うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 組の食事会TOP未分類 ≫ 組の食事会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

組の食事会


こんにちは


皆さんの町にも、組ってあります?

うちは、6組さん(笑)

昨年から2年の任期で 組長 をしています。


今年は旅行を取りやめ、お年寄りでも歩いて行けれる近所で 

昼間の お食事会 をすることに。


P1050544.jpg 

うちの組は、田舎なのに8軒しかなく少ない方です(笑)

(田舎では30軒もあるところあるらしいです)

P1050545.jpg 

しかも、そのうち4軒は70代のおばあちゃんのお宅

組長を頼むわけにもいかず

残りの4軒で組長を回すので

あっという間に、組長が回ってきます(笑)

P1050543.jpg 

世話好き・説教好きのおばあちゃま

犬好き・物をくれるのが好きな、おばあちゃま

健康食品・健康グッズおたくのおしゃべり好きなおばあちゃま

根掘り葉掘り若い人の事を聞きたがるおばあちゃま

なんだか、とっても面白いです。

私もそう思える歳になったんですね~(笑)

たまにはご近所と情報交換も大切ですね。


お料理は、鰻だけ撮ってきました(笑) ↓ 日本産のうなぎらしいけど食べきれないよ~

P1050541.jpg 

では、良い週末をお過ごしください。

↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

Comment

No title
編集
うちは、班分けはありますが、旅行などの団体活動は10年以上前になくなりました。
寂しい限りですが、勤め人が多くて集まりが悪いので仕方がないかな。

花で顔を隠しているのが面白い。
うなぎ一人にこの量だと食べきれないからお土産でしょうか。
2011年06月18日(Sat) 17:56
No title
編集
うちくるくるさん組長さんなんですね~
お食事会があるのですね。
ステキ~
交流が出来るのは嬉しいですね。
うちくるくるさんのお人柄が素晴らしいからご近所さんとも
ステキなお付き合いなのでしょうね(^^)

うなぎ大きいですね~
すごいわ~!!
食べたいです。

ミルフィーユカツおいしそう~ヽ(^o^)丿
最高です~!!
2011年06月18日(Sat) 18:52
こんばんは~
編集
うわぁ~、美味しそうな鰻が...
なかなか、国産の鰻は高くて食べれないですよ~
美味しそう!!!
見てると食べたくなりますよ~
うちくるくるさん、大変ですが、頑張ってくださ~い!
応援してま~す☆ぽちぽち
2011年06月18日(Sat) 19:22
No title
編集
私めも、昨年1年任期の「組長」が当たってました。
11軒なので、次はしばらく回ってきません。
しかし、ご多分に漏れず郡部では独居老人宅が年々増えております。
そのうち、限界集落と云われる状況になるかもですね。

追記:笑い話として聞き流して下さい。
随分と昔の話ですが、地域の組長さんらが鳥羽方面へ懇親旅行に行きました。
宿泊先のホテルの歓迎板には、「○○組々長御一行様」とあったそうです。
ホテルの仲居さんらは、てっきり例の何とか組の面々が顔を揃えると、不安な面持ちだったそうです・・



2011年06月19日(Sun) 07:15
No title
編集
組長…確かに回ってきますね

でも、少ないとあっという間に回ってきますね~

これはどこかのお店ですか?
美味しそうなものがいっぱいですね~

2011年06月19日(Sun) 08:46
No title
編集
おっはようございます~~♪
おおお、楽しそうですね~~♪
ご近所さんとの交流が盛んで。。。。とっても羨ましいですぅ。
私のところって、田舎なのだけど
こんな風な集まりは、まったくないのです。
知らないだけ??(笑)
うなぎ、ふっくらと美味しそう~~♪
本当、食べれないくらいね、おご馳走いっぱい(笑)
良い休日をお過ごし下さいね~~♪
2011年06月19日(Sun) 09:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
