鯛は、あら塩・ブラックペッパー・マジックソルトをふり小麦粉をまぶす。
バターを塗ったアルミホイルに並べ、自家製バジルソース↓ ↓ を塗る。

バジルソースは長女が担当・・・・少し松の実を入れすぎて後でバジルの葉を足しました(笑)
(バジルの葉・水・松の実・オリーブオイル・バター・塩・にんにく・白ワイン)

上から、オリーブオイルを回しがけしてアルミホイルを閉じて焼く。

P1060715.jpg 

じゃがいもとアスパラは、あらかじめ茹でておくと
すぐに焼けて便利です。

P1060709.jpg P1060708.jpg 

そして、こんなものも ↓ ↓

P1060714.jpg 

↑ マシュマロです(笑)

P1060742.jpg P1060750.jpg

雨に降られず、とても楽しい良い夜でした。

ホイル焼きも大好評。

特に、鯛が美味しかったようです。よかった~

P1060744.jpg 

 また、次回も楽しみです。

みなさん、良い週末を(@^^)/~~~

 
 

↓ ↓ お役に立てたら、ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
レシピブログに参加中♪




Comment

No title
編集
うちくるくるちゃん~おっはようございます♪
牛タン解体・・・凄いね!!!
大きさにびっくり!!!
でも、お子様たちには
とっても素晴らしい食育になると思います。
本当・・・素敵♪
早松・・・この子も大きいのね(笑)
なんでもビックサイズで・・・羨ましいよぉ^^
とっても美味しそう♪
楽しい時間を過ごされたのですね~良かったぁ^^
2011年08月07日(Sun) 11:13
No title
編集
早松だったんですか~。
昔、テレビで見たことがあります。
かさの部分も軸の部分も松茸そのもの。カナダ産の色に近い?
松茸をBBQとは、贅沢のきわみです。

種類が多いから、これなら色んな好みの要望に応えられて皆さん大満足でしょうね。

ホイル焼きをBBQにしたことがなかったので、次回に機会があれば作ってみます。
2011年08月07日(Sun) 13:52
No title
編集
こんにちは^^

早松(さまつ)、お初にお目にかかります。
ビッグサイズに w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w おどろきで~す!!
このサイズで松茸に味や食感が似てるって嬉しいですね。
食べてみたいなぁ~

キャンプファイヤーや BBQ でマシュマロを焼いて
スモア(S'More)をよく作ってたの思い出しました。
焼きマシュマロ、美味しいですよね♪
2011年08月07日(Sun) 15:22
No title
編集
早松、本当に立派すぎなキノコだね!!
こんなにデカイきのこ初めて見ましたよ~

きのこ大好物だし、一度食べてみたいけど、なかなか売ってなさそうですね。。

BBQメニュー豊富で豪華&美味しい&楽しそう!!
夏を満喫してますね^^
2011年08月07日(Sun) 15:56
No title
編集
こんにちは。

すごいキノコですね^^
BBQいいな~。
うちくるくるさんちでBBQ疑似体験♪♪

車の整備士の免許もってらっしゃるの、すごく驚きました^^!

カッコイイ^^

いつでも仕事できますね!!

ポチx3♪
2011年08月07日(Sun) 17:32
No title
編集
うちくるくる様、豊かな食生活に垂涎です!
“食”が豊かということは、人生も豊かに送られていることでしょう。

それにしても、牛タンといい巨大キノコといい凄すぎです!!
2011年08月07日(Sun) 18:47
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

巨大キノコは、やはり早松でしたか。
美味しいので私も大好きです。
久しぶりに私も食べたくなりました。

本日御紹介のお料理もとても美味しそうですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2011年08月07日(Sun) 19:27
No title
編集
こんな大きな松茸
初めて見ました~
2011年08月08日(Mon) 00:30
すっきりしました
編集
2話があったのですね。
1話できのこを見てから、ほんとに食べれるの?
味は大味で美味しくないんじゃない?
なんて名前なのかな?
なんて、悶々としていました。
美味しくて大きいなんて、得々キノコですね~v-411

疑問が一気に解決してよかったです。
2011年08月08日(Mon) 01:04
No title
編集
こんにちは
牛タン、おいしそう~
BBQこの頃やってないわ~(笑)
たきにはやりたいっ

巨大きのこ、すごいですねぇ
食べたい~
2011年08月08日(Mon) 10:28
マシュマロかわいい!
編集
あれもあぶって食べたのかしら??
おいしそうですw

きのこ!
皮、心置きなくむけますね。
こんなに大きかったらO(≧∇≦)O

楽しそうでいいな~w
うちアウトドア、ま~ったくしないので<爆
2011年08月08日(Mon) 11:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
