うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏はほろ苦 大人のピリ辛ゴーヤマーボ 竹林堂のかりんう饅頭TOPおうちごはんレシピ ≫ 夏はほろ苦 大人のピリ辛ゴーヤマーボ 竹林堂のかりんう饅頭


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏はほろ苦 大人のピリ辛ゴーヤマーボ 竹林堂のかりんう饅頭

こんにちは(*^_^*)

今日はお弁当なしなので、おうちごはんの紹介(^O^)/


夏はほろ苦 大人のピリ辛ゴーヤマーボ です。


P1060263.jpg 

家庭菜園のゴーヤが豊作なので、今年はゴーヤレシピが増えそうです。


夏はほろ苦 大人のピリ辛ゴーヤマーボ

■材料(4人分)
ゴーヤ / 1/2本
木綿豆腐 / 小2丁
豚挽肉 / 100g
食べるラー油 / 大さじ1
刻み生姜 / 少々
刻みニンニク / 少々
(面倒な方は、市販の麻婆豆腐のタレで作ってね)
鶏ガラスープ / 350cc
豆板醤 / 大さじ1
甜麺醤(テンメンジャン) / 大さじ1
醤油 / 大さじ1
トーチ(あれば) / 小さじ1/3
鷹の爪 hotなど お好みで / 辛口の人

夏は、ゴーヤの季節。
苦味成分モモルデシンは、夏バテに効く健康野菜・ダイエット食品として有名。
大人のほろ苦ピリ辛マーボで、元気になろう!!

詳細レシピを見る

P1060261.jpg 


今日は、またまた鰍沢(山梨県富士川町)のお店の紹介


先日、食通の友人大絶賛

竹林堂の、かりんとうまんじゅう」を初めて耳にし

ぜひ食べてみたいと探したけれど結局、どこか解らなかった。



なんでも、10:00ごろまでに行かないと、売り切れちゃうぐらい人気商品なんだそうです。

先日の、うなぎの国本屋の辺だと思うんだけど・・・・



そしたら、なんと昨日友人が、買ってきてくれました(^O^)/

うまい、うまいと話しだけでは申し訳ない からと、予約までして買ってきてくれたそうです。

なんて律義で、すばらしい友達なんでしょう(笑)



そして、これが かりんとうまんじゅう。↓ ↓

外側は、かりっと堅い。

P1060377.jpg 


割ってみた。
中には、甘さを抑えたアンコ。


外はカリッ と甘いかりんとう味の薄皮に、しっとり柔らかい中身。


う~ん、絶品美味。

こんな食感、初めてだわぁぁぁ~


P1060378.jpg 

買ってその日のうちに食べないと、カリッっと感がなくなねので、早く食べた方がいいとの事。

友人曰く、栃木県にも、かりんとうまんじゅうの有名店があるが
お取り寄せでは、カリッと感がなくなるので、地元の竹林堂さんで買った方が
断然、美味しいとの事。


P1060379.jpg 


そして、もう一品は、これまた珍しいお餅。


P1060380.jpg 

中に、少しピリ辛の みたらし液 が入っている!!!

P1060383.jpg 

知らずに噛みついた人は口からたら~と

必ずやらかしちゃうので要注意だそうです(笑)ははは

P1060384.jpg 

とっても美味しかったです。Mさん、ご馳走様でした(^O^)/

竹林堂さんの情報はこちら




↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


Comment

夏はほろ苦 大人のピリ辛ゴーヤマーボ
編集
うまそおおおおおおおお

いや

絶対旨い

くいてーーー!!
2011年07月23日(Sat) 11:39
No title
編集
うちくるくるさん、こんにちは♪

ピリ辛ゴーヤマーボー
ナイスアイデアです!!
またお写真が良く撮れてますね~
とても美味しそうですよ♪♪♪

かりんとう饅頭は私大好物です^^
久々に大当たりの和菓子かと♪♪♪

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
2011年07月23日(Sat) 11:59
こんにちは~
編集
ピリ辛ゴーヤマーポ、美味しそう!!!
ゴーヤ大好きな我が家なので、これは食べたいなあ~
あああ...
かりんとう饅頭ですか?
こちらも、美味しそう!!!
勘助不動餅も、みたらし液がたら~りと、これまたたまらないですよ~
よだれが出ますよ~ふふふ...
今日は、もう美味しさ炸裂しちゃってますぅ...
応援、ぽちぽち☆
2011年07月23日(Sat) 13:55
No title
編集
こんにちは。

ゴーヤ、登場しますね~。
今週こそ買って来よう!と思ってますww

かりんと饅頭、私も大好きです。

最近食べてないかもww

ぽちぽち!
2011年07月23日(Sat) 14:39
No title
編集
うちくるくるさん、随分久しぶりのコメントになっちゃいました。。。

毎日相変わらず豪華な料理にお弁当。
頭が下がります・・・
私は日々どうやって楽しようかってそればかり(笑。

マーボーにゴーヤ入れるだけで明るい彩りいいマーボーになるんだー♪
家族みんななぜかゴーヤを好んで食べるので、これはぜひぜひ真似させていただくぜよ ← よっ、て打とうと思ったらこうなった(笑。

また遊びにきまーす(#^.^#)

応援☆
2011年07月23日(Sat) 15:24
No title
編集
おおおっーゴーヤだぁ~(゚o゚ノ)ノ

実はゴーヤは苦手です(笑)
毎年のようにチャレンジしているんですが、どーも苦すぎ・・
この美味しそうなマーボー豆腐見て、今年も懲りずにチャレンジして見たいと思います!!!

苦いビールが大好物なんだから、今年こそはゴーヤを克服するぞ~(・∀・)ノシ

かりんとうまんじゅうって美味しそう。
そういえば、かりんとうって長い事食べてないデス。
おばあちゃんがいた頃は、よく実家にあって食べてました。
2011年07月23日(Sat) 16:42
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでコメントができず申し訳ございませんでした。

本日はゴーヤの美味しさを満喫できる素敵なお料理ですね。
とても美味しそうです。
ピリ辛なのが素敵ですね。

かりんとう饅頭は美味しいですよね。
私も昨年ハマリましたよ。

これからもゴーヤ料理を楽しみにしております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
2011年07月23日(Sat) 17:23
No title
編集
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ゴーヤ・・収穫はうれしいけど、毎回メニュー考えるにも
本当に大変になりますよね~

お餅の中に~みたらし??
これは発想が素敵ですね~
食べてみたいです!!
2011年07月23日(Sat) 18:23
No title
編集
こんにちは♪
マーボーにゴーヤ!!!
これ、めっちゃ美味しそう♪
食がすすむわ~~今すぐにでも、配達してもらいたい(笑)
あっつ、かりんとうまんじゅうが!!!
先日テレビで、優勝してました^^
うんうん~~美味しそう♪
大きさがまた・・・つまむのに丁度良さげですね☆
どれも、生唾もの・・・目の毒~~(笑)
素敵な休日を~~♪
2011年07月23日(Sat) 18:57
No title
編集
ゴーヤが入った麻婆!
夏って感じです(*^。^*)(*^。^*)
ビールに合いそう♪

かりんとまんじゅう…うちの近所にも売ってるけど~全然違うんだろうな~~♪
とりあえず近所のでも買ってみようかな?
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
2011年07月23日(Sat) 19:26
No title
編集
こんにちは(*^_^*)

おぉぉ~!マーボにゴーヤ美味しそうですね^^
食べるラー油も入ってるんですね♪

かりんとう饅頭!地元にも有名店があるのですが
大好物です☆

応援!ポチットナ~♪
2011年07月24日(Sun) 08:06
なるほど~(* ̄▽ ̄)ノ
編集
ピリ辛に、苦いゴーヤを入れちゃう!
これいいアイディアですね~☆
ほんとほんと、今年はゴーヤカーテンのゴーヤが盛況だから、
レシピアップ楽しみにしていますw
ほんとおいしそうO(≧∇≦)O
2011年07月24日(Sun) 15:56
No title
編集
ゴーヤ入りの麻婆豆腐
美味しそう♪
大人味のほろ苦いマーボいいわ~。

うちのゴーヤもやっと食べられるくらいに成長したので
ゴーヤレシピ、楽しみにしてます。
2011年07月24日(Sun) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
