うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏 涼バージョン キュウリ巻き蓮根海老シュウマイ お弁当にもTOPお弁当 ≫ 夏 涼バージョン キュウリ巻き蓮根海老シュウマイ お弁当にも


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏 涼バージョン キュウリ巻き蓮根海老シュウマイ お弁当にも


こんにちは(*^_^*)

皆さん、台風大丈夫ですか~??


最近の中学って  三者懇談の為に学校がお休み になるんですね~

忘れてた・・・(笑)


今日は、中学生の二女の三者懇談

明日は、高校生の長女の三者懇談


おまけに、姪っ子の小学校は  台風で休校 になり、

急きょ、うちでお預かり・・・・・仕事も忙しく

朝から、あわただしいです。


のんびり、海老シュウマイを作っていたら・・・あわわ

こんな時間だ~^_^; 

P1060293.jpg 

夏らしく、涼しげに

蓮根海老シュウマイに キュウリ を巻いてみたよ(#^.^#)

P1060291.jpg 

今日のお弁当

P1060298.jpg 

今日のメニュー

キュウリ巻き蓮根海老シュウマイ
野菜の稲荷巻き
シシャモのみりん焼き(市販)
カップエッグ
お花のビーツ(甘酢漬け)
ブルーベーリー
おにぎり(梅・昆布・もろ味噌)

P1060294.jpg P1060273.jpg

↑ 野菜の稲荷まき

市販の味付け稲荷を広げて、だし汁で煮た人参、キュウリを巻きました。

夏に涼しげ キュウリ巻き蓮根海老シュウマイ
夏に涼しげ キュウリ巻き蓮根海老シュウマイ

料理名:キュウリ巻き 蓮根海老シュウマイ
作者:うちくるくる

■材料(2人分)
鶏挽肉 / 100g
きゅうり / 1本
海老 / 10個
蓮根 / 小1
胡麻油 / 小さじ1
生姜みじん切り / 少々
砂糖・塩・鶏ガラスープの素 / 少々
卵白 / 1個分
シュウマイの皮 / 10枚

うーん。蓮根のしゃきしゃき。海老のぷりぷり。そして涼しげなキュウリ。
じゅわっと肉汁があふれて、シュウマイの皮に染み込みたまらない美味しさです(^O^)/

詳細を楽天レシピで見る


↓ カップエッグは、シュウマイに卵白だけ使ったので、その残りで1品(笑)
  お手軽、ちっちゃいお鍋で蒸しただけです。

 P1060305.jpg

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




Comment

No title
編集
慌ただしいねぇ…
うちくるくるさんもお仕事しているの?
え~、それであんなに素敵なお弁当も作っちゃうなんて
スゴすぎる~e-420 尊敬~

蓮根焼売、おいしそうっ

三者面談、お休みになるんだ、
自分のころは短縮授業だったような気がする…(^_^;)
2011年07月20日(Wed) 14:14
No title
編集
こんにちは。

えびがピカピカきれいなシュウマイいいですね^^

お休みの日の晩御飯にいいな~。
娘と作りたい感じ♪♪

ししゃものお弁当も美味しそう^^

盛り付けもオシャレですね^^

ぽちぽち。
2011年07月20日(Wed) 16:41
No title
編集
すごい、いつにも増してカラフルで美味しそう。
で、アイデア満載ですね。

蓮根海老シュウマイ、豪華です。テンションが上がりそう。

野菜の稲荷巻き。これはツクレポしたい。

台風どうでしょう?被害がないことをお祈りいたします。
2011年07月20日(Wed) 18:43
No title
編集
わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
すごいすご~~~い!!
海老シュウマイはやったことあるけど、胡瓜を巻くのは
初めて~~!!
とってもおしゃれでおいしそう~!!
これ華やかでパーティ~にも嬉しいですね。

うちくるくるさんすごいわ~!!
しかも蓮根入りだなんてもっちりしてそうで素敵!!

三者面談でお休みになるんですね~。
びっくりしました!!
2011年07月20日(Wed) 18:56
No title
編集
こんばんは(*^_^*)

そうなんですか~三者懇談で休みになるんですかw

蓮根海老シュウマイ!色鮮やかで、海老丸ごと豪華で
とっても美味しそうですねv-353

今日、以前の記事に出ていた
「とろ~り やわらか はちみつ豚バラチャーシュー 」を作らせて貰いましたぁ~
すっごく美味しかったです☆
ありがとうございました^^
あと、その事を記事にさせて頂きました。
もし不都合があれば言ってください
削除致します。

2011年07月20日(Wed) 19:37
こんばんは~
編集
三者面談、中学だけで、高校では、まだ二者面談だけです...
今日、終業式でしたが、明日から長~い夏休みですね...
部活もあるから、一日中、家にいるというのはないですが、お昼は帰ってきますしね...
きゅうり巻き蓮根海老シューマイ、美味しそう!!!
本当、涼しげな一品ですよ~
食べたいなあ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年07月20日(Wed) 20:23
No title
編集
えびシュウマイ大好き!ひとつひとつに大きなえびがのっていてすごく美味しそう><お弁当もおいしそうなおかずがもりたくさんで、いいなあ♪私の学校は普通に授業がありました。
2011年07月20日(Wed) 20:43
No title
編集
こんばんは~~♪
台風、大丈夫でした・・・ご心配有難うございます♪
そうなんですね~台風で休校・・・大変でしたね^^;
海老シュウマイに、爽やかな胡瓜♪
綺麗な1品ですね^^
とっても美味しそうです♪
おにぎりも嬉しい3種類☆
満足、満足~~♪
2011年07月20日(Wed) 21:53
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜の魅力が感じられる素敵な海老焼売ですね。
涼しげで素敵です。
とても美味しそうですね。

本日のお弁当も魅力的なおかずが
ぎっしりと詰まっており最高です!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
2011年07月20日(Wed) 22:16
No title
編集
うちくるくる さん こんにちわ!

今更ながら「楽天レシピ」見ました~!!
すご~いです!

ゴーヤハンバーグ、やっぱり美味しそうですね!
シュウマイは蓮根がポイントっぽい。
早速挑戦してみます!
2011年07月21日(Thu) 05:17
学校の事
編集
おはようございます(*^。^*)

学校の事って、男親はあんまりしないから、良くは分からなかったけど
、休んじゃうんですね!

お弁当ならずとも、このシュウマイはビールに合いそう(^。^)y-.。o○
2011年07月21日(Thu) 09:26
No title
編集
こんにちは^^

海老シュウマイ、豪華で美味しそうですね。
きゅうりの淡いグリーンが爽やかさをプラスして
海老の鮮やかなオレンジ色が映えますね♪

こちらは、三者懇談って
夏休みに入ってから直ぐにあります。
先週末に夏休みに入ったので
既に、週明けに娘たちの三者懇談終わりました。

お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。
2011年07月21日(Thu) 10:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
