うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 厚揚げのゴーヤあんかけ と ハーブスパイスチキンTOP未分類 ≫ 厚揚げのゴーヤあんかけ と ハーブスパイスチキン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

厚揚げのゴーヤあんかけ と ハーブスパイスチキン

こんにちは

昨日スーパーでこんなものをを見つけました。

P1040609.jpg 


とうもろこしの赤ちゃん です。


さすがJAのスーパーだけあって

お店の外に、生産者が直接持ち込んだ新鮮野菜が

驚くような安いお値段で、並んでいました。


皮をむいていない物 を買うのは初めてです。


昨夜は茹でて、きゅうりのタルタルソースをかけていただいたのですが

なんとも美味。


今まで、娘たちは好まなかったのに

大絶賛 していました。


さすが、新鮮野菜ですね。


「あっ、ヘビーモロコシ

「ちがうよ。ミニモロコシだよ」

「 フィンガーコーンだろ」

「 ホワイト もろこし??」


と、様々な意見が飛び交う中、正解は・・・・・なんでしょうか??(笑)

P1040633.jpg 

今日のメニュー

ハーブスパイスチキン
アスパラとヤングコーンのハムエッグマヨ巻き
厚揚げのゴーヤあんかけ
ごはん
生あみ佃煮ごはん



正解は、 ヤングコーン と表示されていました(笑)

生でも食べれそうですが、ちょっと青臭かったです。

P1040610.jpg P1040611.jpg

卵とハムにマヨネーズとマジックソルト・レモンをふって

くるくる。ピックで止めました。


P1040617.jpg P1040624.jpg

厚揚げ は、昆布茶 をふりかけて

胡麻油少々で水分が無くなり、焼き色が付くまで焼きます。


ゴーヤスライス は30分水にさらして

胡麻油・挽肉・味噌・砂糖・みりん・醤油・生姜で炒めて

水溶き片栗粉でとろみを付けます。

厚揚げにかけてできあがり。


赤パプリカを入れ忘れたので、

後で薄くスライスしたものをのせました(笑)


P1040615.jpg P1040613.jpg

↓ マジックソルトと、オリーブオイルをかけて

フライパンクッキングシートで蒸し焼きにしました。

簡単ハーブチキンの出来上がりです(笑)

P1040614.jpg P1040616.jpg

長女弁

P1040622.jpg 

生あみって、何の魚かな? と思ったら、海老なんですね(笑)

P1040621.jpg 

パパ弁

 P1040629.jpg 

厚揚げが隠れて見えませんね(笑)

P1040635.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  




Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月19日(Thu) 13:17
こんにちは~
編集
ヤングコーン、息子が大好きなんですよ~
と言っても、こういう皮付きではなく、剥いたものがパック詰めにされてるのを買ってます♪
うちくるくるさんのは、JA直だから、こういう鮮度が良いものが手に入って良いですよ~
生では、ちょっと、臭みがあるかも?
中華丼に使ったり、茹でて、サラダで食べたりかな?
厚揚げのゴーヤあんかけも、美味しそう!!!
ハーブスパイスチキンも、ジューシーな感じで、お弁当に入れたら、息子も喜びそうですよ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年05月19日(Thu) 15:41
No title
編集
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
え??
ヤングコーンが皮に包まれて??
わ~それは是非食べてみたいです!!
ヤングコーン大好きなんです。
でも水煮されたのしか食べたことないです。
今度探してみよ~!!

チキンもおいしそう~
スパイス効いてたまりません(^^ゞ
2011年05月19日(Thu) 19:14
No title
編集
トウモロコシの呼び方、なんだろうと思っていたら、そうそうヤングコーンでした。
産直市は、安くて新鮮だからよく利用します。実家でも野菜は作っていますが、作ってないものも多いのです。

ハーブチキン、自宅で美味しく出来るんですね。マジックソルト、店で見てみます。

ヤングコーンとアスパラガスの巻物、玉子とハムが着物みたいで可愛いですね。
2011年05月19日(Thu) 19:34
No title
編集
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ヤングコーン、もうでているんですか~?
普通のスーパーじゃ~ヤングコーンなんて生で売ってないから、
すごく貴重ですよね♪いいな~私も早く食べたいです!!
生でも美味しいけど~やっぱ茹でて。。でしょ?

薄卵焼きを、さらにひと手間!!
(*□*)ビックリ!!
美しいお弁当になりました~☆
2011年05月19日(Thu) 21:13
No title
編集
こんばんは♪

今日も愛情いっぱいのおかず達が並んでいますね^^
ヤングコーンの皮つきは珍しいかも!
輸入ものしか見た事ありません~
新鮮そうですね♪

あみって海老なんですか???
へぇ~
佃煮甘くて美味しいですよね♪

応援ポチッ☆

2011年05月19日(Thu) 21:33
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月19日(Thu) 21:58
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

厚揚げのゴーヤあんかけが美味しそうです。
私は、厚揚げが大好きですので、このお料理には強烈に惹かれます。
ハーブスパイスチキンも魅力的ですね。

JAのスーパーや直売所は、面白いお野菜が多いので、私もよく足を運びますよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年05月20日(Fri) 00:45
No title
編集
そうそう!
ヤングコーン!笑

うちくるくるさんファミリーと一緒に
「ホワイトコーン」じゃなくて~・・・
「ベビーコーン」じゃなくて~・・・

なんだっけなーって考えちゃいました。笑
2011年05月20日(Fri) 10:07
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月24日(Tue) 22:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
