うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ 穴子冷麺 と 穴子天丼弁当

穴子冷麺 と 穴子天丼弁当

こんにちは(*^_^*)

今日も暑いですね。


うちの主人は大の穴子好き

うちの近所では、あまり穴子を売っていないのですが

昨日あなご天を、発見!!! お惣菜ですけどね(笑)

揚げたてを注文し、沢山買ってきました。


そして、なぜか・・・・穴子冷麺(笑) うどんじゃないです

一度、こうして食べてみたかった (^O^)/ 
 

う~ん美味しい。パパも大絶賛。

穴子には、天丼のたれを少々かけてあります。

P1060412.jpg 

穴子がサクッ、冷麺の冷たい酸味のきいたスープにぴったりです。

キムチをかき混ぜて、途中でピリ辛、真っ赤なスープに変身。

とっても美味しく頂きました。



でも、子供はまるごと まるごと1匹の穴子の不気味さ に恐れをなし

食べないんですよね~大量に残ってしまった。



仕方がない・・・今朝は、残った穴子をさっと水にくぐらせて、カリッと揚げなおし・・・

天丼のたれ を作り(麺つゆと砂糖を煮ただけ)


P1060416.jpg P1060420.jpg

下に敷いたご飯と、天ぷらに 

たら~ タレをかけて出来上がり。

P1060422.jpg 

P1060423.jpg 

夏休みですが、子供たちは、部活や課外でいそがしく

同じ時間帯にご飯が食べれそうもないので

ついでにちょこっと詰めちゃいました。

P1060437.jpg 

穴子は、少なめにして鮭をいれました。

家弁なので、雑に詰めてあります(笑)

P1060438.jpg 

P1060415.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


Comment

こんにちは~
編集
うちのパパも穴子、好きですよ~
そうそう、こんな感じの穴子の天ぷらを自分でも買ってきますから...
私も、次回は、真似しますね♪
きっと、息子も喜びそうだから...
やはり、女の子だと、不気味なのかな?
美味しいですよねぇ...
今週も、よろしくお願いしま~す☆ぽちぽち
2011年07月25日(Mon) 14:36
リッチ~♪
編集
うちくるくるさん、おいしそすぎる~O(≧∇≦)O
穴子天、私も好きなんですが、
前に惣菜で買ったものがなんとなく半煮え?で、
それ以来怖くて食べられなくなりました( ̄_ ̄|||) どよ~ん
キムチを添えるあたりが、技が利いてていいな~って思いました。

*

そして、天丼♪
めちゃめちゃおいしそうです。こういうのもいいな~☆
うちくるくるさんのお弁当のアイディアの深さに、びっくりですw
こないだチョナーンに作ったお弁当も、周りの先輩たちに、
「おまえの弁当、めっちゃおいしそうやな」
って言われたそうですO(≧∇≦)O
こういう言葉聞くと、次はもっとガンバロウって思っちゃいます。
はい、私は褒めて伸びるコです(笑
2011年07月25日(Mon) 14:52
No title
編集
私もご主人と一緒で穴子が好きです。
照焼きも鰻よりも穴子派。
天ぷらも美味しいですよね。
香川のうどん屋には、穴子の1本揚げでこのぐらいの大きさのがセルフのトッピングであります。
冷麺に入れるも面白い。サクサクと冷たくてピリッとがいいかも。

で、残ったものをリメイクして天丼ですか。
ご主人大喜びでは?

家弁もいいですね。
2011年07月25日(Mon) 20:05
No title
編集
こんばんは~~♪
うふふ、あなご、私も大好きです♪
穴子冷麺とは、考えましたね~~☆
添えられたキムチが・・・冷麺って感じですね♪
そして、穴子天丼♪
これもまた、とっても食べ応えがあって、美味しそうですね♪
夏バテなんか、吹っ飛びそうです^^
小物使いが素敵♪
羨ましいよおー♪
2011年07月25日(Mon) 20:21
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

穴子は美味しいですよね。
私も大好物です。
美味しそうな穴子料理の数々に嬉しくなってしまいました。
とても食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きました。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年07月26日(Tue) 01:22
No title
編集
こんにちは~
穴子って確かに一本揚げたのって見た事ないなー

回っているお寿司屋さんだと煮たの一本はあるけどね~

穴子冷麺美味しそうよっ
2011年07月26日(Tue) 09:24
No title
編集
こんにちは。

昨日はうれしいコメントありがとうございました!!
スラダン、頑張ります

アナゴ、いいですね。
おうちでここまでできたらいいですね。
揚げたてを買ってくればいいのか~。
なるほど!!

ぽちx3~!!
2011年07月26日(Tue) 11:30
No title
編集
うちくるくるさん、こんにちは^^

あなご♪あなご♪
良いですね~
食べたいな^^

前記事のお店もオシャレです・て・き
私好みです^^

いつもありがとうございます♪

ポチッ☆っと応援♪
2011年07月26日(Tue) 12:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ