うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 青梅の昆布漬けTOP未分類 ≫ 青梅の昆布漬け


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

青梅の昆布漬け

こんにちは(#^.^#)

梅の季節になりましたね。


日曜日に、おばあちゃまが梅もぎをしてきたので

毎年恒例の 梅の昆布漬(昆布梅) をつくりました。 
 
山梨では一般的に知られ

愛されている梅漬けです(笑)


漬けこんで2~3日で食べれるし、

子供たちの大好物です。

簡単に漬けられて、美味しいです。


レシピは一番下に記載
しておきますね。


P1040728_convert_201105251138101.jpg 

P1040794_convert_201105251152251.jpg 

そんなわけで、今日は、青梅の昆布漬 入りです。

P1040798.jpg 

今日のメニュー

かぼちゃコロッケ
アスパラの肉巻き
アワビご飯(市販の混ぜご飯)
青梅の昆布漬
ラディッシュ甘酢漬け

P1040785.jpg P1040784.jpg 

かぼちゃは、茹でて潰し

炒めた玉ねぎと挽肉と混ぜます。

味付けは、塩コショウのみ。

今回は、クリームチーズや、バターは入れずに素材のみで調理。

P1040787.jpg P1040789.jpg 

お弁当箱に入れやすい形にします。

小麦粉をまぶしとき卵にくぐらせパン粉をまぶして揚げれば

出来上がり。うん。とっても美味しい~(^O^)/


アスパラは茹でてから、肉を捲き

マジックソルトとオリーブオイルで焼きました。

P1040790.jpg P1040782.jpg 

スーパーで目が釘付けになった アワビご飯の素 ↓ ↓

炊いたご飯に入れるだけの優れモノ。

カップ1つで1合。ゼリー状に具が固められています。


P1040792.jpg P1040795.jpg

試食の感想は

アワビはどこだぁぁぁ~ (笑)

って感じです。味はこんなもんかな。冷めた方が美味しい気がするな(笑)

水分が多くビタビタしてしまうので

ご飯はけっこう多めに入れた方が良いです。

お弁当に混ぜご飯は暑い時期は心配なので、大葉の千切りを混ぜて

殺菌・防腐作用を高めました。


P1040797.jpg 

↓ ↓ アワビご飯の上は、庭の山椒の木の芽を摘んだものです。

一家に1本ですね(笑)

P1040801.jpg 
P1040800.jpg     

青梅昆布漬レシピ

材料

青梅
フジッ子などの塩コンブ(沢山入れます)
ビミサン(醤油・みりん・かつおだしなどでもよい)
味の素

青梅は洗って十分に水気を切り拭き、竹串などで目立ったヘタをとります。

熱湯で殺菌した容器に、青梅を入れながら

間に塩コンブを入れるを繰り返し、梅と塩コンブの層を作ります。

青梅と塩コンブを詰め終わったら、すべて浸かるくらい調味料を入れます。

しっかり殺菌や水分をとらないと、カビの原因になります。

2~3日で食べられますが、1週間ぐらい置くと美味しいです。

1週間経ったら冷蔵庫で保管すると、梅のカリカリが続きます。

うちでは、1週間持たないくらいの勢いで食べてしまいます(笑)

青梅昆布漬2回目 ⇒ 詳しい写真付きレシピはこちら




今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  




Comment

こんにちは~
編集
青梅の昆布漬け、食べてみたいです!!!
これからの季節にぴったりの常備菜ですよ~
かぼちゃコロッケ、小学校の給食の時に初めて食べて、それから大好きなおかずの一つになりました~
栄養もあるし、私は、肉なしの方が好みです♪
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年05月25日(Wed) 13:26
No title
編集
こんにちは。

お~、相変わらず美味しそうなお弁当ですね~(^^
かぼちゃコロッケ、懐かしい!
学生の頃は、母が好きだったのか、よくお弁当に入ってましたよ♪
カラリと揚がったカボチャコロッケ、美味しそうっす。

青梅昆布漬けなんてものがあるんですね!
梅干しよりも簡単そう~♪
今年の夏は梅干しを漬けてみようと思ったのですが、、、予定変更しようかな(^^

ぽちっと応援♪
2011年05月25日(Wed) 13:33
No title
編集
昆布漬け初めて見ました~
小さい梅で作るんですね~
甘い?酢ッパイ?

アワビご飯の素!!食べたい(^・^)
でも…アワビないんですね(^^;)
2011年05月25日(Wed) 15:11
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月25日(Wed) 15:52
No title
編集
青梅の昆布漬け!梅干大好きな私はうらやましい限りです♪♪あわびのまぜご飯ですかあ><面白いですね!!興味あります♪コメントありがとうございます。動物園での研修(遊び?)とーっても楽しく過ごせました。歩き回って疲れたけれど(汗
2011年05月25日(Wed) 19:47
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月25日(Wed) 20:18
No title
編集
こんばんは^^

梅の季節なんですね~
梅干し・梅酒・カリカリ梅
梅のつくものほとんどなんでも好きです♪

アワビご飯の素とかあるんですね!
冷めた方が・・
あ~
でもそうかも!
五目御飯とかも温かいより冷めてた方が
美味しい気がします~

応援☆
2011年05月25日(Wed) 20:29
No title
編集
あっと、それから、
私のブログにリンクお貼りしてもよろしいですか?
2011年05月25日(Wed) 20:39
No title
編集
青梅の昆布漬け、初めて見ました。
塩昆布を使うから作り方も簡単そうですね。
カリカリの梅干しは結構好きです。
青紫蘇に山椒と対策もバッチリで色も綺麗です。

あわびはどこだ~・・・
(笑)、あまり入っていないんですよね。
2011年05月25日(Wed) 21:42
No title
編集
青梅の昆布漬けなんて
初めてです。。。
どんなアジかな?
2011年05月26日(Thu) 00:03
No title
編集
こんばんは。
青梅昆布漬って食べた事ないけどすごく美味しそうですね。
是非マネしようと思ったんですが「ビミサン」ってなんですか?
なんか怪しげな名前ですがちゃんとした調味料なのかな・・・

アイスプラントは既に美味しいサラダを開発済みだったんですね。
さすがです!今度マネしてみますね。
でも次はサラダ以外で美味しいレシピの開発をお願いしゃ~す(笑)

言い忘れてましたが僕がイタチなのはフェレットを飼っていたからです。
なんか読まれてて悔しかったです(涙)
2011年05月26日(Thu) 00:07
No title
編集
こんにちは~~♪
おおお、青梅のしょうゆ漬けならぬ昆布漬け!!!
めっちゃくっちゃ美味しそうですね~~♪
うんうん、焼酎片手に、ぽりぽり(笑)
いくらでも入りそうで・・・危険、危険よお(笑)
さわやかな香りがここまで届きそう☆☆
御弁当さん!!!
ボリューミー♪♪
揚げ物好きには、たまりませんね^^
木の芽が、香り豊かにしてくれて・・・美味しそう♪
これは・・・がっつきますね(笑)
今日も、とっても美味しそうです~~♪
2011年05月26日(Thu) 11:25
Re: No title
編集
mikityさんへ
いつも暖かいコメントありがとうございます。

> 昆布漬け初めて見ました~
> 小さい梅で作るんですね~
> 甘い?酢ッパイ?

ぜんぜん甘くはないです。
とても酸っぱいです(笑)
2011年05月26日(Thu) 14:45
Re: No title
編集
イタチ911さんへ
こんにちは
いつも暖かいコメントありがとうございます。

フェレットビンゴでしたね(笑)
アイスプラントレシピ・・・頑張りますね。

わぁぁぁ~ 「ビミサン」 って、ローカルだった???
気付かなかった(笑)
テンヨ武田株式会社で作っている 「だしつゆ」
なんだけど、山梨が本社だった(笑)
あまり知られてないのね。

ビミサンは、義母が使っていて、初めて知りました。
これを使うと
一般的に出されている麺つゆでは物足りなくて
新製品が出ると、他社メーカーを買ってみるのですが
結局「ビミサン」に戻っています。
好きな味なんでしょうね。

2011年05月27日(Fri) 12:52
へぇ~
編集
青梅の昆布漬、は初めて聞きました、いや、読みました、か。
昆布と醤油で漬けるのですね。
こうして郷土色豊かな食べ物を紹介されるのは、
とても興味深いですね。

梅はこれからなんですね、
今年は漬けてみようと思っています。

2011年05月28日(Sat) 06:25
No title
編集
こんにちわ。
なんてまぁ美味しそうなお弁当!
それになにより・・・梅の昆布漬け!!!
初めて聞きました。
昆布の風味がついた梅はありますが、自家製でこういうのがあるのですね。
梅には手を出すまい、と思っていましたがかなーり作りたいです。
塩昆布をいっぱい買わなくちゃ・・・
結構やる気です^^
2011年06月16日(Thu) 13:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
