うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ カレー蓮根つくね風 と マッシュルームの香草焼きTOPお弁当 ≫ カレー蓮根つくね風 と マッシュルームの香草焼き


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カレー蓮根つくね風 と マッシュルームの香草焼き

こんにちは

体調も、かなり良くなりました。

皆さまのご心配のお言葉、とても嬉しく元気をいただきました。

ありがとうございました。感謝。てれっ


今日のお弁当はブログで仲よくしていただいている、いたち911さん の提案の

蓮根つくね の予定でしたが、鶏のひき肉がな~い(笑)


蓮根は買ってきたのに、鶏挽肉買うの忘れた。

そこで、冷凍庫の牛豚合挽を使ってカレー蓮根つくね風(笑)

P1050470.jpg 

今日のメニュー

カレー蓮根つくね風
春キャベツベーコンファルファッレ(リボンパスタ)のカルボナーラ
マッシュルームの香草焼き
夏みかん
ブルーベーリー



カレー蓮根つくね風レシピ

スライスした蓮根をカレーパウダーで炒めたら

ハンバーグの種に押しこむ。
 ↑ (炒めた玉ねぎ・挽肉・パン粉・溶き卵・小麦粉・塩コショウを混ぜたもの)

P1050433.jpg P1050434.jpg


じっくり焼いたら、醤油・砂糖・みりんで味を付け

水溶き片栗粉で照りを出す。


P1050437.jpg P1050443.jpg 

糸唐辛子を載せて出来上がり。 


予定では、蓮根が黄色くカレー色に輝く はずでしたが、

ひっくり返して照りを付けた為、せっかくの黄色が台無し(笑)

まぁ、深みのある色になってかりっと美味しそうですからokとします(笑)

ど~ですか?? 911さん(笑)
 
P1050479.jpg 

ファルファッレ(リボンパスタ)は、

茹であがる直前に春キャベツを一緒に茹で

キューピーのカルボナーラソースと、ベーコンをからめて簡単に。



マッシュルームは、簡単に軸の部分が取れるので

炒めたニンニクみじん切り・バターを詰めて

上からバジルソースで蓋をして

トースターで、オリーブオイルを敷いて焼きました。


P1050444.jpg P1050450.jpg

高校生の長女弁↓

長女は、学園祭の練習とやらで

いつもより1時間早く出かけます。

P1050452.jpg 

あわててお弁当を詰めたので、

パパ弁と比べて、手抜き箇所がいくつかありますね・・・(笑)

P1050483.jpg

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ   



 

Comment

No title
編集
今日も美味しそうですねぇ(^^)
ファルファッレ、かわいい~
この辺ではこんなかわいいの売ってない~(^_^;)

蓮根食べたくなってきた(笑)
2011年06月15日(Wed) 12:48
No title
編集
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
レンコンとハンバーグのコラボですね~美味しそう!!
なんか太陽みたいで、元気がでそうです。

マッシュルーム・・香りいいんだろうな~
我が家では、なかなか食卓にでない食材だから、
余計に食べたい!!
2011年06月15日(Wed) 13:01
こんにちは~
編集
私も、お友達のつくれぽしようと思うのですが、何かが足りないと思うと、テンションが下がります...
でも、工夫すれば、何とかなるのではと思うのですが...
カレー蓮根つくね風、美味しそう!!!
食べてみたいですよ~
息子も、蓮根好きなもので...
今日は、千葉県民の日なので、学校がお休みなんですよ~
なので、朝から、ケーキ買いに...
週末、ケーキを食べてなかったので、どうしも食べたくて~
山梨の方は、県民の日はありませんか?
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年06月15日(Wed) 13:36
No title
編集
こんにちは~~♪
おおお、鶏ひき肉のピンチヒッターに合いびき肉♪
それで、こんなに美味しそうな、カレー蓮根つくね☆☆
色が、照り々で、糸唐辛子つき~♪
とっても美味しそうです~~♪
うふふ、緑のマッシュルームが、とっても可愛いですね♪
いたち911さん、後でゆっくり行かせていただきますね^^
無理しないでね^^
2011年06月15日(Wed) 17:13
No title
編集
わ~~~今日も盛りだくさんでステキ~ヽ(^o^)丿
カレー蓮根つくねおいしそう~!!
カレー黄金色もステキですが香ばしくてテリ焼きも
とってもそそられます~!!

マッシュルームの香草焼きまでお弁当に入っておいしそう~
うちくるくるさんのお弁当毎日何が入っているか
ご家族も楽しみですね~。
羨ましいわ~ヽ(^o^)丿
2011年06月15日(Wed) 18:38
No title
編集
蓮根、カレーの風味が弁当にピッタリ。弁当にカレー風味のものがあるとテンションが上がります。(私だけではないはず)

ファルファッレもオシャレでテンション上げ。
まだ、少し残っているから近いうちに弁当に入れよう。

マッシュルームの香草詰めは、お洒落な一品ですね。
2011年06月15日(Wed) 20:09
No title
編集
こんばんは。

すっごいイタリアーンなお弁当。
マッシュルーム、すごい惹かれるんですけどww

パスタもハンバーグも美味しそうだなぁ。

これは、お昼まで待ってられないかもww
早弁用してしまったときのために、
おにぎりを追加したほうがいいかもしれませんよww

ぽちぽち♪
2011年06月15日(Wed) 20:49
No title
編集
ますます弁当作りに励んでおられますね!
ご主人・娘さんも、仕事に学業に頑張りが出るというものです。

ところで、雑誌社からオファーがありましたか?
2011年06月16日(Thu) 06:19
No title
編集
どうも!
ご紹介に与りましたお弁当評論家のイタチです(笑)
僕の思い描いていた蓮根のツクネとはだいぶ違いましたがすごく美味しそうですね。
しかもカレー風味なんてさすがうちくるくるさんですね!
せっかくリクエストに応えて作ってくれたのにまたまたイチャモンを(笑)
蓮根はみじん切りにしてツクネの具と一緒に練りこむと、単純にスライスした蓮根を乗せるよりも食感に当りハズレができて面白味があります。
次回作は是非みじん切りでお願いします。
マッシュルームのやつはしゃれた大人のおつまみって感じですごく美味しそうですね。
おしゃれなお店を食べ歩いてるうちくるくるさんならではのセンスの良さを感じました。
僕には発想すらない料理です(涙)
2011年06月16日(Thu) 22:15
Re: こんにちは~
編集
まひまひゆかりんさんへ

> 今日は、千葉県民の日なので、学校がお休みなんですよ~
> なので、朝から、ケーキ買いに...
> 週末、ケーキを食べてなかったので、どうしも食べたくて~
> 山梨の方は、県民の日はありませんか?

ありますあります。
確か、10月か11月
県民の日は、子供のいる家庭では、ディズニーランドに行く日になっています(笑)
TDLは、各県民の日に合わせて、チケットを安く販売してるみたいですね。
まひまひさんは、近くていいですね~
週末ケーキ。
うちの娘も騒いでいました(笑)
ケーキ食べたかな??
今週もよろしくです(^O^)/


2011年06月20日(Mon) 11:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
