うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 山の幸 こしあぶら 山菜うどんTOP未分類 ≫ 山の幸 こしあぶら 山菜うどん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山の幸 こしあぶら 山菜うどん

こんにちは


おばあちゃまが山歩きをしてきたようです。

おみやげは、しっかり摘んできた山菜たち。

左から、こしあぶら・わらび・タラの芽

P1040512.jpg 

早速、天婦羅でいただくことに。

P1040571.jpg 

今日のメニュー

こしあぶら天婦羅
タラの芽天婦羅
海老天婦羅
餃子揚げ
コーンと枝豆揚げ
冷やしうどん
さくらんぼ
グレープフルーツ


こしあぶらは、ちょっと葉が育ち過ぎてしまっていますが

柔らかくて美味しくいただけます。


↓ 茎が長いので、くるっと丸く縛りました(笑)

P1040553.jpg P1040554.jpg

こしあぶらウィキ

幹を傷つけると出る樹脂は加工を施すと黄金色に輝く塗料になり
古来「金漆(ごんぜつ)」と呼ばれ、工芸用塗料として珍重されていたてそうです。
長くその加工法は忘れ去られ、断絶していた。
近年その加工法の再現に成功したらしい。
コシアブラの和名は「漉し油」を意味し、
この樹脂の利用に由来する名称である。

P1040557.jpg P1040564.jpg


↑ 以前も紹介しましたが、コーンや豆は広がるので

長めの野菜の片抜き を油に逆さに入れて、その中に具を注ぎ込みます。


形が固まるまで少し待って、引き抜きます。

お弁当に入れやすいサイズに仕上がります。


パパ弁↓

P1040574.jpg 

パパ弁は、うちで食べるので

うどんやフルーツは冷蔵庫に。

P1040567.jpg 

娘弁は、久々の ランチジャー 冷え冷え夏バージヨン

P1040558.jpg 

↓ うどんは、茹でたら氷水で洗い、冷え冷えです。

P1040562.jpg

つゆは、キンキンに冷やして、お花の形の氷を浮かべたけど

3時間半後は溶けちゃうかな??

P1040560.jpg P1040559.jpg

P1040569.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  




Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月17日(Tue) 12:58
No title
編集
こんにちは♪

山菜の天ぷら大好きです^^
なかでもこしあぶらが一番好きです♪

こんなにカラッと揚げられたら最高ですね♪♪♪

お料理上手なうちくるくるさんに応援のポチッ☆
2011年05月17日(Tue) 13:13
No title
編集
こんにちは~
なるほど・・・
野菜の型、活用術ですね。
これ、頂きます!

ランチジャーは温いものばかりじゃないですよね。
ついついあたたかいご飯とかばかりを思っていましたが、冷たいものは冷たいように保温してくれるんですものね。
勉強になります。
なかなか応用がきかない私なので、目から鱗でした。
ありがとうございます!
2011年05月17日(Tue) 14:56
こんにちは~
編集
ランチジャーの冷え冷えバージョン、素敵なアイデアですよ~
私も、今年の夏、息子にも持たせようかなあ~
お蕎麦が大好きなので、喜びそうな気もします!!!
コーン、枝豆をあげる際に野菜の型抜きを使用されてるのも、目から鱗ですよ~
うちくるくるさん、いつも素敵なアイデア、教えてくださり、感謝してます!!!ぽちぽちぽち☆
2011年05月17日(Tue) 15:23
No title
編集
お~山菜の天ぷら。
カラッと揚がっていておいしそ~なんて
思ってみていたら、うどんとのコラボになっちゃうのね。
最高だわ。
2011年05月17日(Tue) 16:08
No title
編集
わ~~~すご~~~いヽ(^o^)丿
旬のお味でとってもおいしそう~
うちくるくるさんいつも旬の素材を生かしたお料理素晴らしいですね~!!

こしあぶらの天ぷらおいしそう~
縛って・・なるほど~。
かわいい仕上がりでステキなアイディアですね。

ランチジャーでテンプラうどんがランチに食べられるなんて・・・
幸せですね~!!
たべた~~い!!
2011年05月17日(Tue) 18:05
No title
編集
山で採ったという山菜のてんぷら、美味しいだろうなあ♪私も母方の祖母のところに遊びに行ったとき、わらびやぜんまいを採ったことがあります。おもしろかった♪コメントありがとうございます。大葉の読み方の間違えい、人前で口に出す前に母に訂正してもらえてよかったとほっとしてます(笑
2011年05月17日(Tue) 18:07
No title
編集
山菜うどん、美味しそう。
ランチジャー、こういう使い方もあるんですね。

コシアブラは、一度食べてみたいと思うのですが、まだ機会がありません。

家庭菜園も順調ですね。
2011年05月17日(Tue) 20:55
No title
編集
こしあぶら・・・
聞いたことない食材ですね。
パッと見ではモロヘイヤのようにも見えますが味は似てるのかな?
めんつゆに氷を入れるのではなくめんつゆを凍らしておけば真夏でもキンキンに冷えたうどんが食べられるのでは?と思いました。
是非試してみてください。
天ぷらにレッドビーシュリンプが入ってくなくて安心しました(笑)
2011年05月17日(Tue) 20:57
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

山の幸がたっぷりで素敵ですね!!
こしあぶらは、私も大好きです。

山菜うどん、美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2011年05月17日(Tue) 23:23
No title
編集
へぇ!
こしあぶらの幹って塗料に使われてたんだ~!!!
食べるばかりで全然知りませんでした。笑

そして冷やしうどんのお弁当!
ものすごい斬新でビックリ!!!
確かにランチジャーならこぼれないですもんね~。
いつも会社に「置きめんつゆ」して食べてました。笑
2011年05月18日(Wed) 10:23
Re: No title
編集
イタチ911さん
いつもコメントありがとうございます(^O^)/

> パッと見ではモロヘイヤのようにも見えますが味は似てるのかな?
いえいえ、まったく違います。
味は、タラの芽に似ています。

>めんつゆを凍らしておけば・・・・
うんうん。そうそう。
私もそう思ったんです(笑)うんうん。

娘が帰ってきたので、入れた氷はどうなっていたか聞くと
氷はなかったが、冷え過ぎるほど冷えていたとか。
恐るべし、ランチジャーの魔法瓶の威力!!!

と、言う事は、麺つゆを全部凍らせると
お昼に蓋を開けたら、まだ全部凍っていて
食べれない・・・という可能性も。
でもそれなら、かき氷も持っていけるかも・・
なんて夢が膨らんだりして(笑)

一度、家で実験してみたいと思います(笑)

レッドビーシュリンプ・・・
きゃぁぁぁぁ~ははは。爆笑
2011年05月18日(Wed) 14:10
No title
編集
こんにちは^^

娘さんのつゆの氷、お昼には溶けてたのかな?
つゆ、冷たかったのかな?興味あります。
もし、冷たいままだったら
私も、同じランチジャー持ってるので
こういう使い方してみたいです。

ちなみに、私は、ランチジャーではないけど
タッパーにつゆを入れて凍らせて持たせてます。

こちらは、いつも参考になることがいっぱいで
お邪魔するのが楽しいです。
2011年05月19日(Thu) 12:01
Re: No title
編集
RUMIさんへ
いつも暖かいコメントありがとうございます。

氷、残念ながら溶けていたそうです。

麺つゆは、キンキンに冷えていたそうで
溶けるのを考慮して、
少し濃い味に作っておくと良いかと思われます。

しかし、今から夏本番、気温も上がるので
ちょっと不安が残ります。

イタチ911さんに
麺つゆ丸ごと凍らせてはどうか・・・
と、提案され、昨夜からスープ容器8分目まで水を入れて
凍らせ実験してみました。

室温25度 少し陽のあたる暖かい窓側に
ランチジャーをセットしておいてみましたが
6時間経過しても、少ししか溶けませんでした(笑)
これでは、食べれませんね(笑)

実験の様子は
後日写真をupします。

スープ入れの上のご飯の容器も
きんきんに冷えていました。

ちなみに、先日のランチジャーの
お花の形の氷は約10gの小さい氷です。

ですので、大きめの氷で
もう少し高い室温30度ぐらいで
再度実験してみます(笑)

2011年05月20日(Fri) 14:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
