うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 海苔せんべいバーグ 鮭ちらしTOPお弁当 ≫ 海苔せんべいバーグ 鮭ちらし


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

海苔せんべいバーグ 鮭ちらし

こんにちは


長女の高校で、なんと、じゃんけんに負けて

あらら~ PTA役員 になってしまいました


今朝は、その役員の初仕事交通指導

腕章・旗を持って、危ない箇所に立ち交通指導??

をするそうです。


ちゃっかり、パパの名前を役員名簿に書いてきたから

パパ宛てに、学校から依頼のお手紙が届きました(笑)


張り切って、出かけて行きましたよ~


P1050280.jpg 

今日のメニュー

海苔せんべいバーグ
鮭ちらし
カブの梅酢昆布漬
ぶどう
さくらんぼ

P1050271.jpg 

せんべい型にしたバーグを、醤油と砂糖みりんで照り焼きにして

海苔で、捲きました。

P1050265.jpg P1050267.jpg   

かぶは、塩もみして、

梅酢と梅と昆布・昆布茶で一夜漬けしたものです。 

P1050269.jpg P1050275.jpg 

娘弁

P1050276.jpg 

下のご飯は、市販のすし太郎で簡単まぜただけ。

朝食の残り物の焼き鮭と(笑)

錦糸卵をのせました。

P1050278.jpg 

錦糸卵水溶き片栗を入れて焼くと破れにくい 

と、聞いたのでやってみました。

確かに、すごい。

扱いやすいです。 知らなかった~(笑)

P1050284.jpg 

かぶが角切りで、色気がないな~。 反省(笑)

P1050292.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




Comment

こんにちは~
編集
私も、昨年は、PTA役員を引き受ける事に...
近所に住んでるので、断りきれなくて~ふぅ...
大変ですが、中学の時よりかは、学校に行く機会も少なかったので、良かったですよ~
頑張ってください!
海苔を巻くだけで、味も良くなるし、これは真似っ子したいです!!!
かぶ、これはこれで、素敵だと思いますよ~
しばらく買ってないから、次回は買います!!!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年06月08日(Wed) 11:37
No title
編集
こんにちは
美味しそうですね(^^)
高校でも交通指導あるんですねぇ… 大変

これからの季節は酢飯がよさそうですよねぇ

2011年06月08日(Wed) 11:56
No title
編集
海苔せんべいバーグ、ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
目からウロコの、とっても美味しそうなバーグですね♪

しかし・・役員(; ̄ー ̄A アセアセ・・・大変ですね~
ま~お子をもったら1回はしなきゃ~いけないんで、
楽しんで役を務めあげられるといいですね☆
でも梅雨時の交通指導は辛いな~
2011年06月08日(Wed) 14:31
No title
編集
こんにちは~~♪
パパさん、会長さんになられたのですね^^
お疲れ様でございます。
大変だと思います・・・頑張ってくださいませ^^
はりきっていかれましたか・・・素敵なパパさんです♪♪
今日のお弁当さんも魅力的~♪
海老せんべいの照り照り~♪
鮭ちらしの鮭のふっくら加減~~♪
とっても美味しそうです~~♪♪
2011年06月08日(Wed) 18:12
No title
編集
この弁当を持たせてくれたら、興奮します。

鮭ちらしも好きだし、海苔バーグの斬新さはテンションが上がります。

蕪の漬物も大好物。やはりテンションあがりっぱなしだな。

錦糸玉子に水溶き片栗粉、知りませんでした。次回やっていみます。ありがとうございます。
2011年06月08日(Wed) 20:32
No title
編集
こんばんは(^^)

おぉっ!せんべいだ!(笑)
これは可愛いお弁当ですね(^^)
ペラペラでガリガリなせんべいを想像していたら、、、いや、これはせんべいですね♪
こんな可愛いアイデア、僕もできないかなぁ、、、無理っぽいです(笑)
亀田製菓のロゴを、海苔でつくるとか、そんなバカな事しか浮かばないっす!

ぽちっと応援♪
PTA役員になったお父さんも、応援します!(^^)
2011年06月08日(Wed) 20:43
No title
編集
こんばんは^^

パパさんカワイイですね^^
家の近所に住んでる人のパパさんも
PTA役員頑張ってるみたいです♪
男の方ってそういうの好きなのかもしれませんね~

海苔せんべいバーグの照りが
食欲をそそります♪♪♪

鮭はお揃い^^
美味しいですよね♪

ポチッ☆応援♪
2011年06月08日(Wed) 22:42
No title
編集
こんばんは。
PTA役員お疲れ様です(旦那さんへ)
海苔せんべいバーグいいですね!
見た目も楽しいしすごく美味しそうです。
でも・・・
得意の上から目線でアドバイスしちゃいますよ(笑)
普通のハンバーグだと見た目ほど食感や味に面白みがないのでハンバーグではなく「ハス入りのつくね」にしてはどうでしょうか?
これなら見た目どおり和のテイストとなり食感もハスがはいることで面白みが出ます。
さらにハンバーグよりヘルシーですので大人にはぴったりです。
こんな感じでどうでしょうか?
2011年06月08日(Wed) 22:57
No title
編集
えびせんべいが入ってるのかと思っちゃいましたよ~(笑)
見た目しっかりせんべいですね~
2011年06月09日(Thu) 00:29
No title
編集
果物まで入っているのは
いいな~
最後がよろしい様で~♪
2011年06月09日(Thu) 10:26
No title
編集
朝から、交通指導お疲れ様です。

海苔せんべいバーグ
照り焼きされて焼き色がまるで
しょうゆせんべいのようですね。
美味しそう♪
2011年06月09日(Thu) 11:11
No title
編集
おはようございますー^^
うちくるくるさんPTA当選おめでとう(?)ございます~。

あたしもこういった役員系は苦手で、
できましたらご遠慮したいタイプ。
小学校4年の娘ですが、
仕事があるので~・・・
の微妙な言い訳で4年間なんとか逃げ切れております。笑
がんばれ中学卒業まであと5年!笑

でも、高校生でもPTAってあるのか~。。。
(あたしらの時代はなかったような気が・・・)
って、ことは。
頑張れあと8年かー。(8年ー!)
2011年06月09日(Thu) 11:46
編集
コメントいただいた皆様へ

いつもコメントありがとぅございます。
皆さまの応援があって、
美味しいものを作る元気をいただき
ブログ更新も毎日出来ています。

コメントの返信はブログに伺って
させていただいていますが
URLのない方はや
質問の回答などは
こちらでさせていただいています。
よろしくお願いいたします。

うちくるくる


911さま
こんにちは(#^.^#)いつもコメントさんきゅ~です(笑)

>普通のハンバーグだと見た目ほど食感や味に面白みがないので
>ハンバーグではなく「ハス入りのつくね」にしてはどうでしょうか?

蓮根バーグならぬ、蓮根つくねですね。

蓮根バーグは、作ってupしましたが・・・・
いまいち上手にできなかったので
再度挑戦してみたいと思っていたんです。

今度は、つくね蓮根で挑戦ですね。
了解です(笑)
蓮根のいいものが手に入るまで
待っていてくださいね。


2011年06月09日(Thu) 17:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
