うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏のランチジャーは保冷できるのか? 氷で実験TOP保冷実験 ≫ 夏のランチジャーは保冷できるのか? 氷で実験


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏のランチジャーは保冷できるのか? 氷で実験

こんにちは

夏はランチジャーを封印しようと考えていましたが
保温機能→保冷機能に変わるのではないかと 貴重なご意見をいただき
保冷ランチジャーに使えるか実験してみました。

↓ ↓ ↓ ランチジャーレシピをお探しの方はこちら 

P1120452.jpgP1120122.jpgP1100825.jpg 

2012年 夏のランチジャーで、冷え冷えレシピ はこちら
2012年 2月~5月のランチジャーレシピはこちら
2011年12月~2012年1月 冬のランチジャーレシピはこちら

保温スープポットのみを見たい方はこちら   
 


さて、本題に・・・

今回行ったのは暑い夏、汁入れの氷が解けずに
冷え冷えの、お弁当を食べる ことを目的とした実験です(笑)

P1130779.jpg P1140160.jpgP1130761.jpg 

ちなみに、

冷え冷えの麺つゆに約10gの小さい氷を3つ浮かべ
うどんも、氷水にさらしたものを入れた時
学校に持って行って5時間後、氷は全部溶けていましたが
冷え冷えのうどん・冷え冷えの麺つゆで美味しく食べれたそうです。

気温は25度前後だと思います。 下の実験は、熱い夏を想定して
室温30度~35度 で実験しています。

下の実験過程は
つまらない写真ばかりですので結果から
(笑)

(麺つゆは、水と麦茶で代用)

全部凍らせたもの
→ あまり溶けないので麺つゆとしての役目は失敗。
小さい氷を沢山浮かべたもの→ 氷は小さくなったが残っている→麺つゆを濃い味にすればok
大きい氷を2つ浮かべたもの→氷は程よく残っている→麺つゆを濃い味にすればok


うどんは、時間が経過するとくっついてしまうので
麺つゆをかけて食べることをお勧めします。
市販の流水麺は、すぐにほどけて便利なので超!!!お勧めです(笑)

実験は、水や麦茶を使っていますし
あくまでも参考に考えて
自己責任で使ってくださいね~

麺つゆを凍らせた場合はこちらを参考にしてください。


使ったのは、このランチジャー
サーモス ステンレスランチジャーJCB-800

ブログ仲間からのお話を聞きますと、やはりサーモスが一番
保温・保冷効果があるお勧めのランチジャーの様なので、お勧めです。

P1040643.jpg P1040644.jpg

汁がこぼれないパッキン付きの スープ入れが
一番下に入ります。 
これが、今回の実験対象です。

専用バッグ付きです。

P1040645.jpg P1040646.jpg

暑い夏を想定し、室内温度30度以上になるような場所で行いました。

実験1 すべて凍らせる

スタート
全部氷730 

約2時間後 ほとんど溶けていません。

 全部氷930-2 全部氷930 

約4時間後、あまりかわらず。

全部氷11-2 全部氷11 

約6時間後、溶けてきたけど
これじゃあ、麺をつけて食べれませんね。

全部凍らせるのは、不向きです。恐るべき威力ランチジャー(笑)

全部氷1330-1 全部氷1330-2 

実験2  小さい氷をいっぱい浮かべる

小さい氷は9~10gです。麦茶を半分入れます。

P1040673.jpg P1040676.jpg 

小さいお花の形の氷を7つ入れてスタート

氷小1512-1 氷小1512-2 

↓ 約2時間後、しっかり室温30度、あまり溶けていません。

P1040679.jpg 氷小1718-2 

↓ 約3時間後、お花の形が溶けて崩れてきました。


氷小1819-1 氷小1819-2 

↓ 約6時間後、まだすべての氷が残っていました。
これは、いいですね~
氷が解けるのを考慮して、麺つゆを濃いめに作っておけばokですね。

氷小2052-2 氷小2052 

実験3  大きい氷で、もっと暑い場所で

まだ5月ですので、なかなか室温が上がりません。
ですので、日差しのあたる場所においてみました。

P1040690.jpg P1040686.jpg 

スタート時、午前7:20なのに
陽があたるせいか室温は30度を超えています。 今からどんどん暑くなるでしょう。

氷は、大きめの30g前後。
前回と同じく、麦茶を半分入れて、氷は大きいので2つしか入りません。

P1040687.jpg P1040688.jpg 

↓ 約2時間後、溶けてきました。

氷大944-1 氷大944-2 

↓ 約3時間後、少しづつ溶けています・・・

氷大1032-1 氷大1032-2 

↓ 約5時間後、けっこう溶けてる。

やっぱり、陽にあたる場所は溶けるのが早いですね。 5時間が限界かな・・・
やはり、涼しい所に置かなければだめですね。

氷大1232-2 氷大1232-1 

7時間後・・・うっすらと氷は残っていました。(6時間後は忘れていて撮れなかった(笑)
それでも、すごい威力ですね~(笑)

氷大1444 

以上です。

まとめ
つけ汁は濃いめに作って、小さい氷を沢山入れるか、大きい氷を2~3個入れる事で
十分冷え冷え麺を食べれることが解りました。

麺つゆ全部を凍らせると、お昼までには溶けないので不向き。
また、塩分が高いほど氷点降下で凍りずらいので、麺つゆ自体が凍らない現象が起きます。

やはり、つけ汁を濃いめに作って氷を入れるのがベストでしょう(^O^)/


ランチジャーレシピをお探しの方はこちら ↓


高校生の娘と旦那様に作る、毎日のお弁当を掲載した私のブログうちくるくる お弁当雑記 からの
レシピをまとめています。ゆっくり見て行ってください(^O^)/

2012年 夏のランチジャーで、冷え冷えレシピ はこちら
2012年 2月~5月のランチジャーレシピはこちら
2011年12月~2012年1月 冬のランチジャーレシピはこちら
保温スープポットのみを見たい方はこちら 

P1110182.jpgP1100806.jpgP1100803.jpg
 

その他
麺のお弁当うどんパスタ一覧 はこちら
パンのお弁当 一覧はこちら
 

丼 炊き込混ぜご飯 おにぎり一覧 はこちら
ボウルランチ 一覧はこちら

食材別の、お弁当レシピをお探しの方は、右カテゴリーから検索してください。
  あいうえお順で検索できます 


↓ ↓ ↓ ランキングに参加してま~す。

お役に立てましたら応援ぽちっとお願いします。  
 

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




Comment

こんにちは~
編集
とても分かりやすく載せて頂き、嬉しいです!!!
氷、意外と大丈夫なんですねぇ...
めんつゆを濃くすると、良い感じに食べれて...
麺だと食べやすい時もあるので、これは、息子のお弁当にも活用させて頂きますね!!!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年05月22日(Sun) 13:09
No title
編集
びっくり!
保温ジャーって保冷にもなるんですね~。
こりゃいい事聞きましたッ❤

しっかり蓋も閉まるし・・・
これで今年は置きめんつゆしなくても大丈夫だ~^^
2011年05月22日(Sun) 21:15
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても興味深い実験ですね。
この結果は、とてもお役に立ちますね。
私も参考にさせて頂きます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2011年05月22日(Sun) 23:59
No title
編集
おはようございます^^

実験、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
そして、実験レポのアップ
ありがとうございます。
とても参考になりました。

折角同じランチジャーを持ってるので
今年の夏は、麺弁当にランチジャーを
活用したいと思います。
2011年05月23日(Mon) 10:02
No title
編集
お~研究熱心ですね。
私も、こういう研究、大好きです。

先日、天ぷら+うどんの記事をみたとうさんが、
悩殺されていました。
そして、他の記事をみて、夕ご飯のようだねって
言ってました。しまった、みせるのではなかったと
後悔です。

味噌おにぎりを作りました。本日2回目の記事で、
記事リンクをさせていただきます。
2011年05月23日(Mon) 10:46
No title
編集
こんにちは

ランチジャー、確かに保冷が可能なら
麺類が持って行けますね
実験、すごいです

サーモスの水筒を使い始めたら、ほぼ毎日離せなくなりました(笑)

保温、保冷が出来るものって便利ですよねぇ
2011年05月23日(Mon) 11:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
