うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ そら豆 VS アイスプラントTOPお弁当 ≫ そら豆 VS アイスプラント


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そら豆 VS アイスプラント

こんにちは

昨夜、娘を塾に送った後ぶらぶらとスーパーで買い物。

付いてきた旦那様が、

「これなんだ? 食べてみようよ~ 」

と、カゴに入れたのが アイスプラント。


最近、山梨のスーパーでよく売っているアイスプラント

「え~ 毛が生えてて、不気味だよ。 激安そら豆買ったからいらないよ。」


と、言ったのだけど

結局買ってしまった(笑)


そこで、今日は そら豆 VS アイスプラント のお弁当。

P1040766.jpg 

今日のメニュー

トマトカップで、そら豆クリームチーズ
そら豆の冷たいクリームスープ(ランチジャーのみ)
アイスプラントの天ぷら
唐揚げ
新じゃがフライ
アスパラと海老のペペロンチーノ


↓ これが、アイスプラント

表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面に水泡があり
凍ったように見えることから名づけられた。
この水泡みたいな部分に塩分を蓄える不思議な植物らしい。
フランス料理の食材(主にサラダ)として注目を浴びている。

P1040730.jpg 

ぱっと見ると、ごわごわで堅そうだけど

触ると、ふんわり柔らかい。ちくちく刺さらない。

生で食べると、ちょっとぬるっと、アロエみたいだけど

それほど、肉厚ではない。


まったく青臭くもない。味もない。爽やかな感じだ。


調べると、主に生でサラダにして食べるらしいが

今回は、唐揚げをしたついでに天ぷらにしてみた(笑)

P1040754.jpg P1040755.jpg

衣はさくっと揚がったが

けっこう水分を含んでいるためか、なんとなく べちょって感じ(笑)

やはり、生で食べるサラダに向いている野菜のようです。


そら豆の冷たいスープレシピ

そら豆は、切り目を入れて2分~3分ほど茹でます。

P1040732.jpg P1040733.jpg

切り目が入っているから
早く茹であがるし、むきやすいです。
皮をむいたら、潰して裏ごしします。

生クリームがなかったのでクリームチーズでなんとかごまかす(笑)

玉ねぎすりおろしを炒めたら、水・コンソメ・クリームチーズを入れて煮立たせる。
冷たい牛乳を入れると、凝固したものが出てきますので
茶こしでこし、裏ごしして取り除いたら、潰して裏ごししたそら豆を入れ、まぜまぜ。
再び茶こしでこすとクリ―ミィーな黄緑色のスープが出来ます。
冷蔵庫で冷やし、バジルを添えて出来上がり。

お~先日のフランス料理店のスープの味に近いわ!!!

なんとも美味(^O^)/


P1040749.jpg P1040741.jpg

う~ん・・・・

独り占めしたかったが、

仕方がない・・・娘のランチジャーにいれてあげるかっ

P1040763.jpg 

夏のランチジャーの氷の実験で、氷を入れるより

スープ自体を凍らせれば、味は変わらない・・・・

というご意見を沢山いただいたので、↓ 凍らせました(笑)


今日は、雨の予報ですし、気温も低いため3個で十分でしょう。

P1040756.jpg P1040759.jpg

ペペロンチーノは冷めてから詰めます。

これで、5時間後も冷え冷えのスープが飲める事まちがいなしてす。

P1040758.jpg P1040760.jpg

そら豆にはクリームチーズを挟みました。

P1040768.jpg 

真中に、ひっそり入っているのはアイスプラントの天ぷら。

この勝負の勝敗は、もちろん言わなくても解りますね(笑)

P1040770.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  














Comment

No title
編集
また、お邪魔します。
アイスプラント売ってるんですね!?

以前、テレビで見たことがあります。
確か砂漠みたいな所で栽培していた植物だった様な?


サラダがオススメみたいですね。
今度、探して私も試してみたいです!

今日もいろいろ勉強になりました~
ありがとうございます!
2011年05月24日(Tue) 12:11
No title
編集
おはようございます♪

わぁ~~
このお弁当いただきたいです(汗
美味しそう♪美味しそう♪

うちくるくるさんは、料理屋さんやればイイのに^^

アイスプラントは最近良く見かけるのですが
私も気になってました!
クセは無いのですね~

お星さま可愛いです^^

応援~
2011年05月24日(Tue) 12:13
こんにちは~
編集
アイスプラント、私も先日買ってきましたが、とても不思議な食感のお野菜ですよね!!!
サラダで食べましたが、癖もなく、食べやすいかなあ~
天ぷら、とても興味あります!!!
空豆のスープ、美味しそう!!!
娘さん、ランチにこんなにおしゃれなお弁当、お友達もきっと羨ましがってますよ~
私も食べたいなあ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年05月24日(Tue) 13:02
No title
編集
こんにちは。

新しい~^^
私も見かけても買えなかったお野菜だわ♪
そうなんですか。
くせはないんだ~。

勝負あったと聞いてもちょっと気になるアイスプラント。

今度見かけたら買ってみまっす。

ぽちX2♪
2011年05月24日(Tue) 15:04
No title
編集
こんばんは~~♪
うふふ、スープを凍らせて・・・なんとも贅沢なお弁当さんですね^^
お弁当に着いて行きたい(笑)
アイスプラントは、ほとんどが水分^^;
でも、素敵なアイデアです~~♪
塩気があるので、きっと、美味しいですね^^
海老のぺペロンチーノも、とっても美味しそうです~~♪
いつも食べたいわあと指くわえておりまする(笑)
寒くなりましたね、風邪など惹かれませんように^^
2011年05月24日(Tue) 19:54
こんばんは♪
編集
うちくるくるさん こんばんは(^o^)
いつも、うちくるくるさんの作られたお弁当とっても
美味しそうで食べたくなります~~(^u^)
それにいろどりも綺麗で食欲いっそう増しますね♪

アイスプラントって買ったことなくて名前だけは知ってましたが
詳しく食感とか教えていただけてありがとうございます♪
いっけん硬そうに見えるけど、サラダにいいんですね♪
でも天ぷらにされて美味しそう~。

そらまめのスープも美味しそうです。
凍らせて持っていくって良いですね。
からあげもペペロンチーノも好物です~。
目の保養いっぱいさせていただきました(^o^)
2011年05月24日(Tue) 22:12
No title
編集
こんばんは。
この勝負結果には異議申し立てをします!
僕はどちらの食材も好きですが今回はあまりにもアイスプラントに分が悪すぎます。
やっぱりアイスプラントは生でパリパリと食べるのが1番なので公平な審査をするためにも生アイスプラントとそら豆で再戦させてあげてください。
まあそれでもそら豆が勝つとは思いますけどね(笑)
でも逆にサラダ以外でアイスプラントの美味しい食べ方を発見したら凄いかもしれませんね。
是非研究して美味しい食べ方を発見してください!
2011年05月24日(Tue) 23:16
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでコメントが残せず申し訳ございませんでした。

そら豆の冷たいスープが美味しそうです。
独り占めしたいというのがわかる気がします。
本日もお野菜がたっぷりで素敵です。

そら豆VSアイスプラントというのがいいですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
2011年05月25日(Wed) 00:06
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月25日(Wed) 11:41
Re: No title
編集
ひらりんちゃんへ

こんにちは(#^.^#)
いつも暖かいコメントありがとうございます。
ブログの方にお邪魔したのだけど
ブログ更新していないから
忙しいのかな。
色々大変だとTVで放送されていたし
頑張ってくださいね。
2011年05月25日(Wed) 13:49
No title
編集
こんにちは^^

アイスプラント、葉をじっと見つめると
ちょっと食べるのを躊躇してしまいそうになります(^^;

一度だけ、アイスプラントをそのまま
お弁当に入れたことあるけど
娘達には、不評でした。
2011年05月25日(Wed) 14:00
Re: No title
編集
イタチ911さん

うんうん(笑)
そうくると思っていました(笑)
そうそう。確かに、その通りだったのですよ。

と、いうのはね・・・(真顔)
美味しかったんです。
昨夜、生で食べました。
いゃぁぁぁ~私って天才って思っちゃうぐらい
美味しかったんですよ(笑)

興味があまりなかったので写真をとらず(ここでもう分が悪いですよね(笑))
家族が美味しい美味しいと食べていたので
一口食べてみると・・・・うっま~
ぜひ、もう一度購入してレシピをupしたいくらいです。
見た目で判断してはだめですね。

↓ そのレシピがこれです

アイスプラントの半熟エッグトマトサラダ

まず、半熟オニオンエッグを作ります。

新タマのみじん切りをオリーブオイルでよく炒めたら
砂糖と牛乳を甘めに混ぜたとき卵を、さっとまぜて
火が回って卵が少し固まるまで、じっと我慢。
半分固まったところで、フライ返しで扇型にくるっと1回まぜて
半熟どろどろのままボールに開けて半熟オニオンエッグの出来上がり。

マヨネーズ・刻みパセリ・2cm角に切ったトマト・マジックソルト・ニンニクパウダー
を、入れてボールの半熟オニオンエッグと混ぜ、半熟オニオン卵ドレッシングを作る。
レタス・アイスプラント・生ホウレン草など、お好みの草の盛り合わせの上から
半熟オニオン卵ドレッシングをとろっとたっぷりかければ出来上がり。

ドレッシングに入れるものは、アボガドとかきゅうりとかバジル
オリーブ・ピクルスとか、おすきなものでどーぞっ(^O^)/
トマトケチャップを足して入れてもいいですね。

超美味しくてお勧めですよ~





2011年05月25日(Wed) 14:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
