うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 給食のくじら肉? 鯨の甘辛竜田揚げTOPお弁当 ≫ 給食のくじら肉? 鯨の甘辛竜田揚げ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

給食のくじら肉? 鯨の甘辛竜田揚げ

こんにちは(#^.^#)


近所のスーパーで鯨(くじら)のお肉を発見。


昔、給食で食べた くじらのお肉、美味しかったな~
なんて、思いながら買ってきました。 
 

ネットで調べると


地方によって、給食メニューは違っていた
 みたいで

くじらカツ  くじら竜田揚げ  くじらベーコン くじら汁 
くじらノルウェイ風(オーロラソース) くじら甘酢和え などなど


でも、その山梨はどれでもなくて


う~ん・・・・と、記憶と味覚を引っ張り出した結果は
竜田揚げを甘辛く絡めてあったかんじ・・・にたどり着きました(笑)


とりあえず、味覚をたよりに作ってみることに。

P1050589.jpg 


今日のメニュー

くじらの甘辛竜田揚げ
牛蒡と人参のさっぱりバーグ
黒ゴマ入り出し巻き卵
プチトマト
ブルーベーリー
さくらんぼ
梅のお花とゆかりご飯


P1050571.jpg P1050578.jpg

↑ 鯨肉

生姜・醤油・みりんにさっと鯨肉をくぐらせ、片栗粉をまぶし油で揚げる。

フライパンで、白ゴマ・醤油・砂糖・みりんで甘辛く絡めて出来上がり。


見た目は、あの給食の時の鯨肉にそっくり



食べてみた・・・・・


う~ん(^O^)/ 美味しい。きっと、この味だわ~


P1050573.jpg P1050581.jpg


牛蒡と人参のさっぱりバーグ


鶏挽肉・ごぼう・にんじん千切り・溶き卵少々・塩をよくもんで混ぜ

昆布茶を少々振りかけてフライパンで焼いて出来上がり。


↓ 娘弁

P1050579.jpg 

パパ弁

P1050590.jpg 

「この黒いのは、鯨の肉 だよ」

と、高校生の長女に見せると


「中学の給食で鯨肉出たよ、食べたことあるよ~美味しいよ~」

ですって。 な~んだ。

今でも、メニューにあるんですね。


P1050598.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  




Comment

No title
編集
こんにちは(^^) 鯨肉、確かに給食で出ましたね
私も竜田揚げを食べた記憶がありますよ~
(年が近いかな?(笑))
今は鯨って高いイメージがありますよね~

2011年06月21日(Tue) 11:40
こんにちは~
編集
私も長崎にいた小学生の時の給食で食べてましたよ~
竜田揚げなのかな?から揚げなのかな?
何せ、かなり前の事なので、味の記憶がなくて...
でも、とっても、美味しかったというのは、覚えてます!!!
父が、くじらの白い部分が好きで、酢味噌つけて食べてたのも...
何という名称か定かではなくて...
子供の頃、酢が苦手で、酢豚も食べれませんでしたよ~
うちくるくるさんは、苦手なものってありましたか?
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年06月21日(Tue) 14:06
鯨・くじら・クジラ
編集
 昔、給食ではクロヨーなるものが出ました@札幌では。
名前が鮮烈で印象に残っているけれど、酢豚みたいな
『酢鯨』でした。好きでも嫌いでもない、中庸の記憶です。

ちなみに給食は苦手なものでした(好き嫌いが多かったから)(;´∀`)
2011年06月21日(Tue) 18:39
No title
編集
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
クジラが売っているのですね~。
クジラを調理出来るうちくるくるさんすごいわ~!!
しかもとってもおいしそうです~

私の地方ではクジラは給食ででませんでした。
食べてみたいな~(^^♪

人参と牛蒡のハンバーグもおいしそう~ヽ(^o^)丿
今日も豪華で華やかなお弁当素敵です~!!
2011年06月21日(Tue) 20:22
No title
編集
鯨肉なつかしいですね~今や高級品じゃないですかね
わが家の息子は食べたことがなく、食べてみると聞くと
食べたくないと言ってました
2011年06月21日(Tue) 22:08
No title
編集
うちくるくる さん こんにちわ!

そうです!
クジラ肉、こんな感じでした!
小学校の給食ででたわぁ~

あと思い出すのは三角牛乳やプラッシー。
今は米のご飯が毎日出ているようですが、当時はパンばっかりだったきがするなぁ?
懐かしい~

また、給食の復刻お願いします!
2011年06月21日(Tue) 22:19
No title
編集
はじめまして☆のりだ~と申します。

ホント美味しそうな、お弁当ですねv-353
今度、弁当を作る時には、参考にさせて頂きます。

私も小学校の頃、くじらの竜田揚げ食べた覚えがあります~

また、おじゃまさせて貰いますね
失礼します。
2011年06月21日(Tue) 23:06
No title
編集
いや~何て言うんでしょう?
というより言ってもいいんでしょうか?

・・・・・・。
クジラの肉が給食に出てきたこと無いです。
完全にジェネレーションギャップですね。
なんて、嫁さんに聞いたら嫁さんは「給食で出た」って言ってたので居住エリアによる違いみたいですね(笑)

2011年06月21日(Tue) 23:15
No title
編集
 お、美味しそうですねぇ。
娘さんと同じで、鯨は中学時代の給食が口にした最後です。
あぁ、思い出したらよだれが……

 昔は食料としてや、外国(たしかヨーロッパ?)への油の輸出元として乱獲され、肉は庶民の食材でしたが。
最近は保護条約なんかもあって、なかなか食べられないですよねぇ。
まったく、人間とは度し難いものです。

 いや、ただ気軽に食べられないから恨み言を漏らしてるだけなんですがね?
2011年06月22日(Wed) 00:06
No title
編集
くじらの甘辛竜田揚げ、超美味しそうっ!!

コンガリ揚がっていていい香りしてきそうですね!

えっ、最近の給食にもクジラの竜田揚げってあるんですね!
これは知りませんでした(゚o゚ノ)ノ

他のおかずも、抜かりなくて美味しそうですっ!!
2011年06月22日(Wed) 01:33
No title
編集
おっはようございます~~♪
鯨肉・・・しかも竜田揚げ~♪♪
懐かしいですね~~給食に出ていましたよぉ^^
美味しかったなぁ^^
大好物でした(笑)
胡麻も入れてあって、こんがりと、とっても美味しそうです♪
牛蒡と人参のさっぱりバーグも、美味しそう♪
豪華なお弁当さん~~食べたいよぉ(笑)
2011年06月22日(Wed) 09:09
No title
編集
鯨ですか~??
凄く珍しくないでしょうか?
昔はよく食べたけど。。。
でもお弁当には濃い味付けするから向いていそうですね~
2011年06月22日(Wed) 09:43
No title
編集
こんにちは^^

くじら、給食で出てましたね。
竜田揚げや角煮だったような~
やばい、記憶が曖昧だわ(^^;

給食に出る回数は少ないのでしょうけど
今でも、給食メニューにあったりするんですね。
2011年06月22日(Wed) 14:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
