うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ チーズinミートボール TOPお弁当 ≫ チーズinミートボール 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チーズinミートボール 

こんにちは(#^.^#)

今日は、中2の次女がお弁当。

午前中は部活

午後は、塾勉だそうです。


土曜日なのに、中学生も忙しくて大変ね~


「私の好きなものを入れてね~」


と、言われて・・・

ミートボール と 味噌おでん しか思いつかない(笑)


 P1040499.jpg 

今日のメニュー

チーズinミトボール
味噌おでん
タコウィンナー入り甘い卵焼き(黒オリーブのせ)
ひじきと青大豆ごはん
さくらんぼ

P1040488.jpg P1040492.jpg

パパも大好き チーズinミートボールレシピ

材料 

たまねぎ 粗めのみじんぎり
牛豚ひき肉
パン粉

塩コショウ
カマンベールチーズ
肉と、玉ねぎの分量は1:1です。

材料をまぜまぜして、チーズをin

片栗粉と小麦粉mixをまぶしフライパンでコロコロ焼いてゆく。

味付けソースは、ケチャツプとソースのみでからめる。

P1040494.jpg P1040493.jpg


寝ぼけていて、なんと ひじき を大量に戻してしまった ↑ ↑



半分は煮物と、ひじきご飯に。

挽肉が余った挽肉でひじきバーグを作り冷凍したのだけど・・・

あと半分残ってる~ どうしよう・・・

皆さま何か知恵を貸してくださーい 


朝から、植木鉢をひっくり返して割って床が土だらけになるし・・・


結局、お弁当が間に合わなくて・・・ お昼に取りに戻るように頼みました(笑)


P1040498.jpg P1040490.jpg 


こんな日は、ついていないので 気をつけなくちゃ(笑)


P1040500.jpg 


味噌おでんは、市販のものを茹でただけ。

田楽にする余裕もなかった・・・


↓パパ弁のわっぱ

P1040508.jpg 


容器に入っているものは

味噌おでんのたれ→白ゴマと 白味噌+みりん+砂糖 1:1:1です


P1040511.jpg 


↓ ↓ そうそう、これは昨日の・・・

娘が砂金採りでget した 砂金 だそうです。


P1040487.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ   






 




Comment

こんにちは~
編集
休日のお弁当作り、御苦労さまです♪
ひじき、私は、白和えに混ぜたり、サラダに混ぜたりと結構使ってますね!
何せ、自分自身が、貧血気味なので、色んな料理に混ぜて、毎日、少しでも食べる事で、違うかなあと思ってます...
ミートボール、息子も大好きなんですよ~
ふっくらしていて、美味しそう!!!
中学生も、なかなか忙しいですよねぇ...
うちくるくるさんも、お休みできる時は、ゆっくりされてくださいね!
ぽちぽち☆
2011年05月14日(Sat) 14:15
No title
編集
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
土曜日なのに~なかなかゆっくりできないですね~
でもちゃんと手の込んだ、手作りお弁当を作っちゃうなんて~
主婦の鏡だわ~♪
肉ダンゴ・・何故か苦手だったんだけど・・
フムフム・・片栗粉と小麦粉ね・・♪やってみましょう~(笑)

ひじき~やっちゃったのね~ププッ ( ̄m ̄*)
煮物作っちゃったんなら~サラダか・・お豆腐とで白和えとか・・。
あとは~そのまま・・・冷凍しちゃう?とか・・♪

砂金~すごい!!やっぱまだ・・取れるんだ!!感動です。
2011年05月14日(Sat) 15:16
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

チーズが入っているミートボールは美味しいですよね。
私も大好きです。
お野菜もふんだんに散りばめれている素敵なお料理ですね。

たまにミスってしまうことはありますよね。
私もたまにひじきを戻しすぎたりしますよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2011年05月14日(Sat) 22:59
ひじき
編集
大量に戻るのにビビって少なッ、って戻し上がりに
呟いてしまう自分が居ます。

ひじきの煮物が一番使えそうな気がしますが。それを更に分割して
卯の花の具にしたり、混ぜご飯にしたりというと
意外と使い切れるかも~♪です。
四人(?)家族ならイケちゃうでしょ?
2011年05月15日(Sun) 07:00
No title
編集
はじめまして。コメントありがとうございました。
こっちの方にコメントしてもいいでしょうか?

タコウィンナーが可愛らしいですね。
野菜のピックも可愛らしい。

ひじき、サラダはどうでしょう?

 水戻ししたひじきを軽く煮て(ダシ、醤油、みりんで5分ぐらい)ダシを切る。
 油を切ったツナと枝豆とひじきを混ぜ、マヨネーズで和える。
※でも、たぶん煮なくてもOKかな。
2011年05月15日(Sun) 08:33
No title
編集
チーズinミートボール、僕も大好きですっ!!
美味しいですよね~

このミートボール、フライパンで焼いたんですよね・・
上手にまん丸になってますねー
昨日僕は肉団子をフライパンで焼いたんだけど、形むちゃくちゃでしたよ。
三角になったものもあったし(笑)

娘さん、おでんが大好物って、なんだか渋い!!

タコウィンナー入り甘い卵焼きって、よく巻けましたねー
超難易度高そうです。
2011年05月15日(Sun) 08:42
No title
編集
砂金とり??
どこで体験したのかな?
面白そうだが、腰が痛くなりそうだ~(笑
2011年05月15日(Sun) 09:30
No title
編集
おはようございます♪

チーズインミートボール
ソースとケチャップのみで絡める
これイイですね♪♪♪

味噌おでんは私も好き好き^^

砂金
私も見つけたいです♪

応援ポチッ☆
2011年05月15日(Sun) 10:35
No title
編集
こんにちは。

コロコロと美味しそうなミートボールですね♪
オジサンも大好きです、ミートボール(^^)

クッキングパパに「ひじきフルコース」が掲載されていましたよ♪
味噌汁に入れた「海賊汁」、マヨネーズで和えた「ひじきサラダ」、、、、
かき揚げなんていかがでしょうかねぇ。

ぽちっと応援♪
2011年05月16日(Mon) 11:43
Re: No title
編集
まさぼ~さんへ

いつも、暖かいコメントありがとうございます。
ミートボール、そうですね。
かなり、慎重にずっと付いててコロコロしないと
形が崩れるので、大変でした。
朝の忙しい時なので
ちょっと、あせりました(笑)
揚げた方が楽かもしれませんね。

卵焼きのタコウィンナーは
魚肉ソーセージ入りで焼いた卵焼きが
うまく捲けずに失敗して
魚肉ソーセージが、取れて竹輪状態になってしまったので
タコウィンナーを頭から突っ込んだだけなんです(笑)




2011年05月16日(Mon) 16:09
Re: No title
編集
タミリンさんへ
いつもコメントありがとうございます。
山梨県身延町の甲斐黄金村・湯之奥金山博物館です。
腰もですが、冷えますね(笑)
2011年05月16日(Mon) 16:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
