うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ 茶そば弁当 ランチジャーでも

茶そば弁当 ランチジャーでも

こんにちは(#^.^#)


暑いですね~

今日こそは、保冷ランチジャーをひっぱりだして

冷たいお弁当です。


今日は、茶そば

ほんのり お茶の香り が美味しいですよね~

お茶は、殺菌作用もあるので、夏には最適かも。


P1050676.jpg 

今日のメニュー

茶そば みょうが・大葉・梅
豚とチーズ大葉のくるくるフライ
竹輪天に捕まえられたポテト(笑)
イカリング天 生姜添え
せりの天ぷら
パイナップル
ネーブル
プチトマト



P1050660.jpg P1050661.jpg

豚肉は、チーズと大葉を挟んでくるくる、塩コショウします。

小麦粉→溶き卵→パン粉にくぐらせ、揚げるだけ。


ポテトも竹輪に差し込み、天ぷら粉につけて揚げます。

P1050662.jpg P1050665.jpg

↓ 菜園の セリ がすごい成長。

せりって意外に強いんですね。香りが強い為か虫にも食われません。

どんどん、広がっていきます(笑)


もう、堅くて(こわい)食べられないので

新芽の部分だけ摘んで、天ぷらにしました。


P1050685.jpg 

娘のランチジャー

今日は、暑いので中サイズの氷を5個

夏のランチジャーは保冷できるのか 氷で実験 はこちら

P1050671.jpg 
P1050668.jpg P1050670.jpg

イカリング天は、

生イカに、生姜のみじん切りをまぜ、15分ほど漬けこんでから揚げました。


パパ弁のイカリング天には、さらに、生姜スライス を挟んであります。

P1050679.jpg 


このお弁当箱は、私のお気に入りのボールランチです。

これ、とっても便利です。


娘も欲しいというので、もうひとつ購入予定です。

ボールランチレシピはこちら


P1050678.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  


Comment

はじめまして。
編集
レシピブログから遊びにきました。
とってもカラフルで、あまりにも完成度が高すぎる、
すご~くおいしそうなお弁当に、ただただ、
あんぐりと口をあけて、過去ロムをろむろむしてましたO(≧∇≦)O

すごいです~~!
こんなお弁当、買いたいですー!

実は、チョナーンが中学にあがって、部活でお弁当がいる機会が増えて、
今までのお弁当じゃ、物足りないかな~とか、
もっといいおかずやお楽しみメニュないかな~って、
悩んでいたんです・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

この麺類系のお弁当いいですねっ!
ぜひぜひリンクさせてくださいませっO(≧∇≦)O
2011年06月24日(Fri) 12:23
No title
編集
こんにちは
相変わらずおいしそうなお弁当(笑)
こんなに暑いとお蕎麦の方がイイですよねぇ…

ボウルランチ、やっぱり便利ですか?

売り場でかなり悩んで買ってないんですよ(^_^;)
2011年06月24日(Fri) 13:05
こんにちは~
編集
今日も暑いですね...
冷え冷えの茶そば、美味しそう!!!
息子も大好きなんですよ~
茶そば...
せり、こんなにもさもさと生えるんですねぇ...
野菜好きなので、見てると、にんまりしちゃいますぅ!!!
イカフライ、生姜のみじん切りに漬けこむというアイデア、良いですよ~
頭が回らないので、とても助かりますよ~
やっと、今週のお弁当も終わり、ちょっとホッとしてま~す☆
でも、恐怖の夏休みももうすぐ来ますね...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年06月24日(Fri) 13:19
No title
編集
こんにちは(^^

くるくるフライの断面にノックアウトです(^^;
滅茶苦茶美味しそう~♪
ポテトを詰めた竹輪も、イカの天ぷらもイイですねぇ。
やっぱりイカには生姜ですよね(^^
茶そばもサッパリ、とっても美味しそうだし、、、

、、、そしてコメント投稿欄横の「980円の美顔器」にあるジャガーさんの顔が「油断し過ぎ」で笑ってしまいました。
僕だけではないはず、、、

ぽちっと応援♪
2011年06月24日(Fri) 13:30
No title
編集
きゃ~~~茶そばがお弁当に???
素敵だわ~~~
暑いから茶そばでするっとランチ食べたいですもん(^^ゞ

しかもおかずもとってもおいしそう~
毎日お弁当箱の中に宝物がいっぱい詰まったような
わくわくするようなアイディア満載のお弁当・・
うちくるくるさん本当に尊敬だわ~。

私もランチジャー欲しくなっちゃいました・・(^^ゞ
2011年06月24日(Fri) 19:00
No title
編集
急に暑くなって、お弁当メニューも
何を作ろうか悩みます。
茶そばのお弁当、美味しそうです。

ちくわにポテト
これは、うちのポテトが大好きな
長女が喜びそうなおかずです。
2011年06月24日(Fri) 19:59
No title
編集
こんばんは!

実験結果見ました!

なるほど。
濃い味付けで、細かい氷をin、がオススメなのかなww

娘の高校、すっごく暑いらしいので、参考にがんばります!

今日もありがとうございます!

ぽちx2♪
2011年06月24日(Fri) 20:20
No title
編集
なんたる偶然!私も今日は冷たいそばの弁当でした。
でも、盛り付けはこれほど見事ではありませんが。

保冷ジャーはないので普通の弁当箱で、冷蔵庫インでした。
このジャー便利そうですね。
2011年06月24日(Fri) 20:31
No title
編集
茶そばですか☆
とっても涼しそうで、美味しそうv-353
こんなぁ~ お弁当作って欲しいっw
いや!もはや作れるように成りたいですwww
2011年06月24日(Fri) 20:40
No title
編集
こんにちはー☆
おそば弁当で気になることが。
お汁(たれ?)ってどうなってるんですか?
味がついてるんでしょうかねヽ(^。^)ノ

ぷるめ、お弁当には思い出が・・・
それはぷるめがお年頃の中学生の頃。
好きな人とお弁当食べることになって、
弁当のふたを開けたら全部そうめん!!
それだけでも十分拷問なのですが、
ま、まさかと思い水筒を開けたら・・・めんつゆ!!!

好きな人と結ばれることはありませんでした。

生まれて初めておかんを敵だと思いましたw

ほろ苦い思い出です♪
2011年06月24日(Fri) 20:51
No title
編集
こんばんは♪♪
いやあ、良いですね~☆
冷たい、お蕎麦のお弁当♪
しかも私の大好きな茶そば・・・テンションあがっちゃうな^^
そっかぁ、保冷ランチジャーだと
のびのびにならなくって良いですね^^
今日もとっても美味しそう~~♪
今、夜食で、食べたい(笑)
2011年06月25日(Sat) 02:20
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ最近、応援のみでブログにコメントを残せず申し訳ございませんでした。

茶そば弁当がおいしそうです。
お写真に釘付けになってしまいました。
お野菜もたっぷりで最高ですね!!

じゅんさい摘みは、先週も行きましたが明後日も行きます。
毎年、必ず行くのが恒例となっております。

山梨も、美味しい果物がたくさん出てきますね。
楽しみですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年06月25日(Sat) 03:44
No title
編集
毎回言ってるけど~やっぱすごい!!
これ・・このまま夕飯にOKでしょう~♪
ランチにこんな豪華にしちゃったら~夕飯なんいもいらなくなっちゃうね(*^-゚)vィェィ♪
2011年06月25日(Sat) 13:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ