うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ シリコンカップでそら豆の茶碗蒸し お弁当にTOPお弁当 ≫ シリコンカップでそら豆の茶碗蒸し お弁当に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シリコンカップでそら豆の茶碗蒸し お弁当に

こんにちは(#^.^#)


今日は、そら豆の茶碗蒸し。

シリコンカップで蒸したから、シリコン蒸し???



昨夜、そら豆 を剥いて、ナイフで皮に切り込みを入れていると

中2の娘が興味深げに寄ってきて

手伝ってくれました。


そうそう、こういう小さなこと事が

食育なんですよね~



不器用にナイフを使う娘に

そら豆はね、空に向かってさやがつく から そら豆って言うんだよ~

さやが、水平に下がってきた時が収穫時期なんだって~と、私



その横で、娘の手先を見ながら


ちがう、そのナイフの使い方じゃあ手を切る!!!

あ゛っっ~!!! ちがう、危ない!! そっち !!   ← 娘 私 しらっ~


と、1人で騒いでいるパパでした(笑)


P1050258.jpg 

今日のメニュー

アジフライ
南瓜の素揚げ
地菜炒め(野沢菜)
そら豆と海老の冷たい茶碗蒸し
ごはん
さくらんぼ

 P1050246.jpg 

アジフライの衣に半分卵を使ったので

残りの半分で、シリコンカップで3分で出来る

簡単茶碗蒸しを作りました。


簡単茶碗蒸しレシピ

海老・そら豆・舞茸などシリコンカップに好きな具を入れて
卵と、だし汁をそっと混ぜて注ぐ。

電子レンジで、少しずつ様子を見ながらチン。
あっという間に固まってきます。
一気に過熱すると、沸騰してぐちゃぐちゃになります。

固まったら取りだし、上にそら豆と黒豆で飾り付け。
冷蔵庫で冷やす。

黄金比率 卵:だし汁=1:3 
だし汁は、白だしを水10倍で薄めただけ

P1050261.jpg 

煎った地菜(野沢菜)は、娘の大好物。

胡麻油・胡麻・砂糖・醤油・みりんで甘辛く煎ります。


P1050244.jpg P1050263.jpg 

青梅の昆布漬のレシピはこちら

P1050243.jpg P1050252.jpg 

P1050257.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


 







Comment

こんにちは~
編集
昨日は、つくれぽしてくださり、どうもありがとうございました~
今日のそら豆の茶碗蒸し、美味しそう!!!
普段でも、面倒で、なかなか作らないですが、シリコンの方が手軽に作れそうな気がしますよ~
娘さん、料理に興味持たれてるのは、素晴らしいではありませんか?
うちは、自分が食べるインスタントラーメンしか作りません...
私の分は、もち、作ってくんない...
いつも応援、ありがとうござます。ぽちぽち☆
2011年06月07日(Tue) 13:38
No title
編集
茶碗蒸しのお弁当は、初めて見ました~
茶碗蒸しは私もだいすき~
毎日食べてもあきません~
2011年06月07日(Tue) 15:39
No title
編集
おおお~、なるほどね~
シリコンカップで茶わん蒸しかぁ~
今度チャレンジしてみようかしら

相変わらず今日も美味しそうです(^^)
2011年06月07日(Tue) 16:04
こんばんは
編集
うちくるくるさん こんばんは♪
娘さんもお料理上手になられるでしょうね^^
南瓜の素揚げ、見た目も綺麗~♪
そらマメの茶碗蒸し、とっても美味しそう~!!
たまごもふわっとしてて食べたいです。
レシピ、ありがとうございます♪
お弁当に入れたら主人がとても喜びそうです^^
シリコンカップも便利ですよね^^
今日もおかずどれも食べたいものでいっぱいです(^u^)

応援のぽちっ♪
2011年06月07日(Tue) 18:14
No title
編集
こんばんは~~♪
きゃあ~冷たい茶碗蒸し!!!
とっても美味しそうですね~~♪
お弁当に入っていると、なんだかテンション上がります~♪
今日も素敵なアイデアいっぱい☆
アジフライも大好きです~~♪
うふふ、本当に、おっしゃるとおり、食育って
一緒にお台所作業をするところから・・・ですね^^
ほっこり♪
2011年06月07日(Tue) 19:39
No title
編集
きゃ~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
冷たい茶碗蒸しがお弁当で??
ステキ~~
しかも空豆で・・。
とってもおいしそうです~

娘さんお手伝いステキですね~
きっとうちくるくるさんお料理上手だから娘さんも
お料理上手になりますね(^^♪

あんなおいしそうなお弁当毎日食べているんですもん。
間違いないですね(^^♪
ステキな食育ですね
2011年06月07日(Tue) 20:15
No title
編集
シリコンカップの茶わん蒸し、興味津々。
近いうちにシリコンカップ買ってこようかな。アルミホイルは無駄になるし(でも、残っているのも勿体ない)

でも、それよりも南瓜の素揚げの皮のずらした盛り付けがお見事。蒲鉾では見るけど、こういうので見たのは初めてです。

旦那さん、口出したくなるんでしょうね。
怪我は困るけど、その寸前で自分で覚えるしかないんですけどね。
2011年06月07日(Tue) 22:26
No title
編集
こんにちは^^

茶碗蒸し、お弁当に入れたことあるけど
ココット型など小さな耐熱容器で作ってました。
シリコンカップと電子レンジで作ると
かなり時短になっていいですね。
今度、やってみます。
2011年06月09日(Thu) 11:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
