うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ キャラ弁当? 文字弁当?TOPキャラ弁 ≫ キャラ弁当? 文字弁当?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャラ弁当? 文字弁当?

こんにちは(#^.^#)

今日は、娘の弓道の試合

リクエストされたキャラ弁は、弓道の的 



よかった~

というか、そんなんで良かったんだ(笑) ←苦になっていた

黒い丸だけ(笑)

どっと肩の荷が下りました。


ところが、コンパスで海苔に印を付けられるわけもなく

あらゆる丸い物を持ってきては、くりぬき・・・・失敗・・・・・くりぬき・・・・


昨夜は、ただの丸をくりぬくのに1時間もかかってしまった~


やはり、こういうのは苦手で超イライラしてしまった。

とにかく、楽しいはずのお弁当づくりが、楽しくない

どうも、キャラ弁は、テンションが下がる気がする。


P1040916.jpg 

ついでに、 「的中」  って、文字も入れといてねと、娘。

はぁぁぁぁぁ~??????



ところが、やりだすと、これがなんだか楽しい(笑)

字を書くことは、まあまあ得意(笑)

得意な事をするのは たのしいのだぁぁ~(笑) 

テンション上昇(笑)

P1040885.jpg P1040887.jpg

P1040888.jpg 

P1040901.jpg 


あらら・・・がぁぁぁぁ~ん


細かい海苔はやはり、スライスチーズを土台にしないと

せっかく綺麗に切れたのに・・・ふにゃふにゃしちゃいました。

作り直す時間もないので、このままで。


P1040905.jpg 

今日のメニュー

スコッチエッグ風ミートボール
かぼちゃコロッケ⇒ レシピ
アオサと海苔とチーズの卵焼き
お花の形のさやえんどう
ごはん 


P1040899.jpg P1040912.jpg

お花のさやえんどうはこんな感じ

真ん中はマヨネーズ

上は、バジルの葉

下は、梅ゴマ

P1040926.jpg P1040910.jpg

↓ パパ弁

P1040928.jpg 

山梨の郷土食? 青梅の昆布漬の作り方はこちら   ↓ 青梅の昆布漬

P1040931.jpg 
P1040929.jpg 

そうそう、

大好きな日曜劇場『JIN -仁-』  とのコラボフェア 


「橘家のお弁当」

「橘家の揚げだし豆腐


が、昨日発売日だったので、あわてて買いに行きました(笑)

P1040877.jpg P1040879.jpg

う~ん。こんなもんでしょう(笑)

揚げだしのだしは、真似したいくらい とても美味しかったです。

P1040878.jpg P1040880.jpg

かりんとうや、「安道名津」(菓子タイプ)はなかったです(泣)



今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

Comment

こんにちは~
編集
うわぁ~、すすすご~いですよ~
これは、とても真似できない...
かなり、目が疲れそうですが、大丈夫ですか?
でも、仕上がった時の嬉しさは、かなりのものではないかと思いますよ~
「お花の形のさやえんどう」、とても可愛い!!!
真似してみたいで~す☆
うちくるくるさん、いつも素晴らしいアイデア、訪れる度に感動して帰ってますよ~
また、これからも、どうか、色々と教えてくださ~い☆
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち
2011年05月28日(Sat) 14:31
No title
編集
こんにちは^^

お弁当の蓋を開けたら
周りのお友達からも歓声があがるのでは~

海苔切り、難しくて私には出来ないです。
うちくるくるさん、慣れない海苔切りして
肩がこったりしてませんか?
2011年05月28日(Sat) 15:18
No title
編集
弓矢の的に的中の文字、素晴らしい。
うちの二女も高校時代は弓道部でしたが、こういうリクエストはなかった。というかその頃は、キャラ弁はブームになる前でした。
やっている人を見るとすごいなあと思うけど、イラチ(せっかち)な私には出来ません。
絹さやも玉子焼きも的のぐるぐるですね。

揚げだし豆腐好きだし、仁も大好きだから、早速ゴー・・・と言いたいけど、四国にはセブンイレブンもセブンアンドアイもありません。
2011年05月28日(Sat) 15:49
No title
編集
こんにちは!

ちょうどお客様が来てコメ、簡単ですみません!!
的中、すっごい上手!!
チーズなくてもったいなかった(涙)。
これはリベンジですか!?

ぽちx2!
2011年05月28日(Sat) 17:16
No title
編集
こんばんは~
文字も海苔で切り抜けるんですねw(*゚o゚*)w
すご~い!
こんなお弁当が作れたら、娘はきっと昇天するかも(爆)
キャラ弁は、子ども達が幼稚園のときに少しだけ作ったことがありますが、なかなか難しくて・・・
うちくるくるさんのお弁当をみて、ちょっと挑戦してみようかと無謀にも思い始めた私です。
2011年05月28日(Sat) 20:23
No title
編集
こんばんは^^

海苔文字凄いですね!!

ふにゃっとなっても大丈夫ですよ~
ママの愛情はちゃんと娘さんに伝わってますから^^

女子弓道
なんかカッコいい^^

そういえば昨日の帰り道に7寄ったらJINのお弁当売ってました♪
やっぱ揚げ出し豆腐に目が行きますね!
簡単なようで作るの難しいんですよね(汗

応援ポチッ☆っと

2011年05月28日(Sat) 21:39
No title
編集
こんばんは~(^^)
(笑)いやぁ、、、イイですね「的中弁当」。
蓋開けた瞬間、一気にテンションUPしちゃいますね♪

キャラ弁、ホント凄いっすねぇ、、、感服しちゃいます。
お花のさやえんどうも素晴らしいアイデアですよね!
花弁もしっかりあって、これはお子様も喜んで食べますよねぇ、、、凄い、、、。

あ、カッターよりデザインナイフの方が、きっと切りやすいんじゃないでしょうか。
仕事上、デザインナイフをよく使うんですけど、カッターナイフより切りやすいですよ(^^)

ぽちっと応援♪
2011年05月28日(Sat) 23:31
No title
編集
こんばんは~
「的中」の文字弁に感動!
確かに字上手だもん、テンションあがっちゃいますね。
かっこいいお弁当になりました。
こんな応援のお弁当嬉しいかも☆

私も仁。。楽しみに見ています。
今日「あんどーなつ」買おうと思ったら、期限切れで買えなかったの
(ノω=;)。。。 次回は食べてみようとおもいます♪
2011年05月29日(Sun) 00:40
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでコメントが残せず申し訳ございませんでした。

とても素敵なお弁当です。
彩りがキレイですね。

娘さんのリクエストにしっかりと答えてあげるのが素晴らしいですね。
とてもいいお母さんをしておりますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年05月29日(Sun) 02:37
No title
編集
こんにちはぁ~

おぉ~ノリの的中文字!!
細かい事されるんですね~
ふにゃっとしたノリも、味わいがあっていいですよ^^
ちょっと芸術的な感じも(^^)

僕もノリカッター欲しくなってきました♪

今日の弁当も、キレイでしかも美味しそうですっ!!
僕の弁当も作って欲しいぐらい(笑)
お花のさやえんどう、可愛いね~

応援ぽちっ☆
2011年05月29日(Sun) 11:03
No title
編集
コメントありがとうございます^^うちくるくるさんの手作り弁当、いつもとっても愛情溢れていて、色とりどりでとっても食欲をそそるもので、素敵だと思います。海苔で文字を切り抜くとかすごいなあ!!試行錯誤しながらお母さんが一生懸命作ってくれたお弁当の味は最高だと思います。
2011年05月29日(Sun) 11:39
No title
編集
こんにちは~~♪
うわっつ!!!
凄い~すごい!!!
こんな細かいこと、私のは、とっても無理!!
いやあ~凄い!!!
本当・・・字・・・かなりお上手、達筆ですね☆☆
娘っ子チャマのリクエストに答えて
海苔文字・・・すごーい☆☆
うふふ、鶉ちゃんのミートボールだあ~♪♪
てりっと、めっちゃ美味しそうです~~♪
仁お弁当、美味しかったですか??
2011年05月29日(Sun) 11:39
No title
編集
旨そうなの見てたら、、そろそろお腹がすいてきました。
家の中では、台所に人の気配なし。。
2011年05月29日(Sun) 11:40
No title
編集
的中・・・お弁当をあけたら、娘さんはにっこり、
まわりはビックリだろうな~
なんたって、達筆だから。

JINのドーナツ食べました。感想はおなじかなっ。
記事にお名前をお借りしました。

揚げ出し豆腐・・・食べてみたいです。
2011年05月29日(Sun) 11:47
No title
編集
こんにちは

キャラ弁、苦手です(笑)
綺麗に出来てますね、しかも◎!!高等技術です

セブンイレブン… ご縁がなくてまだ行ってないです~
2011年05月29日(Sun) 15:16
皆中!
編集
素晴らしい~~~v-218
的中の文字が明朝風 
武道って感じが良いですよ~
娘さん思わず食べる前に写メってるんじゃないですか?
私は海苔を四角に切ってのりたまの上に
市松模様に置いて楽しみましたね~
結果は如何でしたか こっそり教えてくださいね
2011年05月30日(Mon) 00:07
Re: No title
編集
あひる課長さま
いつも暖かいコメントありがとうございます。
>あ、カッターよりデザインナイフの方が、
>きっと切りやすいんじゃないでしょうか。
ナイフですね。
女子はちょっとナイフは縁遠い存在で
私の知っているのは、果物ナイフくらい。
果物ナイフぐらいなら使えますが良いのかな?
今度試してみますね(^O^)/
2011年05月30日(Mon) 16:29
No title
編集
こんにちは。
初めまして~。
的中お弁当すごく可愛いですね。
うちも、高校生の娘がいるので
とても参考になります。
お花のさやえんどう、早速トライしてみます。
2011年05月31日(Tue) 12:15
Re: No title
編集
sasa様
コメント、ご訪問ありがとうございました。
おほめの言葉、とても励みになります。
うちと同じ、高校生の娘さんがいらっしゃるのですね。
お弁当づくり、大変ですよね~
また気軽にお立ち寄りくださいね。
2011年06月01日(Wed) 16:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
