うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 青梅の昆布漬 二回目TOPお弁当 ≫ 青梅の昆布漬 二回目


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

青梅の昆布漬 二回目

こんにちは

青梅の昆布漬けは、いちばん下へ


また雨です。

最近しきりに放射能の事をTVでしていますね。

雨の降る日は、要注意だそうです。


昨夜、パパが寝酒のつまみに

居酒屋で食べたプチトマトの肉巻き が食べたい

と、リクエストされ、

どんな味だったか聞きながら作りました(笑)


ついでに、お弁当の分も作り置きしました。

P1050100.jpg 

今日のメニュー

ささみと大葉のくるくるチーズ焼き
肉巻きプチトマトのバジルソース
ウィンナー
赤黄パプリカいため
ホウレン草と海苔の甘い卵焼き
大根のゆかり和え

P1050079.jpg P1050081.jpg

観音開きにしたささ身に大葉をはさんでくるくる。

プチトマトは豚バラを捲きます。

小麦粉をつけないとはがれやすいので、しっかりつけてね。

P1050090.jpg P1050089.jpg 

フライパンにクッキングペーパーを敷いて

蒸し焼きにします。

オリーブオイルを少したらし、マジックソルトで味付け。

↓ 輪切りにしたら、チーズとユリーブを載せてトースターで焼いて仕上がり。

 トマトはバジルソースをのせました。

 P1050091.jpg P1050099.jpg 


↓ 大根のゆかり和え

P1050098.jpg 

P1050096.jpg 


先回の青梅の昆布漬 を食べきったので

またまた、漬けることに。


前回よりも、ふっくら大粒です。

少し大粒の方が、食べやすいですよね。


前回作った時漬け汁が残っているので、そこに調味料を足しながら漬けます。

P1050070.jpg P1050071.jpg

材料は、↑ のとおり。

青梅  ビミサン ふじっこの塩コンブ のみです。


コンブ好きの人は、沢山入れてね。


前回、ビミサンを知らない方がいたので ↓ 

㈱テンヨ武田 ビミサン⇒home page


ビミサンが手に入らない人は

麺つゆだと、少し味が足りないので

麺つゆ+醤油+鰹だし+味の素  で、味を調整してください


青梅は、よく洗って竹串で目立ったヘタを取り除き

1日よく乾かします。

P1050072.jpg P1050074.jpg

前回と同じく、梅と昆布の層を作りながら重ねていきます。

梅がよく乾いていないと、カビの原因になります。


落とし蓋などをして、全部沈むのが理想的です。

3日で食べれますが、1週間くらいが理想的なお味。

冷蔵庫で保存すると、カリカリが続きます。


食べきってしまい、残ったつゆは

そう麺のつゆ にしたり、料理に使えます。


はやく、3日経たないかな~よだれ (笑)

P1050076.jpg 


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 


Comment

No title
編集
肉巻きプチトマトのバジルソース 、私も食べてみたいですよ~
うちくるくるさんのお弁当、彩りも素敵で、いつも勉強になります!!!
青梅の昆布漬、とても分かりやすく、写真入りで公開して下さり、嬉しいです♪
ビミサン、初めて見ましたよ~
こちらではないのかな?
スーパーで、探してみますね!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年06月02日(Thu) 14:15
No title
編集
こんにちは~(^^

美味しそうなお弁当と思ったら、、、
トマトのバラ巻き♪(^^)
美味しいですよねぇ、、、いきつけの居酒屋でも、たまに食べます。
トマトのスッキリした甘酸っぱさと、バラ肉の脂が相性イイんですよねぇ(^^

青梅の昆布漬け、消費したんですね!
僕も漬けたいなぁ、、、と思ったら、残念!
ビミサンが売ってないっす!他のめんつゆで試そうかな?と思ってます(^^

ぽちっと応援♪
2011年06月02日(Thu) 14:24
No title
編集
こんばんは
私も紫蘇巻きつくりますよ

梅は今週末あたりに梅干仕込まなきゃ~
青梅の昆布漬 も気になります
2011年06月02日(Thu) 21:42
No title
編集
こんばんは♪

ささみと大葉のくるくるチーズ巻き
なんか可愛いなぁ^^

肉巻きトマトのバジルソース
考えますね~♪

ナンプラー
かなり昔ですがお料理に使った時、
何となくイマイチだったので、ずっと敬遠してました。
久しぶりに今日のお料理に使ってみたら
ほとんどクセは気になりませんでした。
お料理によるのかな?
おそらくケチャップの甘味と酸味に
ナンプラーの独特なクセが消されたのかも!

塩昆布で漬ける梅
う~ん
初めて見ます!

うちくるくるさんて凄い・・

ポチッ☆っと応援♪



2011年06月02日(Thu) 22:01
こんばんは。
編集
うちくるくるさん こんばんは(*^^*)

お弁当、いろどりもとっても綺麗でとっても美味しそう~(^o^)
ささみを大葉でくるんでるんですね。 トマトのおかずも是非作って食べたいです~。
青梅の昆布漬け、3日で食べれるんですね~~。
待ち遠しいですね^^  ご飯もいっぱいすすみますね^^

前の記事でアップされてるそば弁当もとっても
美味しそうです~(^u^)
うちくるくるさん、ほんとお料理上手な方ですね(*^^*)

応援のぽちっ♪
2011年06月02日(Thu) 22:24
No title
編集
プチトマトの肉巻き、すごい手間がかかる品をリクエストで作られたんですね。
すごいなあ。

青梅の昆布漬け、作りました。
事後報告になりますが、リンクを貼らしていただきました。駄目ならはずします。

干していないのでかびるかな?
カリカリしていないのもあるのは黄色がかったいたものもあったからかな?
2011年06月03日(Fri) 18:19
作ってハッピー!食べてハッピー!!
編集
こんにちは♪m(__)mはじめまして~。
↑の、コメントもされているあんこさん'sブログ経由で参りました。(^^♪

おぉー。美味しそうなものばかり!φ( ̄Q ̄*)▽

ミニトマトの肉巻きはいつぞや、TVでも見たことがあっていつかやってみたいと思いつつもうどんだけ日にちが経ったことだろう。爆
オイシソウ!そうですか。剥がれやすいですか。(やはり?って感じ)
小麦粉ですね。( ..)φメモメモ

青海の昆布漬け?
( ̄0 ̄)/ オォー!!
すっばらしい!コレはオイシソウ!!でも想像ができない。
でもオイシソウ!!昆布に漬けるんですもんね。
ヾ(´▽`*)ゝ
たまらーん♪作ってみたいぞ、と♪
( ..)φメモメモ♪


2011年06月04日(Sat) 10:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
