うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ たこせり TOPお弁当 ≫ たこせり 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たこせり 

こんにちは

今日をすっかり土曜日と勘違いしていた私(笑)

ちょっと週末気分になっていて

まだ金曜日だった~


今朝は 一坪菜園から せり をget

たこせり炒め を作りました(笑)

P1040641.jpg 

茹でダコと、茹でせりで、ワサビ醤油和え にしたかったけれど

お弁当だから~火を通す調理法に変更。

レシピ

たこは、片栗粉と昆布茶をふりかけ、炒める。

↓ せりはさっと茹でてから、たこと一緒に炒めて出来上がり。

せりの香りが生きて、おいしぃぃぃ(^O^)/

P1040639.jpg P1040640.jpg

今日のお弁当メニュー

たこせり炒め
帆立揚げ(市販)
しゃぶ肉のパプリカ生姜焼き

黒豆
自家製パリパリきゅうりの漬物ご飯

P1040659.jpg 

↓ 実家の母自慢の、自家製 キュウリのばりばり漬け です。

生姜がぴりっと、きゅうりは、ぱりぱりとあとを引く美味しさです。

P1040662.jpg 

娘弁

お肉を入れずに写真を撮ってしまった(笑)

P1040657.jpg 

今日紹介したいのが、夏に便利 な この容器 ↓

シャカシャカサラダ です。

P1040658.jpg P1040648.jpg


↓ 上に乗っている 黄緑の丸い物体は 冷凍保冷材です。


今日はスイカを入れましたが(笑)


サラダの場合、食べる直前にドレッシングを入れ蓋を閉めて

保冷剤と共に、シャカシャカすると

冷え冷えのサラダが食べれる 
そうです。


その前に保冷材、もつのかな~?

P1040649.jpg P1040650.jpg

↓ パパ弁です

P1040660.jpg 
P1040665.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月20日(Fri) 13:13
こんにちは~
編集
こんにちは~
たこせり、美味しそう!!!
冷え冷えのサラダの容器、良いですね♪
スーパーなんかに売られてるんでしょうか?
夏場は、冷えたものが、美味しいですものね!!!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年05月20日(Fri) 16:43
No title
編集
わ~~~おいしそうなお弁当~ヽ(^o^)丿
詰め方もとってもおしゃれですね~

タコにセリの組み合わせステキ~
初めてです。
おいしそうです!!

お弁当の副菜まで工夫されたおいしいお弁当!!
素晴らしいです。
いつも同じものが入っている私はお恥ずかしいわ~(^^ゞ
2011年05月20日(Fri) 18:00
No title
編集
こんばんは♪

曜日を勘違いするの私はしょっちゅうです^^

たことせりの組み合わせ
どんなだろ~
実はまだせりって食べた事無いんです(汗
ハーブみたいな感じかな?

シャカシャカサラダ
これはイイですね~

色んなアイデア商品があってビックリです!

応援ポチッ☆
2011年05月20日(Fri) 19:47
No title
編集
こんばんは~
今日も素敵なお弁当ですね。
シャカシャカサラダ、いいですね。
あ、マックのあれみたいですね。(保冷剤はついてませんが・・・)
2011年05月20日(Fri) 21:08
No title
編集
こんばんは~♪
いつも訪問が遅くなってしまってごめんなさい・・・

おっと~豪華弁当!
最近、なぜかガッツがわかないお弁当作りでしたが、ちょっとがんばらねば~ってうちくるくるさんのお弁当みたら思っちゃいました~(▽*) 
自家製パリパリきゅうりの漬物ご飯 で、ご飯2杯はペロリだと思います。
美味しそう~\(^ ^)/

さー寝ましょ(笑。 早い?

応援!
2011年05月20日(Fri) 22:06
No title
編集
キュウリのばりばり漬け~美味しそう~♪
これから順調にきゅうりが収穫できれば~
我が家でも作ることができるわ(⌒∇⌒)ノ"

シャカシャカサラダ・・・??
容器が大きいから~いっぱいサラダが入りそうですね。
ん!これ普段使いにもいいかも~♪

夏のお弁当・・・今年はどんな気温なんでしょうかね~
学校で冷蔵庫買ってくれないかな~??
2011年05月20日(Fri) 22:54
No title
編集
こんばんは。
今日僕が1番気になったのが自家製きゅうりのばりばり漬です。
漬物大好きなんですよね~
こういう古漬けみたいなやつにはお勧めの食べ方があります。
刻んだ生姜、みょうが、青唐をいれて少ししょうゆを垂らすと最高です!
もう箸が止まらなくなること間違いなしです(笑)
2011年05月20日(Fri) 23:28
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

たこせり炒めが美味しそうです。
この組み合わせは間違いなく美味しいと思います。
たことせりが好きですので、このお料理は間違いなく私の好みです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年05月21日(Sat) 01:25
No title
編集
今日も彩りがいいし、品数も多くて美味しそうです。

たことセリの炒め物、昆布茶の味付けだけんなんですね。タコの風味とセリの香りであっさりと食べられそうですね。
セリが家庭菜園にあるんですね、いいなあ。うちは三つ葉や茗荷はあるけどセリはありません。(植えればいいのでしょうが・・)

小さな容器に保冷剤とは面白い。
私は、弁当袋にケーキ用の保冷剤を入れています。
2011年05月21日(Sat) 08:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
