うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ そばいなり と そうめんいなりTOP未分類 ≫ そばいなり と そうめんいなり


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そばいなり と そうめんいなり

こんにちは


今朝は、お気に入りのパン屋さんが

明日、閉店するという情報をお友達からわざわざ電話をいただき

あわててパン屋さんに行ってきました。


その店の私のお気に入りは

直径30cm以上はある  巨大メロンパン


しかし、

が~ん!!!!  巨大メロンパンがない!!


お店の人に聞いてみると、

「閉店ですが、今日も、明日も作りません。 」

と、お店の人に言われてしまった。


写真も撮っていないし、

残念ながら、まぼろしのパンになってしまいました 涙



そんにな訳で

今日は、お弁当はなし。 

暑いので、そばいなり を作りました。

P1040702.jpg 

そばいなりは、5年くらい前に

友人のお母様から習って初めて知った料理です。


作り置きもできますし、とても美味しいです。

夏になると、とっても食べたくなる一品です(笑)

↓ 調子に乗って、そうめんいなりも(笑)

 P1040704.jpg

娘が、そばを好まないので

そうめんを初めて入れてみましたが、すごく美味しかったです。

P1040699.jpg 

レシピ

そば、そうめんを茹でて氷水で冷え冷えにしてから

稲荷の皮に入れるだけ。

お好みで、ねぎ・みょうが・大葉などを添える。

わさびを載せて、そのまま食べても良いし、

醤油や麺つゆを垂らして食べても美味しいです。



稲荷の皮は真空パックの市販のものです。

P1040696.jpg


急なお客様が来られても、すぐに作れますし

珍しくて、おいしくて、喜ばれる、お勧めのお料理です。



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  








Comment

こんにちは~
編集
こんにちは~
そうめんも蕎麦も、どちらも、美味しそうです!!!
私も、食べてみたいですよ~
いなりに味が付いているので、そのままでも、十分、美味しいですよ~
暑い時のお昼にぴったりですね!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年05月21日(Sat) 13:31
No title
編集
お稲荷の中に入れるのが
ひと手間ですよね。。。
でも美味しそう~
誰か作って~
2011年05月21日(Sat) 15:08
No title
編集
こんばんは^^

直径30センチの巨大メロンパン拝見したかったです。
うちくるくるさんが手作りされませんか (^m^ )

「そばいなり」美味しいですよね。
私、お弁当に持たせたことあります。

そうめんを詰めても美味しそうですね。
今度、やってみます。

麺つゆの件、色々実験していただいてるようで
結果レポート楽しみにしてます。
2011年05月21日(Sat) 20:25
No title
編集
こんばんは♪

30㎝以上あるメロンパン(汗
かなり食べごたえありますね~
見てみたいです^^

市販稲荷の皮も美味しいものあるみたいですね♪
蕎麦稲荷好きです^^

そうめん稲荷は初めてですね!
チャレンジャーだ♪
でも美味しそう~

応援ポチッ☆
2011年05月21日(Sat) 21:14
No title
編集
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
そば稲荷見たことないです~
さっぱりそばにこくうまな稲荷でおいしそう~
食べてみたいです・・。

巨大メロンパン気になる~~
どんな巨大なんでしょう(^^ゞ
メロンパン大好きなので巨大なの食べたいです(^^♪
2011年05月21日(Sat) 22:26
No title
編集
そばいなり・・・
初めて見る食べ物ですね。
また上から目線で食べ方アドバイスしようと思ったのに、これじゃアドバイス出来ない・・・なかなかやりますねぇ(笑)
でも1つだけ間違い発見です!
中身をそうめんに変えた料理は「そばそうめん」ではなく「そうめんいなり」では?
ふふふ
これで今日は引き分けですね。
2011年05月21日(Sat) 23:37
No title
編集
巨大メロンパン、ゲッツ出来なくて残念でしたぁ~
心の奥のほうで、いい思い出に♪

おおっ!!
そばいなりとそばそうめん、どちらも夏向きのメニューで超ナイス!!

これはイケてますっ(^-^)
絶対美味しい事、間違い無いですね~
食べやすそうなところも、Goodですっ!!
2011年05月21日(Sat) 23:52
こんばんは
編集
うちくるくるさんさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

そばいなりとそうめんいなり共に魅力的なお料理ですね。
とても美味しそうです。

そばいなりは、私も大好きですよ。
久しぶりに食べたくなりました。

作ってみます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年05月22日(Sun) 00:35
No title
編集
美味しそう。確かにお客様に出しても珍しいと喜ばれるでしょうね。
味付け揚げの味が濃ければで、何もなしでも食べられるんですね。

そうめんも美味しそうです。

お気に入りの店がなくなるのは残念ですね。
2011年05月22日(Sun) 07:56
No title
編集
これからの時期、食欲がない時など~
ちょっとつまめるので、いいですね~ヽ(^o^)丿

見栄えもいいから、ちょっとお客様にも出せるし・・
日持ちするなんて最高(*^-゚)vィェィ♪
2011年05月22日(Sun) 13:54
Re: No title
編集
イタチ911さん
こんにちは(#^.^#)
いつも笑える暖かいコメントありがとうございます。
あらら・・・・
きゃああああ~気付かなかった(笑)
早速訂正しなければ(笑)
>上から目線で食べ方アドバイス
(笑)期待して待っていますね~

2011年05月23日(Mon) 16:58
No title
編集
はじめまして こんにちは
お稲荷さんに麺!
涼しげで美味しそうですね
これはイイかも・・・v-290
2011年05月24日(Tue) 15:19
Re: No title
編集
クレラルン様

こちらこそ、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
そば稲荷・・・
初めて食べた時は、その斬新さと
美味しさに感動しました。
ぜひ、作ってみてください。
また、お気軽に遊びに来てくださいね(@^^)/~~~
2011年05月25日(Wed) 13:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
