うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏バテ防止に 夏はほろ苦 大人のゴーヤハンバーグTOPお弁当 ≫ 夏バテ防止に 夏はほろ苦 大人のゴーヤハンバーグ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏バテ防止に 夏はほろ苦 大人のゴーヤハンバーグ

こんにちは(*^_^*)


雨が降って涼しかったのもつかの間。

山梨には、暑さが戻って参りました。


夏は、ゴーヤの季節。

苦味成分モモルデシンは、夏バテに効く

健康野菜・ダイエット食品として有名ですね。


可愛く、ハンバーグに詰めて沢山食べちゃいましょう。

P1050997.jpg 

今日のメニュー

大人のゴーヤハンバーグ
タコと大葉の包み揚げ
ベーコン入り出し巻き卵
スナップエンドウ
プチトマト
ご飯(じゃこ・大葉・梅)
デラウエア

P1050973.jpg P1050976.jpg  

レシピはこちら↓

夏はホロ苦 大人のゴーヤハンバーグ


料理名:ゴーヤハンバーグ
作者:うちくるくる

■材料(2人分)
ゴーヤ / 1本
玉ねぎ / 小1個
★ 牛豚ひき肉 / 200g
★ パン粉 / 少々
★ とき卵 / 1/2個
★ 塩 / 少々
★ コショウ / 少々
★ ナツメグ(あれば) / 少々
☆ 酒 / 少々
☆ ケチャップ / 大さじ3
☆ ソース / 大さじ3
小麦粉 / 適量

詳細を楽天レシピで見る


娘も、どうしてもパパみたいな、お茶漬け弁当が食べたい!!!????

と、いうので娘用のボールランチを購入(笑)

今日は、お茶漬けではないですが・・・

本当に学校に持っていく気かしら???(笑)

P1050983.jpg 


ボールランチは私のお気に入り。

今回のボールランチはピンクで可愛いいタイプです。

ボールランチのお勧めメニューはこちらを見てね。


P1050987.jpg P1050989.jpg



ご飯には、

じゃこと、刻んだ大葉と梅と白ゴマを載せました。

P1050992.jpg 


最後にアップで・・・・(笑)


主人も娘も大絶賛(^O^)/

大人のほろ苦、でも、とっても可愛い美味しいバーグになりました。

P1050994.jpg 

我が家のゴーヤです。ごちそうさまでした。

P1050908.jpg

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  


Comment

こんにちは~
編集
おおお...
おソロ~かも?
ゴーヤではないのですが、私は、茄子のハンバーグを作りましたよ~
思い切り、茄子です!!!
なので、茄子が苦手な方は、食べれないかも?ふふふ...
ゴーヤのハンバーグ、美味しそう!!!
ゴーヤ大好きなので、新学期が始まったら、息子のお弁当にも作って入れますよ~
やっと、週末が来ましたね♪
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年07月08日(Fri) 14:26
No title
編集
こんにちは
うちのゴーヤも延びてますけど
全然花が咲きません(^_^;)

実が付くのかなぁ???
2011年07月08日(Fri) 14:40
No title
編集
こんにちは、凄いですね(*^。^*)
うちの下の娘も誕生日と父の日に作ってくれたけど。
こんなに華やかじゃなかった。
やっぱり、盛り付けが慣れてないと違うのかな?(^。^)y-.。o○
2011年07月08日(Fri) 15:59
No title
編集
こんばんは。

ゴーヤが可愛く変身していてびっくりデス。
misyaちゃんのところで最近ゴーヤを見かけていて興味津々なんです。ww

このハンバーグ、見た目もかわいいな~。

ぽちぽち!
2011年07月08日(Fri) 18:36
No title
編集
わ~~~~ゴーヤバーグめっちゃカッコイイ~~ヽ(^o^)丿
一目ぼれです(^^♪

ゴーヤの肉詰めは見るけどハンバーグの真ん中に置くとは・・。
ひまわりみたいでかわいい~
うちくるくるちゃんの発想はどこから浮かんでくるんでしょう?
いつもびっくり感動です~!!

お弁当にもインパクトがあって素敵~
ゴーヤ家庭菜園で立派ですね~。
ホロ苦なハンバーグ食べたいわ~
2011年07月08日(Fri) 19:20
あのゴーヤが!
編集
弦を伸ばしたくて、手入れしてたのに、
大きくいつのまにか育っちゃった、ゴーヤ♪
見事な変身っぷりじゃないですか!
これ、子どもも食べれそう~~w(≧o≦)ノ~''♪

娘ちゃんのお弁当箱。
わたしもこないだお店見てて、いいな~って思ってましたw
これ、すっごくかわいいよね~。

お弁当にお茶漬け!!
うちくるくるさん、どこまで斬新すぎるの!
リスペクトーO(≧∇≦)O

2011年07月08日(Fri) 20:17
No title
編集
こんばんは*^_^*

ゴーヤの苦味、好き嫌いが分かれますよね。
私は、大好きです。
ゴーヤがたっぷり入ったハンバーグ美味しそう♪
輪切りのゴーヤが、見た目にも☆⌒d(*^ー゚)b good!!

娘さんのボールランチは
少しサイズが小さいのかな?
うちの三女、ちょっと容量が少ない
ボールランチがいいみたいなので
探してみようかなと思ってたとこなんです。
2011年07月08日(Fri) 20:59
No title
編集
こんばんは~~♪
ゴーヤハンバーグ、美味しいですよね☆
私、ゴーヤ大好きなんですぅ^^
毎日食べているかもしれないよぉ(笑)
たこと大葉の包み揚げもからっと・・・美味しそうです♪
ガッツリ食べたいお弁当♪
おご馳走様^^
おやすみなさ~い♪♪
2011年07月08日(Fri) 22:30
No title
編集
こんばんわ(*^_^*)
家庭菜園のゴーヤでハンバーグ
美味しそうですv-353

>モモルデシンは、夏バテに効く
なるほど!φ(..)メモメモ
ゴーヤも育てたかったです・・・(汗。
2011年07月09日(Sat) 00:31
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ゴーヤハンバーグにKOされました。
とても美味しそうです。
ゴーヤが大好きな私には、とても魅力的です。
素晴らしすぎます。

本日のお弁当も素敵ですね。
お弁当を食べたくなってしまいました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年07月09日(Sat) 03:34
No title
編集
ゴーヤは、チャンプルーか佃煮風しか思い浮かばないけど、これは面白い。
刻んで入れたりしがちだけど、丸い形を生かしているのがいいです。

お茶漬け弁当、娘さんの憧れだったんですね。
日差しが暑い日に登場かな?
2011年07月09日(Sat) 10:50
No title
編集
こんにちは^^

わぁ~
ゴーヤがなってる♪♪♪
良い感じ!!
良いなぁ~
こういうのって^^

私もゴーヤのお料理挑戦せねば!!
まだ1度も使った事がないのです(汗

あのチョコ娘さんもお好きなんですね♪

ポチッ☆っと応援♪
2011年07月09日(Sat) 12:46
Re: No title
編集
鉄骨スープ様へ
御訪問、コメントありがとうございます。
お誕生日と父の日に手づくりご馳走
優しい娘さんですね。
羨ましい~
ブログにお伺いしたのですが
なぜか何度もフリーズしてしまうので
こちらにお返事を書かせていただきました。
またお気軽に遊びに来てくださいね。

2011年07月10日(Sun) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
