うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 4種類のつくね と 明太子焼きそば

4種類のつくね と 明太子焼きそば

こんにちは(#^.^#)


また、お天気が悪くなってきましたね。


明日は中学生の二女の弓道の試合

選手に選ばれて、気合が入っています。


雨でも、台風で風が強くても、弓道ってするのかな(笑)???


お弁当持ちだそうで、またまたキャラ弁をリクエストされました。

早朝にバスで出発ですって。早起きしなきゃ~

気が重~い


初めて作った前回作品は、低燃費少女ハイジ TNP!!!!  ぶっ・・(笑)

明日は何にしようかな~

P1040870.jpg 

今日のメニュー

明太子やきそば
4種類のつくね
(大葉・黒ゴマ・豆板醤・生姜)
茹で卵


私のお気に入りのブログ ハッピーブルースママのおうちごはんさんで

プロが教える焼きそばの作り方をupされていたのを思い出し

作ってみることに。


普通、焼きそばを作る時には、肉と野菜を炒めて、最後に麺を入れて

炒めますが
プロはまず、麺を焼くのだそうです



↓ ほぐさずに焼くそうです・・・・・ 焦げ目が付いてきました ほぐしてしまった(笑) ↓
P1040864_convert_20110527105342.jpg P1040865.jpg

 
いったん麺を取り出し、

同じフライパンで野菜を炒めたら(さやえんどう・たまねぎ・海老)

明太子を加えた麺をもどします。


付属のスープや粉末・水を加えて味を調えると

麺が野菜のうまみやスープを吸って美味しく出来上がるそうです。

すばらしいですね~。


今回は、市販の塩焼きそばの蒸し麺を使っています。

粉末スープは明太子の塩分を考慮し、半分だけ使用。


P1040866.jpg  P1040868.jpg

↓ お気に入りのボールランチにもりつけます。

なるほど、とっても美味しく出来ました。

ハッピーブルースママさんありがとう(^O^)/

P1040873.jpg 

つくね は、

細かく切った玉ねぎ・人参・もどした干しシイタケを

胡麻油・鶏ガラスープ・唐辛子で炒め

鶏挽肉・卵白少々と混ぜて

お好みの形に形成し、小麦粉をふって焼きます。

醤油・砂糖・みりん・生姜で甘辛く味を付けて終わり。


そうそう、干しシイタケは、砂糖を溶いたお湯 に漬けると

5秒で柔らかくなります。知らない人はやってみてね(笑)

P1040856.jpg P1040860.jpg

今回はお弁当用ミニミニサイズ(笑)

真中に、残った生の卵黄をとろっと 真ん中置きたかったんだけどね~

お弁当では無理ですね。

P1040874.jpg 

このつくね↑ 鶏挽肉を少ししか使ってないから

材料費100円くらいしかかかってないかも(笑)

P1040875.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

Comment

No title
編集
こんにちは(^^)
つくねがおいしそう(笑)ですけど、さらに焼きそばも美味しそう

麺、ほぐしちゃいけないんですね
勉強になります(笑)


2011年05月27日(Fri) 12:00
No title
編集
低燃費少女見ました…凄か~!
尊敬します!!
お子さんは幸せ者ですね。

塩焼きそば食べたいです!
作り方も大変勉強になりました~

~てコトで一押し!
(簡単お弁当人気ランキング1位になってほしいなぁ)

2011年05月27日(Fri) 12:51
No title
編集
うちくるくるさん、こんにちはー。
随分ご無沙汰になってしまいすみません。。。

娘さん、選手に選ばれたなんてすごいすご~い!!
うちくるくるママさんのお弁当にも、気合が入るのでは?
期待してまーす(軽くプレッシャー?)

焼きそばって春休みとか夏休みとか長い休みが続くと結構つづくランチかも。。。
そっかー、プロは焼くのね(笑。
えー、でもでもほぐしてしまうかも~・・・
焼き目がカリッと美味しいそうデス(*^0^*)
明太子をもったいがらずに入れることができるかが勝負です(笑。

もちろん、応援PP
2011年05月27日(Fri) 14:01
No title
編集
ごごご...豪華すぎ!それが材料費100円?まじ?って何度もその部分読み返してしまいました。すごい!私は大阪人なので、いまどきのしゃれたお好み焼きやじゃなく、昔ながらの胡散臭い(893ぽい)おっさんのお店で何度も子供の頃から食べたことがありますが、そういえば、おっさん、野菜とそばを同時に大きな鉄板で焼いていましたね。なるほど。明太子の焼きそばに目が釘付け。明太子食べたい!節分にお寿司の飾りに瓶入りのたらこを買ったら、魚の卵に色をつけたもので、めちゃショックでした!
2011年05月27日(Fri) 14:54
こんばんは~
編集
訪問が遅くなり、すみません!
鶏挽肉使用というのがおソロ~ですねぇ...
ハイジのお弁当、見ましたよ~
とても繊細に作られていて、見事ですよ~
私も、数回ですが、息子が幼稚園の時にキャラ弁を作った経験がありますが、当時は、かなりの小食で、せっかくたくさん作ってあげたのに、残してばかりで...
かなり食が細い子で~
今はと言うと、恐ろしいくらい大食感ですが...
明太子の焼きそば、とても美味しそうで、作ってみたいです!!!
お天気情報、ありかとうございました~
今夜のナイトウォークは中止かな?
いつも応援、ありがとうございます♪ぽちぽち☆
2011年05月27日(Fri) 17:36
No title
編集
紹介していただき、ありがとうございます。
明太子を焼きそばに入れるの、美味しそうです。
海老ときぬさやで焼きそばがごちそうになりますね。
つくねも4種類も作っちゃうなんてすごい!
真ん中にゆで卵で彩りもきれいです。
いつも、素敵なお弁当で、娘さんがうらやましい~。
うちくるくるさんの娘になりたい!
2011年05月27日(Fri) 17:38
No title
編集
こんにちは~~♪
うふふ、いつも、お邪魔するたび思うのですが
ルンルン、楽しんで、お弁当作りをされているのが
とっても、とっても伝わります・・笑顔になりますね~~♪
有難う♪
二女ちゃま・・・おめでとうございます♪
弓道といえば、その昔、妹ちゃんが弓道部で
ちょっとさせてもらったことがあるのですが
引けない(引けないと言うのかな??)の!!!
力じゃ駄目で、それこそ、ちゃんとした作法があって
びっくりしたのを覚えています。
頑張れ~~二女ちゃま☆
明太や木曽が!!
焼きそばは、我が家も大、目の油で揚げ焼きみたいにします^^
美味しそうですね~~明太に海老!!
美味しいに決まってますね^^
今日もアイデアいっぱい、美味しいお弁当さんです~♪♪
2011年05月27日(Fri) 17:41
No title
編集
こんばんは。
低燃費少女ハイジのキャラ弁最高です!
今まで見たキャラ弁の中で1番かも。
キャラ弁なのに大人の遊び心を感じるすばらしいお弁当でした(笑)
今度のキャラ弁は僕の大好きな「せんとくん」でお願いします。

「ビミサン」教えていただきありがとうございました。
ローカル調味料って存在するんですね。
うちにも当たり前と思っていたけど千葉だけなんてものがあるのかな?
2011年05月27日(Fri) 22:31
明日はなんでしょうか?
編集
こんばんは

明日のキャラ弁はなんでしょうか?
娘さん、お弁当箱のふたを開けるのが楽しみですね♪
私も楽しみです♪

四種類のつくねも明太子焼きそばもおいしそうです!

干しシイタケは、砂糖を溶いたお湯に漬けると
早く戻るのですね!
夕ご飯を作るとき『しいたけ戻しておくの忘れたー』と後悔することが多々あり・・・
今度やってみます!!
2011年05月27日(Fri) 22:36
No title
編集
こんばんは^^

低燃費少女ハイジ
イイなぁ♪
ハイジのイメージが壊れたとか言われてましたが
私は好きですねぇ~

明太子焼きそばも美味しそうだけど
4種のつくねはお見事です♪♪♪

いつも良いアイデアおかずのお弁当~

あ~
そういえば、今日のパスタ!
しらす、ほんのちょっとだけ入ってます^^
Cafeでたべたものには入ってなかったですけどね♪


応援ポチッ☆っと
2011年05月27日(Fri) 23:29
No title
編集
えびが大きくて美味しそう~
色も鮮やか~
2011年05月28日(Sat) 09:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ