うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ダイエット酢豚 夏のお弁当にTOPお弁当 ≫ ダイエット酢豚 夏のお弁当に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダイエット酢豚 夏のお弁当に


こんにちは(*^_^*)

6月最後の週が始まりました。今年も、半年が経過するんですね~

今年の目標・・・みなさんも半分は達成できたかな??


体重を気にする娘の為に

ダイエットメニューを入れてみました。

娘の大好物の 酢豚 で試みることに(笑)

暑いし、酢の入ったおかずでぱっちりです。

P1050740.jpg 

今日のメニュー

ダイエット酢豚
玉ねぎとベーコンのオムレツ
チーズとクレソンのはさみ揚げ
ポテトフライ
ウィンナー
プチトマト
プチおにぎり
さくらんぼ


↓ これがダイエット酢豚の肉の断面

なんだか、解ります??

P1050734.jpg 
 
そう、玉ねぎ を豚バラで捲いたんです。


ブログで仲良くさせていただいているmisyaさんが

以前、新タマの肉巻きフライを紹介されていて、

実はとってもこの 肉巻き玉ねぎ巻き に惹かれていたんです(笑)


切り方は、デザートりんごを切る時みたいにに▲に切ると良いそうですよ。



これだと、角切りお肉を使わないので

カロリーが抑えられます



片栗粉を付けて、玉ねぎがばらばらにならないよう

爪楊枝で止めて、じっくり揚げます。


 P1050735.jpg P1050737.jpg 


揚がったら、フライパンに移し


衣に付いている油のみ で

ピーマン・舞茸・パイナップル・にんじんなどを炒め


ケチャップ・醤油・酢・砂糖・水溶き片栗粉で味を付けて仕上がり。


P1050739.jpg P1050736.jpg 

ワンタン皮にクレソンとチーズを挟んでさっと揚げました ↑

P1050748.jpg 

夏のお弁当、傷まないか心配ですよね~


うちでは、米をといだ後

酢を大さじ1 を入れて炊いています。(米3合)

暑い夏、かなり ごはんのもち が違います。

試してみてください。


 沢山入れすぎると、炊きあがりがぷ~んと酢の香りになっちゃいますので注意です

P1050741.jpg 

もちろん、おかずの周りには

抗菌作用のある自家製大葉を沢山敷いています。

P1050747.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

Comment

こんにちは~
編集
酢豚のお肉の中を玉ねぎにすると、カロリーダウンして良いですねぇ...
私の今日upしたピザも中は、野菜ですが、チーズも使用しているから、多分、高カロリーです...
でも、大好きなので、止めれないんですよ~ケーキも!!!
ご飯に酢を入れるアイデア、早速、毎日やってますが、酢の匂いは分かりません...
テストがあるので、お弁当作りも、あと少しだと思うのですが、頑張らねば...
今週もよろしくお願いしま~す☆ぽちぽち
2011年06月27日(Mon) 12:11
No title
編集
こんにちは
ダイエット酢豚…いいですよねぇ
そうか紫蘇を入れると殺菌効果ありますね

ふむふむ ( ..)φメモメモ

玉ねぎを巻くのにコツがいりそうだけど(笑)
今度作ってみようかな
2011年06月27日(Mon) 12:22
No title
編集
こんにちは♪

ダイエット中の高1娘の、食事作りの参考になりました。
決して太っているわけではないのに、この年代の女子!!は
体型を気にしますよね。

お酢で代謝を良くして、野菜でボリュームアップ!!
綺麗なママでいたいから、
私も頑張ります \(^▽^)/
2011年06月27日(Mon) 12:59
No title
編集
へぇ~!!玉ねぎ巻き!!
これはいいですね~
ボリュームも減らないし~
食べたら玉ねぎ入ってた!
ってところも面白いデス(^・^)
( ..)φメモメモです!!
2011年06月27日(Mon) 13:09
すごいー!
編集
びっくり、酢豚☆
これ、いいアイディアですね。
チョナーンにこれ、したら、怒られるかな?

気づかずに、”玉ねぎを豚肉で巻いたやつ”料理って思うかな??

大葉!
バランにもなるし、お弁当が傷まないしで、一石二鳥ですねw

うちくるくるさんのお弁当。
勉強になりますぅ☆
2011年06月27日(Mon) 13:14
No title
編集
こんにちは(^^

misyaさんのフライも美味しそうでしたけど、
ダイエット酢豚も素敵アイデアですね(^^)
さっぱり、すんごく美味しそうです♪
舞茸も入って、なんだか豪華ですねぇ、、、

ご飯にお酢を入れて炊くとイイんですか!
これもまた素敵なアイデアですね(^^)
勉強させていただきます!

ぽちっと応援♪
2011年06月27日(Mon) 13:51
No title
編集
わ~~~今日もおいしそうだわ~~~
うちくるくるさん本当にいつも素敵~~!!

玉葱をお肉で巻いて酢豚にってとってもおいしそう~
ヘルシーでボリュームもあって素敵ですね~

ごはんにお酢加えて炊くの素敵なアイディアですね。
夏場のお弁当怖いですもんね。
いつも勉強になるわ~~~!!
ありがとうございます~!
2011年06月27日(Mon) 19:33
No title
編集
こんばんは!

私もmisyaちゃんの玉ねぎフライお弁当に入れましたww
すごく気になって。

酢豚もいいですね。

なんか、同じコンセプトのお弁当でうれしくなっちゃう!!

ぽちx2♪
2011年06月27日(Mon) 20:11
No title
編集
こんばんは~~♪
娘っ子ちゃま・・・お年頃なんですね^^
可愛らしいですね~~♪
わあ、記事を読み進んでいたら!!!
わあ、とっても嬉しいです~~☆
こんな風に作って下さった上に、紹介まで!!!
有難うございます・・・感謝ですぅ^^
娘っ子ちゃま、美味しく食べて下さったかなぁ^^
おにぎりが、とっても可愛い☆
ケチャップいっぱいのオムレツも
とっても美味しそうです~~♪
有難う~~うちくるくるさん☆
2011年06月27日(Mon) 21:36
No title
編集
なるほど、玉ねぎを使うんですね!
ヘルシーで美味しそう☆
クレソンとチーズを揚げたのも
とっても美味しそうですねv-353
今度ためしてみたいです。
2011年06月27日(Mon) 22:24
No title
編集
豚肉の代わりに厚揚げをつかった 、「酢厚揚げ」は、よく作っていましたが、玉葱は初めて。
もともと、入っている具だから違和感ないですね。甘味の閉じ込められているし。

カラフルで美味しそう。少しだけ量少な目ですね。
2011年06月27日(Mon) 22:25
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでコメントが残せず申し訳ございませんでした。

本日のお弁当も素敵ですね。
お野菜が散りばめられており魅力的です。

ダイエット酢豚もアイデアが良いですね。
そして、とても美味しそうです。

私のブログで御紹介致しました「チキンカライ」ですが
とても美味しいのでオススメですよ!!
是非作ってみてくださいませ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年06月28日(Tue) 00:54
No title
編集
こんにちは^^

新たまの肉巻きフライは、新たまを収穫する時期には
よく作る一品ですが
酢豚用のお肉にアレンジされるとは
ナイスアイデアですね。
私は、酢豚を作るときも薄切り肉使うけど
玉ねぎを巻けばかさましになって良さそうですね。
2011年06月28日(Tue) 11:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
