うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 保冷弁当箱レポート 簡単夏弁当TOPお弁当 ≫ 保冷弁当箱レポート 簡単夏弁当


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保冷弁当箱レポート 簡単夏弁当


高校生の長女が・・・


ママ、明日から 簡単お弁当 にしてね。

おにぎりだけ でもいいよ。


が~ん


お・・・おにぎりだけ???

毎日、頑張ってお弁当作っていたのに・・・



暑くて食欲ないし、豪華なお弁当は食べきれないし

持っていくの重いから。


あらら~

ぐさっ


まぁ・・・考えてみればそうよね。

私も高校時代、お弁当食べれなかった。

学校って 超暑いし、ぱくぱく食べる気分じゃないのよね~

反省反省・・・


それにしても、娘の奴、言いたい放題だな~


明日から、山下清の裸の大将弁当にしてやるぅぅぅ!!!!!!
なんて考えちゃった(笑) →お・・・おにぎりがたべたいんだなぁぁぁ~白いおにぎりのみ


ブログ名どおりの、女子高校生のプチ弁当に戻らなければ(笑)

P1050833.jpg 

今日のメニュー

プチおにぎり
豚と牛蒡の甘辛煮
もろこし
結びかまぼこ
プチトマト

↓ パパ弁

P1050842.jpg 

おかずは1品のみ(笑)

あっという間に作り終えて、することなくてボーとしちゃった(笑)


 
そこで、今日はこの 保冷弁当箱 のレポートを

興味のある方はどうぞっ(^O^)/

  P1050784.jpg P1050785.jpg

先日も紹介したとおり

フタに冷凍庫で凍らせた保冷材をカチッ・・っと、セットするタイプ。



このフタのすぐ下に、おかずか、ご飯入れが来るので

直接食べ物に触れるのよね~

P1050837.jpg 


それに、気になったのは

保冷剤が汗をかかないか??? って事。



もし、汗をかいたら

下のおかずとか、ご飯は びちょびちょになっちゃうでしょ~


そこで、帰宅した長女にあわてて聞いてみると・・・・



お弁当箱の外側 全体が汗をかいていた。中は大丈夫。

でも、お弁当全体は保冷したランチジャーみたいに

キンキンに冷えているって感じじゃなくて、普通だったよ。


う~む・・・恐るべしランチジャー


夏のランチジャーは保冷できるのか 氷で実験 はこちら 


 
つまり保冷弁当箱 では、冷たい食感を味わえない

お弁当が単に暖かくなり傷むのを防ぐ。

と、考えた方が良いみたいです。


なんだか不安なのでラップをして蓋を閉めました(笑)

P1050838.jpg P1050839.jpg


同じ柄の袋が付いていました。

厚手の大きめの保冷袋
です。

この中にも、別の保冷剤が入れられて便利です。


折りたたんだ内側に、マジックテープが付いていて、

きちんとコンパクトに収納できます。

P1050840.jpg P1050841.jpg

お弁当箱の容量は、保冷剤の分、少ししか入りません。

少食のうちの娘は気に入っている様子です(笑)


おかずやフルーツを2段全部に入れて、袋におにぎりを入れると

沢山入るし、おにぎりも傷みませんね。  おわり。





今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

Comment

No title
編集
こんにちは(^^)
確かに私も部活でお弁当持って行きましたが、
「がっつり」詰められた母のお弁当は結構食べるの
つらかったですね~(笑)
お弁当よりも、おにぎりよりも学食のパンとかが
良かったり(^_^;) 

保温ランチジャーは恐るべし、ですね~
うちも買って冷たいおうどんのお弁当にしようかな
2011年07月01日(Fri) 12:37
No title
編集
こんにちは~~♪
こう暑いと、食がもともと細いのに
輪かけて細くなるのですね・・・。
おにぎりは、食欲がない時にでも、ぺろっと入りますものね^^
まん丸可愛いおにぎり・・おむすびかな^^
食べやすくって、とっても嬉しいお弁当さんです~☆
ふむふむ、なるほど!!!
かなり優秀と見た!!!
凄いです~保冷剤つきお弁当箱~~☆
安心ですね^^
2011年07月01日(Fri) 13:56
No title
編集
こんにちは(^^

うんうん、暑いとどうしても食欲が出ないですもんね。
お年頃の女の子だと、ダイエットとか色々ありますし。
でも、「暑い日にお弁当を作る作業が大変そう」ってのもあったのではないでしょうか?
そんな娘さんの優しさを感じますけど(^^

でも、充分に美味しそうなお弁当じゃないですか♪
僕の母なら、間違いなく「山下清的」になりますよ(笑)

今のお弁当箱って、色々な機能が付いていて、見ているだけでも面白いですね♪
よく考えられているなぁ、、、なんて感心しちゃいます。
「実験」シリーズも(^^

ぽちっと応援♪
2011年07月01日(Fri) 14:42
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年07月01日(Fri) 15:08
No title
編集
こんにちは~
お久しぶりです!

いつもおいしいそうなお弁当ありがとうございます!!

女の子ってお弁当の量が多いとか少ないとか、色どりが悪いとかいろいろと注文をつけてくれますね。
いずこも同じですね。

暑くなってくると心配なのがお弁当の傷み。
保冷弁当箱はなかなかいいですね。
我が家では保冷バックに保冷剤を入れてお弁当を入れてますが、やっぱり心配です。
2011年07月01日(Fri) 17:41
あらぁ
編集
せっかく作っていらしたのに、
食べる方の論理に・・・(-_-;)
なかなか難しものですね。
でもワタクシも弁当作ってもらっていた頃
感謝なんてしていなかったし。
今なら作る側の気持ちもわかるし、とてもじゃないけれど
皆さんの苦労が偲ばれるのでそんなこと
いえまシェン(^_^;)
2011年07月01日(Fri) 21:07
No title
編集
それは残念。腕がふるえませんね。

豚肉とごぼう、美味しい黄金の組み合わせです。いや、鶏ごぼうが黄金か?

キンキンに冷やしたいものには向いていないのかな。
でも、ご飯は冷えすぎると硬くなるので丁度いいぐらいでしょうか。
2011年07月01日(Fri) 21:59
No title
編集
わ~~~うちくるくるさんプチ弁当もさすが~~!!
とってもおしゃれでおいしそうです~!!

ご主人のも一緒で毎日本当に素晴らしいですね。
娘さんもそう言いながらも毎日バリエーション豊富なお弁当
楽しみにしているのでしょうね(^^♪

保冷のお弁当箱レポート為になりました~!!
私も気になっていたので・・・。
2011年07月01日(Fri) 21:59
こんばんは~
編集
ここのところ、暑くて、日中、パソコンの使用を控えてるので、訪問が遅くなりました~
息子の誕生祝いのコメント頂き、ありがとうございました!!!
保冷弁当箱レポートも、とても参考になりました~
今、保冷剤をおかず入れの周りに3個くっつけて持たせてますが、お昼まで何とか冷たいと...
この暑さなのに、食欲旺盛で、相変わらずで...
でも、来週は、期末テストがあり、多分、終わっても、お弁当は要らないと思うのですよ~
娘さんの保冷お弁当箱、とても可愛いですねぇ...
やはり、女のお子さんのは、どれも可愛くて、羨ましいです!!!
千葉県大雨洪水注意報という事でしたが、今は止んでます...
夕方、かなりの大雨で、雷もあり、怖かったですよ~
お陰で、随分と涼しくなりました~
うちくるくるさんも、素敵な週末をお過ごしくださ~い!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年07月01日(Fri) 22:21
No title
編集
( ̄  ̄;)ハッハッハ
私なら~ラッキーって喜んでしまうところだけど、
さすが。。えらいわ♪

確かにこの時期暑すぎて、食欲も落ちるし~
女の子だから・・多少のダイエットも考えてのことかな?

保冷剤で重たくなる!ってちょっと盲点だったかも!
丁寧なレポありがとう☆
2011年07月02日(Sat) 00:00
No title
編集
こんにちは(*^_^*)
娘さん・・・
私が学生の頃なんて
うちの親、料理のセンスがなかったので
美味しそうなぁお弁当にあこがれていたものです。
まぁ~そんな親のおかげで!
美味しい物を食べるには←自分で作るって感じで
料理を覚えたのですがw
あ!すみません長々と(汗

毎日、うちくるくるさんの、お弁当拝見するの
楽しみにしてますよ~☆
2011年07月02日(Sat) 00:21
No title
編集
おにぎりだけでいいなんて、素敵じゃないですか!!
暑いうちは、お弁当作り楽出来ますよ♪
僕も、おにぎりだけ弁当とか作ってみようかなっ!!(本気でw)

保冷弁当箱とか保冷袋、いろいろハイテクですね~
僕はというと、曲げわっぱ+常温保存・・・
これってやっぱりヤバイのかな??

ラッキーな事に職場には冷蔵庫あるんで、そろそろ入れるようにします^^
2011年07月02日(Sat) 00:36
No title
編集
「おにぎりでいいよ」なんて言われたら、
「ラッキー!」と普通は思っちゃうのに、
「作れなくて残念」と感じる「うちくるくる」さんのお言葉に、
「なんて自分の小さいんだ・・・」と、深く反省。

「俺りゃ~ダメな奴だ…」(泣)


でも、反省しながらも腹は減る…
甘辛煮 美味しそ~
2011年07月02日(Sat) 00:55
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでコメントが残せず申し訳ございませんでした。

本日のお弁当も美味しそうです。
彩りもキレイで魅力的です。
娘さんの御希望に沿えたのでは思いました。

山下 清弁当の一言にウケました。
とても懐かしいです。

秋田市は、幸い大雨洪水警報が出ているにも関わらず大丈夫でした。
山梨も影響なしで良かったです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年07月02日(Sat) 03:19
かなし~><
編集
娘ちゃん、悲しいわぁ・・・

>暑くて食欲ないし、豪華なお弁当は食べきれないし
持っていくの重いから

って、うちもそんなの言うのかな~(´_`。)グスン
男子やから、ないかな??

確かに食欲は落ちるけど、だからしっかり食べておかないと!!
炭水化物だけじゃね~☆

保冷剤のお弁当箱。
なかなか奥が深いですね~O(≧∇≦)O
すっごく勉強になります。
わたしも、冷えた麺系お弁当をチョナーンに持たせてあげたいな。
2011年07月02日(Sat) 05:50
No title
編集
おはようございます^^

暑くなると食欲が落ちますからね。
うちも、ご飯の量をちょっと減らしてとか
おかずもっと少なくていいと数日前から
娘達は、言いはじめました。

これからは、お残しがないように
娘達と格闘する日々が続く我が家です(^^;

お互い頑張りましょうね。

よい週末を!
2011年07月02日(Sat) 08:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
