うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ あさりと大葉ご飯 と ひじきバーグTOP未分類 ≫ あさりと大葉ご飯 と ひじきバーグ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あさりと大葉ご飯 と ひじきバーグ

こんにちは(^O^)/

月曜日、お弁当開始です。


みなさん、ひじきレシピ 色々お世話になりました。

さすがに、食べ飽きて

半分は冷凍・半分はサラダやハンバーグに入れました(笑)

サラダで食べたのは初めてですが

美味しいんですね~

ありがとうございました。


と、いうわけで

今日は、いただきものと残り物で構成された 

もったいない ごちレシピ です(笑)

P1040542.jpg 

今日のメニュー

あさりと大葉のごはん
秋刀魚の味噌煮(市販)
ひじきバーグ
生バジルのサラスパ
ラディッシュの甘酢漬け
ブロッコリー


↓ 昨日の夕飯に残ったアサリの酒蒸し

アサリの季節ですね~

安売りで大量getしたので、アサリ料理づくしになってしまい

いつもは残らない あさりの酒蒸し が、こんなに残っちゃった。

アサリチャウダーか、浅利グラタン にしたかったのですが、牛乳が冷蔵庫にない・・・


→ 殻を取り除いて、醤油・昆布茶・バターを加えフライパンで過熱。

 P1040533.jpg P1040534.jpg

炊きあがったご飯に大葉の千切りと白ゴマをまぜて

あさりと大葉の混ぜご飯 の出来上がり。

パパや娘は生の大葉が苦手なので、載せました(笑)


本当は、混ぜたいんですけど・・・


食べてみたら、うっまぁぁぁぁ~

あさりのうまみが凝縮されてて(調理済みのあさりを一晩おいたからかな???)

なんとも美味(^O^)/

大葉の香りがマッチして、とても美味しい。

これは、残り物あさりで作った方が美味しいかも。

P1040541.jpg 

↓ 食品会社に勤める方にいただいた(笑)秋刀魚の味噌煮・鯖の味噌煮

となりのおばあちゃまにいただいたラディッシュ。 ↓

P1040526.jpg P1040515_convert_20110516115652.jpg

お気持ちが、無駄にならないように活用せねば・・・

P1040529.jpg P1040530.jpg 

昨夜の残りのコーンとツナをサラスパに。

味は、マジックソルト・マヨネーズ・レモン汁

鉢植えのバジルの間引きを捨てずにまぜまぜ。 


戻し過ぎてしまったひじきは、ひじきバーグに。 
レシピはこちら ミートボールの具材にひじきをinしただけです

 P1040531.jpg P1040535.jpg

娘弁 

P10405371.jpg 
P1040538.jpg 

パパのわっぱ

P1040540.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

Comment

こんにちは~
編集
お魚のお惣菜にお野菜にと、たくさんの頂き物、良かったですね!!!
魚好きなので、どれも美味しそうで、よだれが出そうですよ~
あさりご飯、ひじきハンバーグと、鉄分・カルシウムたっぷり補給できるお弁当で良いですね♪
これからの季節、大葉、みょうが、パセリなどの香味野菜が、どうしても欲しくなりますよ~
さっぱりするというか、食欲増進するというか...
今日も応援ぽちぽち☆
2011年05月16日(Mon) 13:46
No title
編集
わ~~~~うちくるくるさんとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
あさりと大葉のごはんステキ~
あさりたっぷり入ってうまみたっぷりですね~
大葉のアクセントになってたまりません(^^ゞ

ひじきバーグもおいしそう~
私も時々作ります(^^♪

家庭菜園素晴らしいわ~
家庭菜園とは思えない数の多さと種類にびっくり!!
自家製お野菜でお料理ステキですね~
おいしさ数倍ですね。

2011年05月16日(Mon) 17:29
No title
編集
こんばんは♪

ラディッシュの飾り切り綺麗ですね♪
お弁当にこんなワンポイントは嬉しいです^^

あさりご飯に大葉は合いそうです!

今日も見た目も栄養面もバッチリなお弁当
ありがとうございました^^

応援ポチッ☆
2011年05月16日(Mon) 20:34
No title
編集
こんばんは~
オレンジゼリー、皮だけにならなくてよかったですね♪

ラディッシュの甘酢漬けおいしそうです!
こんなふうに、素敵にカットするとお弁当もより一層素敵になりますね。
なるほど・・・
この間のラディッシュは全部スライスしてしまったので、次回は頑張ってカットしてみます。
やったことないんですけど、できるかな~

アサリと大葉の混ぜご飯、見ているだけでよだれが出そうです(あ、すいません・・・)
おいしそ~~~~
2011年05月16日(Mon) 20:45
No title
編集
こんばんは
おいしそうですね

私も今度やってみます
この時期からのお弁当はだいたいご飯に
かつおぶしと梅干をたたいたものを
混ぜ混ぜするご飯をつめてます

ああ、また梅干つけなきゃ(笑)

しそとあさりのごはん、おいしそうです

ちなみに私はどっちも平気なので
豪快に混ぜちゃうと思います(笑)

2011年05月16日(Mon) 20:55
No title
編集
こんばんは~~♪
ひじきバーグ、栄養満点で、美味しいですよね^^
ひじきって貧血に良いらしいので
なるべく毎日でも食べたい食品なんです^^
サラダやお吸い物、甘酢炒めなどいろいろで食べております^^
あさりご飯も、今、美味しいですね~~♪
いつも手が込んでいて・・・素敵なお弁当さんですぅ☆
2011年05月16日(Mon) 21:46
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当もお野菜がたっぷりで美味しそうです。
ひじきのハンバーグは、私も大好きです。
とても美味しいですよね。

あさりと大葉御飯も素敵ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2011年05月16日(Mon) 23:36
No title
編集
貝は好きですが
食べるチャンスが少ないです~
お弁当に入れるのマンネリ化防止に
凄くいいですね~
2011年05月17日(Tue) 09:46
No title
編集
こんにちわ^^

すごい素敵なお弁当ですね♪
あさりが本当に美味しそう!!
久々に食べてみたくなりました^^
素敵なお弁当の紹介ありがとうございます♪
2011年05月17日(Tue) 10:19
No title
編集
こんにちは^^

私は、生の大葉も大好きなのですが
うちの家族は苦手です。
刻んでご飯やパスタに混ぜ込むと大ブーイングです(^^;

あさりご飯にひじきたっぷりなバーグ
バジルのサラスパどれも美味しそうですね。
2011年05月17日(Tue) 11:46
Re: No title
編集
コメントいただいた皆様へ

いつもコメントありがとぅございます。
皆さまの応援があって、
美味しいものを作る元気をいただき
ブログ更新も毎日出来ています。

コメントの返信はブログに伺って
させていただいていますが
URLのない方はや
質問の回答などは
こちらでさせていただいています。
よろしくお願いいたします。

うちくるくる

ASILさんへ
いつも暖かいコメント
励まし、ありがとうございます。
あさりが今は旬ですよね~
お値段もお買い得になって
沢山食べれる季節ですね(笑)

2011年05月18日(Wed) 12:40
No title
編集
アサリと大葉の混ぜご飯、美味しそう。
昆布茶がポイントでしょうか?
大葉の香りはいいですよね。

バジルの間引きも無駄にしていませんね。

ラディッシュの飾り切りがひと花添えていますね。
2011年05月18日(Wed) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
