うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 椎茸バーグ 山芋の柚子胡椒漬け お弁当にTOPお弁当 ≫ 椎茸バーグ 山芋の柚子胡椒漬け お弁当に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

椎茸バーグ 山芋の柚子胡椒漬け お弁当に

こんにちは(#^.^#)


朝から、雨。

でも、昨夜からすっごく蒸し暑くて・・・・

皆さんのところは、どぅですか??


今日も、エアコン我慢しています(笑)

ゴーヤの緑のカーテンは、まだ少ししか成長していないし

まだ6月なのに、乗り切れるかな~??


P1050650.jpg 

今日のメニュー

唐揚げの甘辛生姜タレ
椎茸バーグ 赤パプリカ
コーンバター醤油炒め(甘々娘)
山芋の柚子胡椒漬け
高菜・大葉の刻みご飯


椎茸バーグレシピ
 
椎茸の軸・いしづきをはずし、みじん切りにしたものを

牛豚あいびき肉に混ぜ、傘の部分にを詰め

塩コショウで焼く。さっと醤油をかけて出来上がり。


いっしょに、赤パプリカを炒めました。

P1050627.jpg P1050631.jpg


唐揚げの甘辛生姜タレ
は、いつものから揚げに

生姜のみじん切り・砂糖・醤油で煮詰めた甘辛たれで絡めただけ。


newwww.jpg 

高菜の漬物をぎゅぅぅぅ~としぼり、大葉と、刻んで載せました。


本当は、胡麻油で炒めたいのだけど

暑いので傷みますよね~

P1050636.jpg 
 

山芋のスライス
を、柚子胡椒・白だし・酢 で漬け

海苔で巻きました。


P1050659.jpg P1050658.jpg


モロコシは、甘々娘をいただいたので

フライパンで、バター醤油炒めに・・・

美味しいですね~


P1050653.jpg 

P1050656.jpg 


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  










Comment

No title
編集
こんにちは
相変わらずおいしそ~

長芋の、おいしそうですね~
つまみにもよさそう!(^^)!
2011年06月23日(Thu) 12:48
こんにちは~
編集
こちらもかなり暑いです...
お弁当、本当、心配...
保冷剤を乗せてはいますが、どうなんでしょうか?
本人に聞いても、煩がるし...
高菜、私も大好きなんですが、息子とパパがそんなに好きではないので、食べれないんです...
山芋の柚子胡椒漬け、これもさっぱりとしていて、美味しそう!!!
うちくるくるさんも、お体には気をつけてくださいね~☆
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年06月23日(Thu) 13:15
No title
編集
こんにちは。
山芋がすごく新しいです!
とってもとっても心惹かれる柚子胡椒漬け♪
傷み防止にもよさそうですし。

うちくるくるさん、いつもありがとうございます。

いつもいつも参考にさせていただいています。

ぽちx2♪
2011年06月23日(Thu) 13:41
No title
編集
いつも温かいコメントありがとうございます。

写真ww

一日限定で^^;
娘のも削除してしまいましたww

お面のゴム♪

気付いてもらえて嬉し~私でっす^^
2011年06月23日(Thu) 14:23
No title
編集
こんにちは~~♪
うふふ、ゴーヤの緑のカーテン、早く、涼しく
そして、収穫できると良いですね~~楽しみだね^^
(あはは、我慢できるかな・・・ゴーヤ)
私も、クーラー、つけずに凌いでおります^^;
しっかし、暑いですね・・・まだ、6月ですよね^^;
椎茸バーグ美味しそう~椎茸大好きです♪
ご飯が、嬉しいね~大葉と高菜☆
大好物です~~♪♪
今日も美味しそうです~~♪
2011年06月23日(Thu) 15:41
No title
編集
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
しいたけ大好き!!なのに・・
しいたけバーグなんて作ったことなかったわ~
ぷっくり肉厚なしいたけなら、きっとすごく美味しいでしょうね!
高菜・大葉の刻み・・・
この大葉をいれると殺菌効果バッチリでさっぱり!!
ご飯が進みそう~☆
2011年06月23日(Thu) 19:51
No title
編集
うちにちょうど山芋があるので
漬けてみようかと思うんですけど、
漬ける時間ってどのくらいですか?

すごくおいしそう!
暑いと酸っぱいのたべたくなる♪
ゆず胡椒、だいすき~ヽ(^。^)ノ
2011年06月23日(Thu) 20:12
No title
編集
本当に暑いですね。
まだ、6月なのに、先が思いやられます。

弁当も心配なのでかなり大きめの保冷剤入り。

私は、大根葉に大葉を混ぜてご飯に乗せました。

赤が入ると豪華な感じがしますね。私も今年はパプリカの頻度が高いです。

2011年06月23日(Thu) 20:35
No title
編集
こんばんは~
タイトルと違うものに釘付け。。。
唐揚げの甘辛生姜タレ 、目を引きますね~
一手間かけて、さらにご飯がすすみそうです。

2011年06月23日(Thu) 21:31
No title
編集
こんばんは。
いつもながら手の込んだしっかりしたお弁当ですね。
山芋のやつはうまそうですね。
僕は柚子ポンに漬けたりするんですが柚子コショウ入れればもっと大人風味になりそうなので試してみたいと思います。
そして出ましたね「甘甘娘」!
マジで羨ましい・・・
話は全然変わりますが、先日スーパーに行ったら火を通して食べるというでっかいバナナ(普通のバナナの2倍以上)が売ってました。
芋みたいな味らしいのですが食べた事ありますか?
食べてみたいんですが全てが謎なので是非うちくるくるさんが美味しい料理を開発してください。
2011年06月24日(Fri) 00:07
Re: No title
編集
ぷるめちゃんへ
> うちにちょうど山芋があるので
> 漬けてみようかと思うんですけど、
> 漬ける時間ってどのくらいですか?

お返事遅くなりごめんなさい。
浸透力が良く
30分あれば、かなり味は染み込みます。
ですから、あまり味を濃くすると
しょっぱくて食べられなくなっちゃうので
注意です(笑)

2011年06月26日(Sun) 10:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
