うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 紀文の魚河岸あげで きのこあんかけ

紀文の魚河岸あげで きのこあんかけ

こんにちは


週末、台風の為か、ものすごい雨の中

山梨にはじめて出来た3Dの映画館(笑) 

パイレーツオブカリビアン を見に行ってきました。


雨だから、映画館にでも行くか~

なんて、のんきな事を言っていましたが

とにかく凄い雨。

車に乗るのもずぶ濡れで(笑)

こんな日は、家にいるべきだったかも(笑)


USJの3Dで具合の悪くなる私ですから

かなり不安を抱えて映画を見ましたが、

ぜんぜん大丈夫でした。

この技術は素晴らしいですね。


パイレーツオブカリビアンは前回の大作よりも

ストーリーも単純明解(笑) 素晴らしかったです。


今日は、大好物の 紀文の魚河岸あげを 使ったお弁当。

P1040990.jpg 

今日のメニュー

紀文の魚河岸あげで、きのこあんかけ
海老チリ⇒レシピはこちら
ひと口オムレツ(チーズ・バジルin)
さくらんぼ
黒豆
ごはん

P1050006.jpg 

先日もupしましたが

干しシイタケは、少量の砂糖湯で5秒で柔らかくなります。

↓ おを注いだら揉んでね。あっという間に柔らかくなります。


P1040983.jpg P1040986.jpg

↑ は解りやすく器でしていますが


今回は、なべに水と砂糖少々干しシイタケを入れ火を付け

沸騰したら (この時点で、干しシイタケはもう柔らかくなっています)


えのきを入れ、鶏ガラスープ、塩、醤油で味付けし

(お好みで、麺つゆ・生姜のすりおろしバージョンも美味しいです)


魚河岸あげを入れ味をしみこませる。


魚河岸あげをいったん取り出したら、

水溶き片栗できのこスープにとろみをつけ、

魚河岸あげにかけ、きざみネギを添えて出来上がり。

P1040988.jpg P1040999.jpg

ふわふわの魚河岸あげ・・・美味しいですよね~

P1050004.jpg 

パパ弁

P1050005.jpg 

それでは、今週も頑張りましょう(^O^)/

P1050009.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

Comment

No title
編集
こんにちは~~♪
おおお、えびちりさん~豪華ですぅ☆
魚河岸揚げって、そのままでも美味しいのに
一工夫も二工夫も!!!
とっても美味しそう♪
黒豆さん、スティックに・・・可愛らしいね^^
さくらんぼがあああ~私を呼んでいる~~(笑)
久しぶりのお天気なので、壊れそう(笑)
2011年05月30日(Mon) 12:17
No title
編集
こんにちは(^^)
魚河岸揚げ、おいしいですよねぇ~
あんかけにするともっとおいしそう(笑)
今度やってみます

パイレーツオブカリビアン、もう行かれたんですねぇ
私は昨日は「家にいるべし」と引きこもってました(笑)
2011年05月30日(Mon) 12:36
こんにちは~
編集
私も紀文さんの魚岸揚げ、大好きで、野菜あんをかけて食べてま~す!
ふわふわで、美味しいですよね♪
昨夜は、こちらも大雨でした...
土曜から今日まで、買い物に行けなくて...
野菜が随分と寂しくなったので、明日こそは行こうと思ってます!!!
3Dは、まだ見た事がありませんが、どうなんでしょうか?
今週も、よろしくお願いしま~す!ぽちぽち☆
2011年05月30日(Mon) 13:25
No title
編集
うわあ♪ふわふわの食感でとっても美味しそう♪エビチリやさくらんぼもいいなあ><コメントありがとうございます^^おかげさまで楽しいひとときが過ごせました。本当彼女のユーホーキャッチャーの腕には驚きます><
2011年05月30日(Mon) 16:36
No title
編集
わ~~~~今日も鮮やかでおしゃれなお弁当でステキ~ヽ(^o^)丿

干しシイタケを砂糖湯で??
それは勉強になりました~
短時間で出来てステキですね~
とってもおいいしそうなきのこあんかけになっていて
びっくりだわ~!!

コストコ商品参考になりました~
しばらく行ってないので行きたくなっちゃいました(^^ゞ


2011年05月30日(Mon) 17:04
No title
編集
こんばんは♪

ジョニー・デップは大人気ですね!
今回はペネロペ・クルズが一役かってますね♪

魚河岸揚げ美味しいです♪♪♪
ふんわり食感が最高です!

海老チリレシピ確認~
下ごしらえ参考にさせて貰います^^

ポチッ☆っと応援♪

2011年05月30日(Mon) 20:28
きのこ
編集
あんかけ、いいですね♪
今日の具は偶然にもきのこ系でした^^b
魚河岸揚げって知らないけれど
すり身で作ればいいみたいですね。
近々作ろうかなぁ♪
2011年05月30日(Mon) 21:18
No title
編集
パイレーツオブカリビアンおもしろかったんですね~。
観ようかどうしようか迷ってたんです!
情報ありがとうございます。
干ししいたけの裏技、これは簡単だし早いですねi-190
2011年05月31日(Tue) 01:14
No title
編集
やはりエビが凄く大きくないですか?
エビが食べたい~(笑
2011年05月31日(Tue) 09:59
No title
編集
魚河岸あげのふわふわ感たまりませんよね~
旦那様が好きなんですケド…
何度も買えないお値段で~
4個しか入ってないし…
おでんに入れたら取り合いです(・_・;)

もったいないのでお弁当にはいれれないケド
このあんかけとっても食べてみたいです!
2011年05月31日(Tue) 10:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ