うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ あかさかこまち 山梨グルメ 怖い話TOP山梨グルメ店 ≫ あかさかこまち 山梨グルメ 怖い話


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あかさかこまち 山梨グルメ 怖い話


山梨では、気の合う仲間が会を作り、

月に一度集まり飲み会を行う事を  無尽(むじん) って言います。

同級生だったり、おなじ職種の人たちや、主婦など集まるグループはそれぞれ。

無尽には、飲み会だけの無尽と、とり無尽お助け無尽旅行無尽など様々な形態があります。




@@@@@@@@@@@@@@@@@


ここは、長いです↓ ↓ 興味があったら読んでください。

とり無尽とは、毎月決まった金額を会員が出し合い、それを順番にとっていくというものです。
例えば、10人の会員で1人1万円を出し合うと、10万円集まります。(飲食代は別)
これを毎月行い、会員は順番を決め10万円を取ってゆくいうものです。
10万円を10カ月行うので、100万円ものお金が動くことになります。

今月は必ず欲しいという人が大勢いたら、順番に関係なく現金を賭けて競る事が出来ます。
金額を多く賭けた人が 10万円を競り落とす事が出来ますが、
賭けたお金は10万円からマイナスされ飲食代に補てんされます。

10万円を取った人は、10人が一巡するまで、もう10万円をとることはできません。
ですから、1人が取り逃げをすれば大変なことになるので、
絶対信頼のおける素性の知れた仲間のみしか入れない無尽となるのです。
金額の多い、とり無尽では保証人をたてる場合もあります。

お助け無尽は、とり無尽で予定外の収入が得られるという意味からも使われますが
信頼でき、団結の強い無尽の仲間になることで、仕事を回したり、回してもらったり
相互に助け合えるという意味合いの物です。

旅行が目的で掛け金をする、旅行無尽などもあります。

このように、私たち山梨県人は無尽で仲間意識を高め協力し合っています。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@





さて、本題に(笑)

先日は夫婦無尽で、昭和町のオギノのジョイ(アピオの近く)の斜め前にある

居酒屋 あかさかこまち さんに、伺いました。

ちなみに、私たち夫婦の入っている無尽は飲み会だけの無尽です(笑)

P1060209.jpg P1060208.jpg

入り口はこんな感じ。

座敷に通されました。2階にはテーブル席があります。

P1060205.jpg P1060204.jpg

お料理も食べきれないほど出て、飲み放題付きで1人4,000円・・・・・

繁華街にあるのに、この値段は驚きでした。

P1060203.jpg P1060202.jpg

無尽は10人。

その中の一人から聞いた 怖い話 をお料理の写真と一緒に紹介します

あっ。。。↓ ここからは、怖いので
読みたくなかったら読まないでね。

20年も前の話ですが、山梨の昇仙峡の渓谷の峠の1本道で観光バスが転落して、
乗っていた観光客全員が無くなる事故があったんです。


P1060199.jpg P1060200.jpg

友人は、事故の1年後、同じ峠道で、その観光バスとすれ違ったらしいのです。
つまり、幽霊バスって事ですね。

時間は、午前2時・・・・・友人は噂のあるその峠に友達と面白半分で出かけたそうです。
峠に差し掛かった時、対向車線から1台のバスが・・・・

バスの中は電気が付いていて、大勢の観光客らしき人たちが乗っていたそうです。
そして・・・・

反対車線を運転する自分を、乗客全員が、じい~っと目で追いかけた のが解ったそうです

P1060198.jpg P1060197.jpg

午前2時に、大勢の人がのった観光バスにすれ違うなんてありえないし、
すごい恐怖で口もきけなかったそうです。

自分が見た光景を頭で否定しながら、必死の思いで峠を下り
やっと、助手席の友達と・・・

「見たよな~」

「うん、見た」

と、言葉を交わすだけで精一杯だったとの事・・・


P1060201.jpg P1060206.jpg

数日後、友人は事故をおこし。足を何針も縫ったそうです。
まだくっきり残る古傷を見せて若き日の、怖い体験を語ってくれました。

という所で、お料理の紹介も終わりました。

少しは、涼しくなったかな???

みなさんも、怖い体験ありますか?


良い週末を(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




Comment

No title
編集
十分、涼しくなりました。

料理の紹介の間に入っているところが、日常感があって怖さがさらにアップ。

この店構えでこの料理で、飲み放題付きで4000円は安い。

無尽、江戸時代の本では出てくるけど今もあるんですね。
地域の結びつきが強いのは素晴らしいことですね。
2011年07月31日(Sun) 11:21
こわくて・・・
編集
あまりに怖くて、食べ物の写真、ぜんぜん見てなかった(笑

”無尽”って、おもしろいですね。
名前となんとなくの意味は昔聞いたことがあったのですが、
今回よぉくわかりました。
いいですね~w

うちのパパンは今は、単身赴任ちうなので、
なるべく家にいるときは、子どもと接してもらうようにしてるし、
彼も心がけてくれてます。
家の用事もばっちり頼みますよ、エアコンの掃除とか。
私背がすごく低いので、それをいいことに頼むんです♪
まぁ、本人もそう悪い気はしないようです。
2011年07月31日(Sun) 12:05
No title
編集
うちくるくるさん、こんにちは♪

怖いお話とはうらはらに
美味しそうなご馳走に目が釘付けになりました(笑

その土地によって色々な集いがありますよね!
それで皆交流をはかって仲良しで良いって事ですよね♪♪♪

良いお話ありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
2011年07月31日(Sun) 14:25
No title
編集
こんにちは(^^♪
おいしそうなとこに食べに行きましたねぇ…

こちらは今日は雨です(^^ゞ
で、こわーい話も読んで(笑)さらに寒くなりました~
2011年07月31日(Sun) 15:12
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年07月31日(Sun) 20:21
No title
編集
遅くなってごめんなさい~!!

今日はポチ逃げします~!!

うちにネコちゃんが来たんです^^
取り急ぎ報告!!

また明日~^^
2011年07月31日(Sun) 23:42
ひえ~
編集
午前二時の観光バス、
怖ぇ~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
電気点けて走っているなんてありえんですぅ
2011年08月01日(Mon) 06:09
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年08月01日(Mon) 07:45
No title
編集
無尽って言葉自体初めて聞きました♪
面白いですね♪
人と人とのつながりが濃くなって楽しそうです(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
飲み無尽~私も入ってみたいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
料理もおいしそうで、楽しそう!
凸凸
2011年08月01日(Mon) 08:01
No title
編集
こんにちは(*^_^*)

とり無尽って凄いですね!
確かに強い信頼関係を築く事が出来ますね☆

怖い話と料理!!
新しいアイデアですねw
しかし本当に怖い話だった^^;

応援!ポチットナ~♪
2011年08月01日(Mon) 08:32
No title
編集
昔は、各地に無尽みたいな組織(会)がありまして、一般的には「講(こう)」と呼ばれることが多かったです。(無尽も無尽講と言ったりしますよね。)
江戸時代には、お伊勢参りが一生に一度の楽しみの大イベントでしたが、お伊勢講というのを作って、メンバーの代表が伊勢参りするような仕組みでしたね。
その講(無尽)が、なぜ山梨県に今でも色濃く残っているのか?不明です。
沖縄や九州でも無尽は今でもあるようですね。
2011年08月01日(Mon) 09:45
No title
編集
最近涼しいですが
もっと涼しいかも~
2011年08月01日(Mon) 11:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
