うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 卵の袋煮 と 甘々娘(かんかんむすめ)TOPお弁当 ≫ 卵の袋煮 と 甘々娘(かんかんむすめ)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卵の袋煮 と 甘々娘(かんかんむすめ)

こんにちは


昨日は、1年間、待ちに待った・・・

甘々娘(かんかんむすめ) を買いに

山梨県市川三郷町(みさとちょう)まで、行ってきました。

甘々娘(かんかんむすめ)は、山梨では
みはらしの丘 みたまの湯・のっぷいの館しか売っていません。

P1050209.jpg

毎年行われる収穫祭には、近県から甘々娘(かんかんむすめ) を求めて
大勢の方がおしよせます。今年の収穫祭は6/18(土)です。


P1050208.jpg

甘々娘(かんかんむすめ)の成長の様子は、甘々娘の生産農家
このゆびとまれ☆遠藤さんのブログに詳しく掲載されています。
ネット販売もされているので、ぜひ購入して食べてみてください。

きっと、感動します(笑)

えっ??   甘々娘って ?? (笑)

P1050210.jpg 


甘々娘(かんかんむすめ)
とは、山梨県市川三郷町大塚地区の肥沃な土が育てたとうもろこしで
粒皮が柔らかく甘味が強い(糖度15度)が特徴です。

テレビ番組"どっちの料理ショー"でも紹介されるなど、
注目を集め話題の高品質なフルーツコーンですが、

発芽率の悪さや栽培の難しさ等から生産性の低い品種の為、
品薄ではありますが、一度食べたらやみつきになってしまうおいしさです


P1050215.jpg 

黄色と、レモン色の粒の組み合わせが、特徴です。

柔らかくて、生でも食べれます。

茹で時間も3分~5分。

P1050214.jpg 

あ・・・あま~い(^O^)/

焼きモロコシにしたり、あっという間に12本がなくなった(笑)

貴重な、残りの1本は、お弁当に・・・・

来週も買いに行くぞ~(^O^)/

P1050227.jpg 

今日のメニュー

卵の袋煮
ジャガバタ
茄子と牛肉とパプリカの味噌炒め
甘々娘
さくらんぼ
おかかと海苔のごはん

P1050231.jpg 

卵の袋煮は、ブログで仲良くさせていただいている

まひまひゆかりんさん教えていただいて

前から、作ってみたかった1品。


まひまひゆかりんさんのレシピ南瓜と卵の袋煮はこちら。

P1050219.jpg P1050220.jpg

私より7才年上のパパの時代は、

小学校の頃、この袋煮が給食に出た とかで

とても懐かしがって食べていました。


おかげ様で 少年のころの懐かしい思い出話

沢山聞くことが出来ました
(笑)

とっても美味しかったです。まひまひさん、ありがとう(^O^)/

P1050239.jpg 
P1050223.jpg P1050221.jpg

高校生の娘弁

P1050229.jpg 

パパ弁

P1050235.jpg 


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

Comment

こんにちは~
編集
うちくるくるさん、作ってくださったんですか?
もしかして、ご主人と私は、同じ年頃なのかも?ふふふ...
給食には、出ませんでしたが、母が良く作ってくれてたんですよ~
母も、某高校の給食のおばさんしてた時もあるので、もしかすると、出てたのかも?
喜んで貰えて、嬉しいで~す!
甘々娘、食べた事はありませんが、聞き覚えにあるかも?
こちらのスーパーにあるかな?
ちょっくら、探してみますね!
今週も、よろしくお願いしま~す☆ぽちぽち☆
2011年06月06日(Mon) 13:53
No title
編集
こんにちは~~♪
「かんかん娘☆」何のことかしらっと思ったら
とうもろこしさんの名前~~可愛いですね☆
とうもろこしって白い部分が甘くて美味ししいそうなんですね。
白いところいっぱいですね~~♪
うん~甘くて美味しそう~~♪
玉子の袋煮も、じゅんわり♪
とっても美味しそう・・・ほっこりしますね^^
後でゆっくり、まひまひゆかりさん家に、伺いますね^^
南瓜が味噌ですね~~♪
2011年06月06日(Mon) 19:06
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年06月06日(Mon) 19:32
こんばんは
編集
うちくるくるさん こんばんは(*^^*)

甘々娘、ネーミングとっても可愛いですね
イラストの女の子も可愛い^^
とっても美味しくて甘いコーンなんですね
生でも食べれちゃうんですね
はやく茹であがるんですね~~。
コーン大好きなのでとっても食べたくなりましたよ(^u^)

南瓜と卵の袋煮もとても美味しそう~。
半分に切ったのも綺麗ですね♪
今日も美味しそうなおかずでいっぱいでジュル~って
きちゃいました^^  お箸も可愛くて見入ってます^^
応援のぽちっ♪
2011年06月06日(Mon) 20:27
No title
編集
あらっ、もう売ってるんですね~
食べてみたいんですよ

今週行ってみようかな

誰でも買えますか?
2011年06月06日(Mon) 20:33
ありがとうございます!
編集
こんばんは

甘々娘をご紹介くださりありがとうございます
私のブログまで紹介してくださり本当に感謝いたします

甘々娘の収穫祭の詳細をブログアップしましたので
ぜひ、収穫祭にもおいでください。

生産者の一人として
朝取りの新鮮な甘々娘を、ぜひ味わっていただきたい気持ちです

どうもありがとうございました
2011年06月06日(Mon) 20:55
No title
編集
夏々娘という品種があるんですね。
明日、高知県出身の同僚が地元で買ってきた、生で食べられる甘いトウモロコシ(シュガーコーンという名前)を味見させてくれるそうです。
同じような品種かな?

袋煮、うちもたまに作りますが、美味しいしちょっと豪華な感じがするので好きです。
久しぶりに作ろうかな?
2011年06月06日(Mon) 21:04
No title
編集
甘久娘…初耳です!
県内人なのに、まったく知りませんでした!

「山梨に旨いものなし」などと、よく言われますが、そんな事ないですよね!
甘久娘、今度挑戦してみたいです。
2011年06月06日(Mon) 22:16
No title
編集
やまなし直送便ときめきネット遠藤さんのブログよりこちらへお邪魔しました。料理ベタの私にとても参考になる美味しそうなブログですね。
官々娘の黄色がお弁当に映えますね~~^^~~♪
旬の色合いですね。
こんな美味しそうなお弁当を食べられる人が羨ましい・・♥
 
 また、参考にさせて頂きます。

       みやちゃんでした(^,^)/~~
2011年06月06日(Mon) 22:55
No title
編集
こんばんは。
今日の記事は結構衝撃を受けました。
甘々娘・・・
どうしても食べてみたいですね。
千葉での販売情報を探してみます。
とりあえず全ポチしてネット検索に出発します!
2011年06月07日(Tue) 00:11
No title
編集
こんにちは^^

甘甘娘
柑橘系かと思いました(汗
トウモロコシなんですね~
食べたいです(汗
大好物なんですよ!!

沢山の人が他県から買い求めにくるなんて
かなり美味しいんでしょうね♪♪♪
あやかりたいぃ

簡単なようで難しい袋煮
私が作るとお揚げが破けて中の卵が出て来ちゃいます(汗
お上手で羨ましいです~

ポチッ☆っと応援♪
2011年06月07日(Tue) 11:39
Re: No title
編集
とあ様

> 今週行ってみようかな
>
> 誰でも買えますか?

はい、もちろん。誰でも買えます。
ただ、すぐに売りくれちゃいますので
早めにいった方が良いです。
先日は、午後も残っていましたが
今週あたりから、やばそうですね。

2011年06月07日(Tue) 17:37
Re: No title
編集
みやちゃん 様へ
ご訪問、暖かいコメントありがとうございました。
そうですか、遠藤さんの所からなんですね。
同県の方かな??
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログをお持ちでしたら、
ぜひURLを残していただければ伺います。
またお気軽に遊びに来てくださいね。
2011年06月07日(Tue) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
