うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ しじみ茶漬け弁当 韓国風蓮根コチュジャンつくね ジャーマンポテトTOPお弁当 ≫ しじみ茶漬け弁当 韓国風蓮根コチュジャンつくね ジャーマンポテト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しじみ茶漬け弁当 韓国風蓮根コチュジャンつくね ジャーマンポテト


こんにちは(*^_^*)

台風、通り過ぎましたね。 被害はありませんでしたか?

山梨は、時々豪雨になったくらいで大丈夫でした。


今日は中2の二女は終業式

しっかり部活があるので、お弁当もちです。

昨日の、三者懇談はしっかり誉められました。

さすがしっかり者の二女。


マイペースの高2の長女は、午後から三者懇談

怒られるから、覚悟しといて・・・・

だって・・・・あらら・・・憂鬱だわぁぁぁ~

 
P1060329.jpg 

今日のメニュー

韓国風蓮根コチュジャンつくね
ジャーマンポテト
赤ウィンナー
パイナップルとキュウリのヨーグルトサラダ
しじみ茶漬け 梅・昆布・粗切りわさび


最近、めずらしい物が売っていることに気付いて
お気に入りの100円ショップの食品コーナー(笑)

↓ ↓ みつけました。

永谷園の、しじみ茶漬け
こ・・・・これは、スーパーで見たことないぞっ(笑)

P1060328.jpg 

昨夜は、お酒を飲んで帰宅したパパさんには

しじみ茶漬けを
食べていただきましたょう(笑)


↓ ↓ 二女は、ボールランチが恥ずかしいというので、普通のお弁当です。

P1060312.jpg 

少なめに・・・・が希望でしたので
チビおにぎりと、パイナップルとキュウリのヨーグルトサラダを入れました。

P1060315.jpg 

韓国風蓮根コチュジャンつくね・・・


昨日の蓮根シュウマイの具の残りに、コチュジャンを混ぜ

をさし、かなり柔らかいの で串のまま持ちあがらないので

クッキングペーパーの上に載せ、冷凍保存。


翌朝、クッキングペーパーごと、フライパンに載せて焼けば

形は崩れず、しっかりしたつくね串になります。


フライパンも汚れず、便利で早い(^O^)/



P1060280.jpg P1060283.jpg


半分は、水溶き小麦粉で海苔漬けした、大葉をくっつけて焼きました。

最後に、甘辛だれをつけて出来上がり。


P1060285.jpg P1060307.jpg

P1060324.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





Comment

こんにちは
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

しじみ茶漬けは二日酔いのときに食べると美味しいですよね。
私も大好きです。
永谷園のしじみ茶漬けも気になりますね。
今度見かけたら買ってみます。

本日のお弁当も美味しそうですね。
韓国風蓮根コチュジャンつくねに惹かれます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
2011年07月21日(Thu) 14:48
No title
編集
うちくるくるさん~こんにちは♪
台風、被害が無く良かったですね^^
もう、夏休みなんですね~♪
もう、三者面談に、行かれたでしょうか??
お疲れ様です。
コチュジャンつくね美味しそうですね^^
食がすすむ1品☆
あはは、パパさんにはお茶漬けですね~~(笑)
嬉しいお弁当さんです♪
2011年07月21日(Thu) 15:04
No title
編集
相変わらず美味しそうですねぇ…(笑)

しじみ茶漬け…見た事ないなー、私も
なんとなく体に良さそう(笑)
2011年07月21日(Thu) 15:12
こんにちは~
編集
しじみ茶漬け、これの味噌汁だったと思いますが、パパが買ってきて、飲んでましたよ~
お茶漬け、興味ありますよ~
韓国風蓮根コチュジャンつくね、前夜に冷凍庫にクッキングペーパーしいて保存というアイデア、見事です!!!
私も試した~い☆
本当、涼しい一日でした~
しばらく、猛暑で睡眠不足が溜まってましたが、これで解消されましたよ~
いつも応援、ありがとうございます。ポチポチ☆
2011年07月21日(Thu) 15:53
No title
編集
めっちゃうまそおおおおおおおおおおおおお!
2011年07月21日(Thu) 15:56
No title
編集
コチュジャンつくねにジャーマンポテト~~なんともビールに合いそうな(*^。^*)
失礼しました♪
とってもおいしそうなお弁当♪
このコチュジャンつくね~~うちの高1息子にも作ってあげたい!!!
我が家も明後日三者面談…・どんな感じなんだろう???
高校に入って初めての面談で緊張の母です。
凸凸
2011年07月21日(Thu) 17:02
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年07月21日(Thu) 20:17
No title
編集
コチュジャンつくね、いい色ですね~
何本でもいけそうですよ。

あの味噌汁買って、お弁当に持って行って
もらったことがありました。
とうさんに味はどうだった?っと聞いたら、
「普通だよ。しじみの味はあまりしなかったなぁ」
というので、よくよく聞くとかなりお湯を入れて
飲んでいたようです^_^;
薄めちゃあいけませんよね。
2011年07月21日(Thu) 20:30
No title
編集
w( ̄o ̄)w オオー!
去年?流行った「しじみ70個分」が進化して~
お茶漬けバージョンも新発売されたんですね~試してみよう!

つくね・・美味しそう~♪
コチジャンも入れてコクがでそうですね。
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
2011年07月21日(Thu) 20:39
こんばんは
編集
こんばんは
いつもおいしそうなお弁当!
お嬢さんたちはお弁当箱のふたを開けるのが楽しみでしょうね♪

三者懇談お疲れ様でした
ウチもドキドキでしたが次男(高3)と長女(中3)の三者懇談、無事修了しました(汗)

もう夏休みですね。。。部活があるので、うちくるくるさんはお弁当作りがあるのでしょか?

お昼ごはん作り、悩みです~
2011年07月21日(Thu) 22:12
No title
編集
こんにちは^^

韓国風蓮根コチュジャンつくねに目が釘付けです~
どうして夏になるとスパイシーなお料理が食べたくなるんでしょうね♪
これ食べたいです^^

ポチッ☆っと応援♪
2011年07月22日(Fri) 13:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
