うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 韓国風 ピリ辛大葉ニンニク醤油おにぎり お弁当にもTOPお弁当 ≫ 韓国風 ピリ辛大葉ニンニク醤油おにぎり お弁当にも


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

韓国風 ピリ辛大葉ニンニク醤油おにぎり お弁当にも

こんにちは


高校生の娘の定期テストも終わり

今日から、お弁当再開です(^O^)/



今日は、昨日家庭菜園で収穫して漬けこんでおいた大葉を使った

韓国風 ピリ辛大葉ニンニク醤油おにぎり を作ってみました。

(レシピは一番下)


これは、15年ほど前に

今は亡き、私たち夫婦の仲人様の奥さまが

仲人のお願いに行った時に、出して下さった手料理の1つでした。

とても、美味しくて感動したことを今でも覚えています。



作り方は、聞けずじまいでしたが

私なりに再現。

コチュジャンを入れて、韓国風に、ピリ辛に仕上げてみました。


P1050934.jpg 

家庭菜園の大葉、大活躍です。

P1050897.jpg 

P1050883.jpg 


簡単弁当希望の娘なので

竹のお弁当箱で、 簡単におにぎり弁当です。

P1050943.jpg 

今日のメニュー

韓国風 ピリ辛大葉ニンニク醤油おにぎり
出し巻き卵
鯖のみりん漬け
2種類の春巻き
(茄子キーマカレー 大根干しと人参の挽肉きんぴら) →後日レシピup 
茄子の自家製ぬか漬け
紀州梅

P1050964.jpg 

韓国風 ピリ辛大葉ニンニク醤油おにぎり 

料理名: 韓国風 ピリ辛大葉ニンニク醤油おにぎり  
作者:うちくるくる

■材料(2人分)
大葉 / 20枚
にんにく / 2かけ
コチュジャン / 大さじ1
醤油 / 100cc
みりん / 100cc
ごはん / 2合
白ゴマ / 適量
胡麻油 お好みで / 少々

ニンニク醤油と、コクのあるピリ辛コチュジャンの味がたまりません。
大葉の香りといっしょに、ぱくぱく食べてしまいます。

詳細を楽天レシピで見る



今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  


Comment

No title
編集
うほっe-2 相変わらずおいしそう

紫蘇が元気ですねぇ~(笑) うちもですけど(^_^;)

おにぎりで食べるのにいいですね、
今度やってみます(^^)
2011年07月07日(Thu) 13:12
No title
編集
こんにちは(^^

美味しそうなおにぎり♪
思い出の味なんですね(^^)なんだか素敵な思い出、羨ましいです。

それに大葉~!!
出荷できそうなくらいたくさんっ!
これまた羨ましい~(^^

ぽちっと応援♪
2011年07月07日(Thu) 13:12
こんにちは~
編集
大葉、ピリ辛でにんにく醤油に漬け込むと、美味しそう~
やはり、暑い時は、辛い味の方が食欲すすみますね!
娘さんの竹のお弁当箱、とっても涼しげで良いなあ~
男の子だと、絶対、嫌がるから、無理なのが残念...
皆と違うものだと、恥ずかしがるんです...
明日で、今週も終わりと思うと、ちょっと嬉しい感じですぅ...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年07月07日(Thu) 13:36
No title
編集
こんにちは~~♪
おおお、家庭菜園!!!
いっぱいの大葉・・・とっても羨ましいよぉ♪
うふふ、早速、美味しそうな韓国風おにぎりさん☆
食が進みますね♪
籠のお弁当箱が涼しげで可愛いですね~~♪
詰め方も素敵♪
2011年07月07日(Thu) 13:49
No title
編集
うちくるくるさん はじめまして。

シンプルだけど “技アリ” 感をひしひしと感じるおにぎりですね!
とってもおいしそうです。しかも、きれい。

こんなお弁当だったら、大喜びです!!
めっちゃ美味しそう♪

大葉が豊作ですね。
ウチはアパートなんですが、ベランダで栽培したら
食べごろになると
ハダニや汁を吸う虫(三角っぽいヤツ)にやられて
結局、食べれず終いで苦い思いをしました(苦笑)
やっぱりいいですね。お庭。
2011年07月07日(Thu) 14:23
おいしそー!
編集
んー!コチュジャン☆いいですね~♪
竹のお弁当箱もとってもすてきw
娘ちゃんいいなぁ。
めっちゃうらやましいです。
うちは、共働きだったので、中学と高校のお弁当は、
基本自分でしなさい・・・でした。^^;
なので、寝坊したとき(ほとんど)などは、
途中で買う菓子パンばかり・・・
それでは、カラダは成長しませんよね。^^;
高校は、学食がしっかりあったので、助かりましたが。

*
茄子キーマカレーと大根干しと人参の挽肉きんぴらも、
めっちゃおいしそうですw
レシピup、楽しみに待っていますね。O(≧∇≦)O

2011年07月07日(Thu) 16:53
No title
編集
これは美味しそう。
単身先の玄関先菜園(勝手に独占)の大葉が本当に大きい葉っぱ。
かなり成長してきたのでどうしようかと思っていました。

来週あたりにつくれぽを頑張ります。(物忘れがひどいので忘れたらご勘弁を)

>三五八漬け、ブログに書いたのでまた読んでください。
2011年07月07日(Thu) 20:20
No title
編集
美味しそうと思ってレシピを見に行ったら~案外簡単そうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それなのに~こんなにおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おべんとうにもいいですね♪
凸凸
2011年07月07日(Thu) 20:32
No title
編集
こんばんは!

にんにく醤油のおにぎり、すごーく美味しそうですが、
お弁当で匂いは気にならないですか?

私はいいんですが、娘は匂いを気にするので・・・。

なにかいい対応されているとしたら教えてください^^

ぽちぽち!
2011年07月07日(Thu) 20:36
No title
編集
大葉がいっぱい~w
ぷるめも大葉育ててるんだよ(^_-)-☆
(ていうか勝手に生えてくる)

これなら材料的にもぷるめが作れそう!

簡単でおいしいお料理大歓迎です♪
2011年07月07日(Thu) 20:40
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ピリ辛大葉ニンニク醤油おにぎりが美味しそうで、お写真をまじまじと見てしまいました。
これからの時期にぴったりの素敵なおにぎりですね。
とても素敵です。

本日のお弁当も美味しそうなおかずがぎっしりと詰まっており魅力的です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
2011年07月07日(Thu) 23:09
No title
編集
こんにちは(*^_^*)

大葉のおにぎりっv-375
美味しそうv-353私、大葉大好きなんで~
今度、作ってみます。
なるほど!コチュジャンで韓国風にですね☆
2011年07月08日(Fri) 08:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
