うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ミルフィーユカツ丼TOPお弁当 ≫ ミルフィーユカツ丼


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミルフィーユカツ丼


こんにちは

昨夜は、主人の友人が突然訪ねてきて

今朝の3時まで、久しぶりの会話を楽しんでいました。

私も加わり、張り切ってお酒のおつまみでおもてなし(笑)

ねむ~い・・・・


で、こういう時のメニューは、やっぱり簡単に丼物ですね。

P1050525.jpg  

今日のメニュー

ミルフィーユカツ丼
さつまいもの素揚げ
舞茸天ぷら
ブロッコリー
プチトマト
ブルーベリー


先日のしゃぶしゃぶパーティーの残り物の しゃぶしゃぶ用豚肉

ミルフィーユのように、層に重ねて塊にして

カツの形に成形。冷凍しておきました。

(お肉の間にスライスチーズを挟んでもいいですね)

P1050508.jpg 

昨夜、半解凍したところに

衣(小麦粉→溶き卵→パン粉)を付けて、冷蔵庫に移し

今朝、崩れないように揚げました。


P1050514.jpg 

肉がばらけて、扱いずらいかと思っていましたが

意外に、しっかりしています。

揚げた後も、見た目はロースカツです。

P1050533.jpg 

柔らかい、豚しゃぶのお肉で作ったので

なんとも 、ジューシー 柔らか~ 美味しぃぃぃぃ (^O^)/

P1050522.jpg 

感動 の味わいです。

カツの下は、大葉・ご飯。

P1050517.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

Comment

おはようございます♪
編集
うちくるくるさん、大丈夫ですか?
私も、パパの勤務が不規則なので、睡眠時間確保がなかなか大変なんですが、お休みできる時は、ゆっくりされてくださいね!
ミルフィーユカツ丼、とっても美味しそう!!!
これは、冷凍しておくと便利だわ~
いつも素敵なアイデア、教えてくださり、どうもありがとうございます。
応援して帰りま~す☆ぽちぽち
2011年06月17日(Fri) 11:15
No title
編集
こんにちは(^^)
ミルフィーユかつ、おいしそうだし
やわらかそうですね。
私も今度やってみよう

しかし… 朝3時まで(笑)
張り切っちゃいますよね(笑)

ちょっとつらいかな?お昼寝して下さいね
2011年06月17日(Fri) 11:49
No title
編集
こんにちは!

すごい~。
お弁当作っただけでもエライですよ。
何時に休んだんですか?!

それなのにこんなに美味しそうな丼♪

素晴らし~♪

ぽちぽち。
2011年06月17日(Fri) 12:21
No title
編集
こんにちは。
ガッツリ美味しそうなミルフィーユカツですね(^^
僕はペラペラな豚コマを繋ぎ合わせて作りますけど、
しゃぶしゃぶ用の方が薄いから、きっと柔らかいでしょうね~♪
たれの照りが、たまらないっす!

ぽちっと応援♪
2011年06月17日(Fri) 16:02
No title
編集
薄切り肉を重ねると柔らかくて美味しいそうですね。

作るのに手間はかかりませんか?

3時までの家飲み会の世話、お疲れ様でした。

それでも、ちゃんとしたお弁当を作るからすごいです。

冷たいうどんの弁当、真似っこして作りました。
2011年06月17日(Fri) 17:53
No title
編集
毎日がこんなお弁当で、ご家族の皆さんは幸せ一杯になりますね!
滾々と湧き出る泉のように、アイデアが無尽蔵ですよね・・

是非是非、ご出版の運びを期待しております!!
2011年06月17日(Fri) 17:54
No title
編集
うちくるくるさん~こんばんは~♪
ミルフィーユカツ美味しそう~~♪
先ほど、お夕飯、食べたの^^
でも、目の前に出されたら、飛びつきますね(笑)
がっつり、がっつり、ほっぺにご飯粒つけながら
思いっきり食べたいですね~~(笑)
とっても美味しそうです♪
2011年06月17日(Fri) 20:17
No title
編集
こんなにお料理の上手な奥様がいたら、
旦那さん幸せだろうなぁ~・・・。
ミルフィーユのように層にして重ねるなんて、
手間の分=愛情 って感じがします(*^_^*)

私はいかに楽するかって料理しかしないから
だめなんだろうなぁ~って思いますwww

食べてみたいなぁ~(^_-)-☆
2011年06月17日(Fri) 20:48
No title
編集
こんばんは。
ミルフィーユカツ美味しいですよね。
普通のカツより柔らかく仕上がるし食べやすいので大好きです。
ただ・・・
今日のメニューは致命的な欠点があります。
それはソースカツ丼にしてしまったことです。
僕は揚げ物でごはんが食べれません。
当然カラアゲでも食べれませんし、ついでにいうとハンバーグでもごはんが進みません。
勘違いのないように言っておきますがこれらのおかずは大好きです。
ただ揚げ物ってごはんと合わない気がしませんか?
揚げ物のままではごはんと合わないからカツ丼ってごはんと合うように卵とじにしてあるんですよ!
誰に話しても全否定されますが僕はそう信じてます。
2011年06月17日(Fri) 23:22
No title
編集
おはようございます^^

寝不足の旦那さまも嬉しくなるような
スタミナ弁当ですね♪
ビタミンB1豊富な豚肉で疲労回復!!

豚しゃぶ用のお肉を重ねて作るミルフィーユカツ
本当にジューシーで美味しいですよね。
我が家でも人気におかずです。
2011年06月18日(Sat) 09:03
Re: No title
編集
あんこ1961さんへ・・・
ん??1961年生まれなのかな??
いつも暖かいコメントありがとうございます。
ミルフィーユ
意外と簡単ですよ(笑)
買ってきたまんまの、タッパーに綺麗に並んで入っている
豚シャブを、そのまま広げずに
カツの大きさににぎっただけです。
10秒ぐらいで出来上がりですよ(笑)
2011年06月20日(Mon) 10:01
Re: No title
編集
いたち911さんへ

こんにちは(#^.^#)
週末いかが過ごされましたか??
体調はもどったのかな??

揚げもの苦手なんですね~
うちの母も苦手なので、苦手なのは解ります。
でも、揚げものとご飯があわないとは思わないけどな~
911さんの味方したいけれど
うんうん、完全拒否されるだろ~な~(笑)

そうそう、揚げものといえば

先日、食事会で出された
おまかせ御膳料理が
ことごとく、
すべての料理にあんかけがしてあって
海老フライ→あんかけ海老フライ
カツ→卵の煮カツ
まぐろ→とろろかけまぐろ
けっこう、がっかりしました(笑)

だって、だって、このてのあんかけ料理って
新鮮でないものや
残り物を加工してごまかせるでしょ~
あんかけを注文したなら仕方ないけど

御膳を1週間も前から注文したのに
素材の味が解らない、このごまかし料理は
料理屋さんにあるまじき行為だと思いました(笑)
知り合いの料理屋さんだったから
ちょっとショックでした。
そう思うのは、私だけかな~??





2011年06月20日(Mon) 11:16
編集
コメントいただいた皆様へ
コメントいただいた皆様へ

いつもコメントありがとぅございます。
皆さまの応援があって、
美味しいものを作る元気をいただき
ブログ更新も毎日出来ています。

コメントの返信はブログに伺って
させていただいていますが
URLのない方はや
質問の回答などは
こちらでさせていただいています。
よろしくお願いいたします。

うちくるくる

2011年06月20日(Mon) 11:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
