うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏のお弁当に お茶漬け弁当 試作品(笑)TOPお弁当 ≫ 夏のお弁当に お茶漬け弁当 試作品(笑)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏のお弁当に お茶漬け弁当 試作品(笑)

こんにちは(#^.^#)


暑くなってきました。

暑さとだるさで、ランチが喉を通らなくなる季節が近づいてきました。


そんな時は、冷たいご飯に、お茶をかけてサラサラと食べる

お茶 が美味しいですよね~


今日は、初めて作る

お茶漬け弁当 の試作品です。


ボールランチだからこそ出来るこの技 

前からお気に入りのこのボールランチは、 服部幸應先生監修 です。 


P1050174.jpg 

今日のメニュー

お茶づけご飯 大根のつぼ漬
紀州南高梅 らっきょう みょうが 大葉 あらぎりわさび
焼き鮭
豚肉きんぴら林捲き
南瓜の煮物


今日の主役 ↓

P1050181.jpg 


「あっ、お茶漬けのお弁当 ????  やったぁぁ~」

と、パパもテンションup(笑)


P1050178.jpg 

週末なので、冷蔵庫にあるもので(笑)
 

豚肉きんぴら林捲き は 


きんぴらごぼうを豚肉にくるくる捲いて

フライパンで、砂糖と醤油で甘辛く焼きます。

(きんぴらごぼうが余った時の、残り物レシピに最適です)


お弁当の場合は、時間がたっと照りがなくなるので

水溶き片栗粉を入れて、長時間保てる照りを付けます。


P1050145.jpg P1050146.jpg


焼き上がったら半分に切って、

縦に建てて ごぼうの林 を作ってあげます(笑)  ↓ ↓ 簡単豪華。


P1050147.jpg P1050161.jpg


夏は、塩分も必要ですね。


P10501701.jpg 


粗切りワサビ と 梅干し を入れて、サラサラ~


 と みょうが を入れてサラサラ~


うまかった~ 


P1050177.jpg 


と、大好評でしたので、

お茶漬けシリーズ続行決定 です (笑)


その他のボールランチのレシピはこちら


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




Comment

No title
編集
こんにちは^^

暑くなるとどうしても食欲が落ちますね。
そんな時にいいですね~
サラサラと流しこめるお茶漬け弁当って。
また、真似っこしてみたいお弁当です。

今日は、ランチジャーを使って
冷やしうどんにしたのでリンク頂いてます。
いつも素敵なアイデアをありがとうどざいます。

応援!
2011年06月04日(Sat) 13:28
こんにちは~
編集
うわぁ~、これはまた、美味しそう!!!
全然、発想出来ませんよ~
でも、息子も喜びそう!!!
照りを長持ちする方法まで教えて頂き、ありがとうございます♪
時間が経つと、干からびるんですよね...
これは、ぜひぜひ、挑戦させて頂きますねぇ...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年06月04日(Sat) 13:38
No title
編集
これは面白い、真似したいけど使える容器があるかな?

お茶漬け、ふりかけは使う量よりもらう量の方が多いので余っているし。

薬味が、何種類もあって飽きずに食べらるのおもいいですね。
2011年06月04日(Sat) 15:04
いやぁ
編集
よく考えつきましたね~♪
お弁当でお茶漬けだなんて(驚)。

お茶っていうか水分はどうするのかな?
冷たくした水を水筒に?
2011年06月04日(Sat) 15:06
No title
編集
益々、創作意欲が旺盛になってますね!
これはどうも、“簡単お弁当”というカテゴリーじゃないですね・・
弁当の範疇を超えてますよ!!

ところで、お弁当シリーズと合わせ番外編で、“亭主が喜ぶ、おつまみシリーズ”何てのはどうですか・・(笑)
2011年06月04日(Sat) 18:21
No title
編集
こんにちは(*^_^*)
確かに暑いと食欲落ちますね
ちまむのが精一杯だったり…

私もこの夏、お茶漬け弁当やってみます
2011年06月04日(Sat) 19:28
No title
編集
わ~~~うちくるくるさんすご~~~いヽ(^o^)丿
お茶漬けをお弁当に??
とってもおいしそうです~
ほ~んと毎日発想に感動です~

ごぼうのハヤシもいいですね~ヽ(^o^)丿
ユーモアもたっぷりでいつも見ているだけで楽しいです!!

坦々麺にもびっくり!!
うちくるくるさんのお弁当を見るとバリエーションが広がります(^^♪
2011年06月04日(Sat) 19:35
No title
編集
こんにちは!

お茶漬け弁当斬新です!
私自身、もって行きたいお弁当だわ♪

すごく参考になりました。

ぽちぽち。
2011年06月04日(Sat) 20:34
No title
編集
永谷園のお茶漬けは
たまに食べたくなるんですよね。。。
お弁当になんて、面白い~
2011年06月04日(Sat) 21:22
No title
編集
お茶漬けを、お弁当になんて考えた事無かったですよ~
これなら、食欲ないランチ時でも、さらさら~と食べれますねっ!!

う~ん、真似させてもらいますね♪
ボールランチ違うけど・・レッツチャレンジ!!

週末の残り物でも、おかずはどれも美味しそう(^~^)

さすがですね^^

応援ポチッ☆
2011年06月05日(Sun) 10:44
Re: いやぁ
編集
coldgin 様

> お茶っていうか水分はどうするのかな?
> 冷たくした水を水筒に?

うちの場合は、自宅でお弁当たべていますから
お茶には困らないんです(笑)
高校生の娘には持たせていませんが
熱いお茶を水筒に・・・でしょうね。
冷たい水で、水茶漬けっていうのもいいですね。
自動販売機のお茶ペットボトルっていうのもありですね。
2011年06月06日(Mon) 16:48
Re: No title
編集
mid-tail 様

いつも暖かいコメントありがとうございます。

> ところで、お弁当シリーズと合わせ番外編で、“亭主が喜ぶ、おつまみシリーズ”何てのはどうですか・・

(笑)ははは、そうですね~
機会があったらしてみたいですね。
メタボ高血圧注意報が発令された我が家では
夜は野菜中心なので、どうなんでしょう(笑)
2011年06月06日(Mon) 17:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
