うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP未分類 ≫ セロリのポテトグリルとカルビ弁当

セロリのポテトグリルとカルビ弁当

こんにちは


コストコで買った大量のセロリ・・・
 
今日は、何にしようかと考えたセロリレシピ と、

BBQ時のいただきものカルビのメニューです。


P1040474.jpg 

今日のメニュー

カルビ焼き肉
セロリのポテトグリル
オレンジゼリー
ご飯
さくらんぼ


レシピの前に、昨日の二女の

身延町の甲斐黄金村・湯之奥金山博物館

砂金採り体験プログラム の写真を期待していたのですが

砂金採りに夢中になって、写真を撮らなかった

という事なので・・・

 

砂金採りは、山から採掘されてあらかじめ用意された砂を

↓ 専用容器で水のなかの砂をすくい砂金を探すのですが・・・・
甲斐黄金村・湯之奥金山博物館 HPより
砂金採り 




「私1人だけ、すくった砂の中から 小判 が出てきたの。

すごいでしょう~」




「えぇぇぇぇぇぇ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!    やったね~ 」  

ふふふ・・・大金持ち(笑)かぁ??




「金色のおもちゃの小判だよ。

係の人に見せたら、大あたりなんだそうで

特別にお土産をくれたの。ラッキーでしょ(笑)」




「なんだ~・・・・ おもちゃのね(笑)」  がっくし・・・


↓ その景品のお写真 飴とお茶です。  ん・・・・??? 砂金は・・・???
P1040481.jpg 

セロリのポテトグリルのレシピ

材料

セロリ・・・なるべく湾曲したもの
ポテト・・・茹でる
コーン
玉ねぎ・・お好みで炒める
赤パプリカ
マヨネーズ
マジックソルト

P1040456.jpg P1040457.jpg

材料をまぜて、セロリの器に盛り付け

パン粉をふってトースターで焼くだけです。


マスタードを入れても良いですね。

オリーブオイルを敷いても良いですが今回は、さっぱりと素焼きにしました。


とっても美味しくてびっくり(^O^)/

P1040460.jpg P1040458.jpg

セロリがしんなりとして柔らかくなり食べやすく、それでいてシャキシャキ。

ツナや、挽肉でハンバーグ風にしても良いかも。



娘弁は↓ お肉をご飯にのっけて

さっぱりと即席オレンジゼリーを付けました。

オレンジをくりぬき、実とゼラチンを温めて混ぜて皮のなかに戻し

冷蔵庫で冷やして固める。15分くらいでできちゃいます。


P1040464.jpg 

今回の焼き肉はTVで宣伝している

エバラ黄金の味の新製品、

具だくさん 焼き肉のたれを 使ってみました。


P1040472.jpg 

たれの評価は

子供は、うん。 まあまあ美味しいよ~。

と、言っていました(笑)

P1040469.jpg P1040465.jpg

P1040475.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  




Comment

こんにちは~
編集
娘さんの行事、とても楽しそう~
でも、写真を撮るのを忘れるのが分かりますよ~
楽しいから、夢中になりますものね...
私もやってみたいくらいですよ~
セロリのポテトグリル、私も食べてみたくなりましたよ~
セロリ、大好きなので、毎週買ってますが、ぬか漬けにもしましたが、美味しかったです!!!
黄金の味のたれって、初めて見ましたが、とても美味しそう~
スーパーで探してみますね!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年05月13日(Fri) 13:57
No title
編集
こんにちは。

お弁当、ボリュームたっぷりで美味しそうです。
オレンジゼリー、ゼラチンで大丈夫なんですか!?
いいな~。
よければコツ、教えてください^^

うちは、アガーで作らないと溶けちゃうと言われます(TT)

ゼラチンの方が手軽でいいですよね~。
2011年05月13日(Fri) 15:25
No title
編集
こんにちは~~♪
あははっつ(笑)
うちくるくるさん、可笑しい~~お茶芽すぎ(笑)
私も、ちょっと、期待しちゃったよん(笑)
でもでも、さっすが、娘っ子ちゃん、でかしたよお!!!
何か持ってるね(笑)
この時間に覘くんじゃなかった(笑)
もりもり焼肉にせろりのポテトグリル・・・超、美味しそうです♪♪
彩りも綺麗ですね~~♪
2011年05月13日(Fri) 18:26
小判が
編集
お茶と飴に変わりましたかぁヽ(;´Д`)ノ

色々と市販のソースや調味料を上手く活用されていますね。
またそれに対する娘さんの辛口な評価も楽しいです♪
味を知っているからこそなのでしょう。

セロリをこうして焼くのも参考になります。
牛肉とオイスターソースで炒めても美味しいですね♪

ところで、リンクさせてもらってもヨロシイでしょうか?今更なんですが。
2011年05月13日(Fri) 18:40
No title
編集
わ~~~おいしそうなお弁当~ヽ(^o^)丿
元気でそうですね~
こんなおいしそうな焼き肉がお弁当で??
幸せだわ~

セロリのもおいしそう~
セロリ大好きなんです~
とってもおしゃれでステキ!!

砂金採る体験なんてあるのですね。
面白そうですね(^^♪
2011年05月13日(Fri) 19:23
No title
編集
w( ̄o ̄)w オオー!
お肉が厚い!!なんて美味しそうなんでしょう~♪
しかも・・このタレ!!
さらにお肉の美味しさを引きだしているような??
私。このタレ買ってみるね☆

セロリ~こんなボート型にすると、可愛いね!!
すごいアイデアだと思います!!
2011年05月13日(Fri) 20:53
No title
編集
こんばんは。
焼肉弁当うまそうですね。
やっぱり男はこういう感じの弁当が1番好きかも。

僕もこの前その焼肉のタレ試してみました。
美味しかったけど焼肉のタレというよりはもろきゅうみそ的な感じがしました。
もちろんきゅうりに着けてもろきゅうとして食べてみましたがこちらの思惑どおり完璧なもろきゅうでした(笑)

2011年05月13日(Fri) 22:38
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

セロリのポテトグリルが美味しそうです。
お野菜の魅力を堪能できる素晴らしいお料理ですね。

オレンジゼリーも素敵ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2011年05月13日(Fri) 23:40
No title
編集
やはり肉は元気でますね~
おいしそう~
2011年05月14日(Sat) 10:55
No title
編集
こんにちは^^

昨日、コメントいただいて
ポテト詰め気になっていましたが
訪問が遅くなってしまいました m(_ _"m)ペコリ

セロリボートですね。
これは、セロリ好きな三女が喜びそうなレシピ
是非、作ってみたいです。
2011年05月14日(Sat) 11:46
No title
編集
うちくるくるさん、こんにちはー。
すみません。訪問かなり遅れてしまいました。反省・・・

セロリのポテトグリルなんて初見~(笑。
どんなお味なのか食べてみた~い♪
セロリはほとんど生でしか食べない。。。楽だから゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
うちくるくるさんの作るおかずはいつも手が込んでいてすごいです!!

この焼肉のタレまでもお初にお目にかかります(@_@;)
めっちゃ美味しそうじゃーないですかー。
いつもエバラの黄金のタレが売り出しにならないと買わない私ですが、これはちょっと頑張って買ってみようかなー。
カルビーがごっそりのってて美味しそうです (^m^)

応援ポチ2つ~☆☆
2011年05月14日(Sat) 13:45
No title
編集
こんにちは~
今日もとってもおいしそうですね♪
セロリのポテトグリルいいですね。
私でもできそうです!
これいただきま~すv-10

オレンジゼリーも素敵♪
ひとつ疑問が・・・
ゼラチンだと温度が高くなると溶けてしまいませんか?
実はですね、だ~いぶ前のことですが、手土産でいただいたケーキの中にオレンジゼリーがありまして、素敵にくし形になっているんですよね。
ケーキを箱に入れたまま、話に夢中になっていて、さあ食べよう って箱の中をみると、なんということでしょう・・・
オレンジゼリーはオレンジの皮だけになってましたとさ。
ということがありました。
こんなトラウマを抱えているので、ゼリーには慎重になってしまうんですよね(涙)
もっぱら、寒天です。
最近では市販の一口ゼリーをせっせと使う始末です。
うちくるくるさんのように、ぱぱっとデザートまでつくれるようになったらうれしいな~
2011年05月14日(Sat) 13:53
Re: No title
編集
ひらりんちゃん お利巧さくらさんへ

オレンジゼリーの件

こんにちは(#^.^#)いつも暖かいコメントありがとうございます。
そうなんです。溶けるんですよね~ゼラチンって。
さすが、お料理に精通している方がた。

たぶん溶けるんじゃないかと思って、
書いてある分量の3倍のゼラチンで作りました。

酵素を分解する成分が柑橘系には入っていて固まらないので
過熱してから入れると良い・・・と書いてあったので
角切りミカンを電子レンジで加熱。

少量のお湯でゼラチンを溶き、熱々角切りミカンと混ぜました。
くりぬいた皮に戻し
冷凍庫で15分。ばっちり固まり、
半分は二女が朝ぺろっと食べてゆきましたが

半分は心配なので、溶けても良いように
サランラップで、ビチッとくるんで
お弁当箱に入れて持たせました(笑)

娘が帰宅したのでオレンジゼリーの様子を聞くと、
えっ、やっぱりゼリーだったの?

普通の、オレンジの角切りが入っていて食べていたら
底にゼリーぽいのがあったから、そうじゃなかいかと思った・・・・

との事。がっくし・・・(笑)

少しはゼリー残っていたんですね。

家で冷やしたまま食べるには、良いですが
お弁当にはやはり不向きなようですね~

お利巧さくらさん みたいに、
皮だけになることは免れましたが
せっかくの美しいゼリー
きっと、びっくりしたでしょうね(笑)

ひらりんちゃん、そんなわけで、
ゼラチンはやはり、3倍入れても無理でした(笑) 
アガーは使ったことないけど、溶けないんですね。
今度探してみます。

他にも、良い方法があったら教えてくださいね~(^O^)/
2011年05月14日(Sat) 15:44
編集
コメントいただいた皆様へ

いつもコメントありがとぅございます。
皆さまの応援があって、
美味しいものを作る元気をいただき
ブログ更新も毎日出来ています。

コメントの返信はブログに伺って
させていただいていますが
URLのない方はや
質問の回答などは
こちらでさせていただいています。
よろしくお願いいたします。

うちくるくる
2011年05月14日(Sat) 15:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ