うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 三色里芋ゆず団子 と  カレイの甘辛唐揚げTOPお弁当 ≫ 三色里芋ゆず団子 と  カレイの甘辛唐揚げ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三色里芋ゆず団子 と  カレイの甘辛唐揚げ

こんにちは

今朝は、朝からカレイと格闘(笑)


小さいカレイだったので、骨まで揚げて食べれると

簡単に考えていたのですが

実際触ってみると、かなり立派な骨


仕方がないから、苦手な3枚おろし??

(肉が薄すぎて、3枚に出来ない)(笑)

2枚におろして、肉をそぎ取る作業を頑張りました。


P1050343.jpg 

今日のメニュー

カレイの甘辛唐揚げ
3色里芋ゆず団子
茄子の揚げびたし にして食べてね (大根おろし ポン酢ジュレ)
さくらんぼ
たくあんと大葉のふりかけご飯

P1050336.jpg 

↓ 格闘の結果(笑)

お陰で、指のカットバンが増えた。


片栗粉をつけて、揚げたら

揚げたてを、塩でつまみ食い(笑)

超・超・超 うっま~い(^O^)/

苦労したかいがあったわ~


P1050322.jpg P1050327.jpg 

お弁当用は、甘辛く。

生姜・みりん・醤油・砂糖での甘辛く煮詰めたたれに

さっとくぐらせて出来上がり。

 P1050350.jpg

3色里芋ゆず団子は、

皮をむいて電子レンジで柔らかくした里芋を潰して・・・

ゆずは、うそ(笑)

この時期、柚子がないのでレモンの皮 ・塩を少々入れて、

丸めて団子に。

P1050320.jpg P1050321.jpg

白ゴマ

梅・黒ゴマ

大葉巻き

の3色を作り、揚げました。

P1050325_convert_20110610124331.jpg  

「茄子の揚げびたし にして食べてね」 は、


揚げびたし風にしたいので

昆布茶を入れた天ぷら粉で茄子を揚げました。


大根おろしと、ポン酢のジュレに浸して食べます。 ↓


ポン酢ジュレは、以前も話しましたが

一晩常温で放置しても、溶けませんでしたのでお弁当に採用決定(笑)

P1050349.jpg 

娘弁

今日は、ヘルシー弁当なので喜ぶかな??(笑)

P1050332.jpg 

たくあんと、大葉のみじん切り

P1050338.jpg 

パパ弁。


お昼に、ふと見ると

パパは、なんと3色団子をポン酢ジュレに付けて食べていた。

「これ、柔らかくて ほくほく、もっちり うまいね~」

うまいのはいいんだけど・・・・


が~ん!!!

茄子に付けるんだってば(笑)

P1050339.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  


Comment

こんにちは~
編集
うちのパパも、カレイのから揚げが大好きなんですが、なかなか、骨が硬くて、まだ自分で作った事がないんですよ~
うちくるくるさん、朝から、カレイを下ろされたんですか?
すすすご~い!
魚好きなので、一匹を買ってきて下ろしたりはしますが、朝が苦手なので、早起きできません...
尊敬しますぅ!!!
ご主人、里芋のお団子をつけて食べられたんですね♪
うちのパパも、一緒にご飯食べれなくて、冷蔵庫におかずを入れてると、胡麻和えも温め直して食べてますよ~変ですよね?ハハハ...
ポン酢ジュレ、作ってみたいです!!!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年06月10日(Fri) 14:20
No title
編集
こんにちは

相変わらず美味しそうなお弁当ですね
娘ちゃんがうらやましい(笑)
カレイと格闘、お疲れ様です
あんな薄っぺらいお体なのに立派な骨ですよね~(笑)

2011年06月10日(Fri) 14:29
No title
編集
わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
おいしそうなものづくしでステキなお弁当~~
里芋の三色だんごステキ~~
こういうユーモアあるの大好き~
とってもかわいいですね。

ポン酢のジュレがお弁当に??
おしゃれでお弁当とは思えない豪華さに感動です~!!
カレイの唐揚げにもメロメロです~ヽ(^o^)丿
2011年06月10日(Fri) 18:31
お疲れ様です
編集
こんばんは

朝からカレイと格闘。。お疲れ様でした~
うちくるくるさんには、『お弁当に詰められないものは無い』・・と思われます!  すごいなー!!

お魚のおかず・・思い浮かぶのは[鮭の塩焼き]・[白身魚のフライ]・・レパートリー少ないですね(汗)
2011年06月10日(Fri) 22:32
No title
編集
こんばんは。
カレイのから揚げは苦労しただけあって本当にうまそうですね!
カレイを下ろすのは本当に大変だったと思います。
うちでは先日弟が釣りたてのアジを届けてくれたんですが嫁さんが3枚に下ろせないからとわけの分からない理由で焼き魚になって出てきました(涙)
刺身で食べたかったのに・・・
うちくるくるさんの頑張りに今日も全ポチです。
1位おめでとうございます!
2011年06月10日(Fri) 22:41
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のお弁当も素敵ですね。
カレイの甘辛揚げが美味しそうです。
私も久しぶりにカレイの唐揚げが食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年06月11日(Sat) 03:33
No title
編集
おはようございます。
ご無沙汰しておりました(汗)

今回もおいしそうなお弁当ですねぇ~

ポン酢ジュレ、なるほど・・・
さすが、うちくるくるさん!

カレイの3枚おろしならぬ2枚おろし、お疲れ様でした。
カットバンを張りながら頑張られた結晶ですね。
とってもおいしそうな甘辛から揚げですねぇ。
2011年06月11日(Sat) 09:13
あんこ1961
編集
朝からカレイと格闘とは、すごいなあ。
甘辛い味でお弁当にぴったり。
ポン酢ジュレ、弁当でも溶けていないんですね。
何かに使おう。天ぷら以外で何に合うかな。

旦那さん、間違ってつけたんですね。
何につけろと紙を入れることもしませんしね。

沢庵と大葉、いい組み合わせです。
2011年06月11日(Sat) 10:31
No title
編集
カレイの揚げ物、美味しそうです~
こうゆうお食事だい好き!!
2011年06月11日(Sat) 19:23
No title
編集
今日は揚げ物ディーですね~
どのおかずも、超美味しそうですっ(^~^)

朝からカレイを三枚おろしですか!!
て、本当に難易度高そう!
たぶん僕には無理ですね。
秋刀魚で四苦八苦しているんで(笑)

3種の団子ってサトイモなんですね。
これは今度作ってみます。
ホクホク美味しそう♪

ぽん酢ジュレ、市販品なんですねー
自分で作れないかな・・・・
2011年06月12日(Sun) 10:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
